• ベストアンサー

眉間の筋肉?

眉を寄せるのがクセになってしまってました。 まだ若いのでしわにはなっていないんですが、 少し盛り上がっているみたいになってしまったんです。 正面からは普通に見えても、影の加減とかで・・・。 眉間を寄せていると、そこだけ筋肉が発達してしまうと聞いたことがあるので、多分そのせいじゃないかと思います。 今は眉を寄せないように気をつけていますが、既に筋肉がついてしまっている場合どうすればいいでしょう? できればエステなど以外でお願いします。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi501
回答No.1

私も眉間にしわを寄せている事が多く、一時期形がついてしまったことがあります。 対策としては、 (1)目を見開く感じにして、眉間を拡げしわを寄らせないようにする。 (2)ハリを得るために、コラーゲン(薬局などで売っている粉状のものでもOK)をよく摂るようにする。 (3)毎日のお肌のお手入れ時に、眉間にハリ対策・しわ対策の美容液orクリームを塗る で、私は治しましたよ。 しわがまだ薄かったからかもしれませんが、日々の対策が大切です。 ちょっと時間がかかるかもしれませんが、一度お試し下さい。

mk0641
質問者

お礼

遅くなりました; 言われたとおりやってみようと思います。 コラーゲンとクリーム、明日にでも買ってきます。