• ベストアンサー

アコースティックな音楽を教えてください

the Indigo、サンタラ、押尾コータロー などのような、音がすっきりしていて、アコースティックの音が目立つ感じのスタイリッシュな音楽を探しています。よろしければ教えてください。 インディーズとか洋楽、邦楽は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Nancy Elizabeth http://www.juno.co.uk/ppps/products/283352-01.htm アメリカのインディーズです。 伝統的な楽器ばかりの構成なのですが、センスが現代的でスタイリッシュです。 音響系あたりのコアな音楽ファンの間では、評価がかなり高い作品です。 日本だったらこれもすっきりしてて良質なアコースティックですかな。 ゑでぃまぁこん / あおいあしおと http://meditations.jp/ram/02833_1.ram http://meditations.jp/ram/02833_4.ram http://meditations.jp/ram/02833_6.ram 完全な日本語なのに音楽性の高さから、音楽好きの外人にも評価が高いです。

rokubute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Nancy Elizabeth、試聴してみましたが、民族的でありながらもスタイリッシュな音楽性、気に入りました。 コアな音楽というと激しいメタルのようなものばかり想像していたんですけど、これは素晴らしい。センスのいい、清清しい音楽ですね。 ゑでぃまあこん、YOUTUBEでライブとか聴いてみました。 癒されました。でも、癒し系っていうわけじゃないですね。不思議な雰囲気のする音楽でした。 弦楽器から奏でられる幻想的な音に誘われるままに……といった感じ。 素晴らしいセンスです。古風なように見えて斬新。 Amazonでも実に評価が高い。今度買ってみます。 どうもありがとう。

その他の回答 (5)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

アコースティックな曲を語るにあたっては、団塊世代が青年だった頃のフォークシンガーの系譜を無視するわけにはいきません。あの時代には、良い歌がたくさんありましたし、今後、団塊世代の大量退職に伴い、フォーク復権の可能性も十分ありえます。団塊世代の消費活動を無視して、「千の風なって」のような歌の人気は、説明できないのです。 私のお奨めはブラザーズフォーですが、ほかにもたくさんいます。ちなみに、私は坂崎幸之助の見解に賛同します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0 上記の記事にも出てくるTHE ALFEEですが、フォークからスタートしてロックに転じた事情があり、一応ロックバンドと位置づけられていますが、無視するわけにはいかない存在です。ロックでもアコースティックギターが入り、耳に優しいロックになっています。スタイリッシュという点では、通常のフォークより優れているかもしれません。

rokubute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその通りですね。 僕は高校生なので、あまり昔のフォークソングには詳しくないんですけど、さだまさしや財津和夫あたりは昔からよく聴いていました。 ブラザーズフォー、『Green Fields』聴いてみました。切なく響く美声が心地よく聞こえて素晴らしい。僕はコントラバスの音が大好きで、自分でもよく弾くのですが、この静かな低音の鳴りは気に入りました。 アルフィーはフォークからスタートしたんですね。知りませんでした。 僕はアルフィーといえば「星空の下の~♪」くらいしかわからないもので、激しめのロックとばかり思っていました。 フォーク全盛期だった頃の音楽が、現在のアコースティックなサウンドに多大な影響を与えているという意見、とても参考になりました。ありがとう。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

「21世紀型ネオ・ネオアコースティック」 それならGARNET CROWです。 結成当時から独自の音楽性を貫き、7周年を迎えました。 神聖な歌声と深遠な歌詞。四人のクリエイター集団が織り成す、哀愁と優しさの音楽。 ライブの定番バラード「夢見たあとで」はもちろん、 「まぼろし」「風とRAINBOW」「向日葵の色」「忘れ咲き」「君という光」「永遠に葬れ」「スパイラル」など・・・・ ニューシングル、「世界はまわると言うけれど」 悠々とした、哀愁漂う、それでいて包み込むような暖かさのある曲。 カップリングの「彼方まで光を」 やはりどこか儚い。ヒット曲、「夏の幻」を彷彿とさせる、華やかさのある曲。 「Argentina」 言葉遊びの要素を含んだ、ラテン系第三弾、クールな楽曲。 ぜひどうぞ。

rokubute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独特で素晴らしい。 ナチュラルさよりも音楽的なセンスが全面的に出された感じで、質の良いサウンドだなぁと感じました。 聞いたことある声だなと思ったらコナンの主題歌も作ってるんですね。 参考になりました、どうもありがとう。

回答No.3

マイケル・ヘッジス http://www.nomadland.com/ ショーロクラブ http://www.players.ne.jp/~choro/

rokubute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもとても自然なサウンドで癒されました。 “ヨコハマ買い出し紀行”は知っていましたが、あの静かな感じのBGMがショーロクラブだったとは知りませんでした。 マイケル・ヘッジスの演奏も素晴らしい。押尾コータローが影響を受けている、というのも調べて初めて知りました。 情報ありがとう。

  • rudy6539
  • ベストアンサー率8% (7/87)
回答No.2

僕のお気に入りでもあるjustin kingなんかどうでしょうかね? あとは・・・有名なのならeric clapton、マイナーなのならal dimeola、john mclaughlin、paco de luciaの3人によるfriday night in sanfrancisco(←はアルバム名)なんかどうでしょ??

rokubute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聴いてみました。 justin kingやfriday night in sanfrancisco(これはアルバム名か)の演奏力の高さには脱帽しました。 特にjustin kingが左手の指だけで弦をはじいて演奏してたのが驚きました。『両手じゃないと弾けない』なんて先入観を見事に打ち崩してくれましたよ。 eric claptonは『Tears in Heaven』という曲が素晴らしかった。 今度CD探します。 僕はあまり洋楽は聴いたことがないので貴重な情報でした。どうもありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1
rokubute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたところ、聞いたことがある曲がいくつかありました。 CMか何かで聴いたのかな…? とにかく気に入ったのでどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「DEPAPEPE」、「押尾コータロー」などの音楽ジャンルは?

     上記のタイトルどおり「DEPAPEPE」、「押尾コータロー」などの音楽ジャンル(私が言いたいのは「アコースティックギター」で「インスト系」のアーティストです)は何と呼べばいいでしょうか?  私は思うに「押尾コータロー」の場合はソロでやるのですから「ギターソロ」、「DEPAPEPE」は2人でやるのですから無難に「インストゥルメンタル」と呼んだ方が正しいでしょうか?、もし別の呼び方があるのでしたら教えてください、ジャンルは人それぞれ見方が違うかと思いますがお願いします。  

  • 音楽の情報の仕入れ

    皆さんはどこで音楽情報を仕入れてますか?? インディーズ・メジャー・洋楽・邦楽構わず 教えていただけると嬉しいです!!

  • オススメのピコピコ系、近未来系の音楽

    capsuleやPerfumeなどのピコピコ系、近未来系の音楽を探しています。邦楽洋楽インディーズ問わないのでオススメのアーティストさんがいれば教えてください。 他にもオススメの可愛い感じの曲などがあれば教えて貰えると嬉しいです♪

  • ギターと音楽理論 

    僕は約5年、ギターをやってます。ゆずから始まって、今は押尾コータローとクラシックギターの練習をしてます。そこそこ弾けるといった感じです。しかし、もともと楽譜はドから数えないと読めないていどで、音楽理論というものを大して知らないではじめて、今でも、押尾コータローについて言えばタブ譜なので、読むひつようがありません。技術について言えば、押尾コータローの楽曲は全部弾けるようになりたいし、クラシックはサンバーストという曲を最終目標にしているのですが、理論的なことももっと学びたいと思ってます。やっぱり独学では難しいですよね?僕は来年、大学に入る予定なので、音楽の専門には行くことはできないのですが、ギターのテクニックは学ぶつもりです。また、ギターのプロっていうのは、曲を聴いたら、楽譜なしでも、結構弾けたりすると思うのですが、そこまでには慣れなくても、そういったものはテクニックと理論の二つがいると思うのですが、今のまま(押尾コータローをタブ譜での練習とクラシックの楽曲基礎(音符))でそういった人たちに近づくことはできますか?最後に独学で学べるようなお薦めの本はありますか?クラシックでのはや引きと音階をマスター、理解したいです。

  • アコギのインストをやろうと思っています。

    アコギのインストに挑戦しようと思っているのですが、まずアーティストのコピーから始めようと思っています。しかし、そのアーティストがなかなか見つかりません。 押尾コータローをやろうと思い楽譜を見たのですが自分にはまだ早いと思いました。チューニングも大変そうなので。 ジャンル、洋楽、邦楽問いません。アコギインストのアーティストを教えて下さい。

  • 押尾コータローの音楽

    押尾コータローさんというギタリストがいらっしゃいますが、あの方は音楽のジャンル的にはどういうカテゴリーになるんでしょうか? 自分としては、ミュージシャンをジャンルに分けるということをしたくないのですが、あるアンケートに押尾コータローさんの名前とそのジャンルを書かなければならず、なんて書いていいか悩んでしまいました。 少なくともジャズじゃないし、ポピュラーギタリスト?というのもなんか変だし、超絶インストアコギギタリストというも音楽のジャンルではないし、なんと表現するのが適切でしょうか? なんだか変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • アコースティック系アルバムのお勧め

    聴いててジ~~~ンと来ちゃうような アコースティック系のアルバムを紹介してください 洋楽、邦楽どちらでも良いのですが 予算上の関係でレンタル予定です・・・ よろしくお願いします

  • フィンガースタイルギター

    フィンガースタイルギター音楽に興味がある方、最近アコースティックギターマガジンなどに押尾コータローさんなどが取り上げられてますが、他にいい情報源をご存知な方いらっしゃいますか? ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アコースティックなアーティスト

    洋楽ではアズテック・カメラ,ロイド・コール,フレンズ・アゲイン,邦楽では初期のフリッパーズ・ギターが好きです。最近のアーティストでこんなアコースティックなグループと言えばどんなものがあるんでしょうか。 できれば海外のアーティストを教えてください。

  • 【音楽】アップテンポのお勧めファンク

    在日ファンクの「爆弾こわい」のような裏打ちの効いたアップテンポのファンクで お勧めの曲がありましたらどんどんおしえてください!よろしくお願いします! 電子音楽、アコースティック、邦楽洋楽は問いません。

専門家に質問してみよう