一度、自然妊娠できた精子は正常?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共に36歳で、子供を希望しています。
  • 一度、自然妊娠できた経験があるにもかかわらず、夫の精子に異常がある可能性はあるでしょうか?
  • 不妊治療の費用や流産後の高温期の体温の変化について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度、自然妊娠できた精子は正常?

夫婦共に36歳で、子供を希望しています。 初めての妊娠は自然妊娠でしたが、六週目で初期流産となりました。 ソウハや手術はしていません。 その後、3ヶ月生理が来なかったため薬で生理を起こさせました。 暫くして生理は来ましたが、基礎体温が高温にならないまま 一ヶ月以上過ぎた為、再度生理を起こす薬(二度目からはデュファストン) を飲みました。それからはずっとデュファストンとクロミッドを 飲み続けながら、卵胞チェック、hCG注射、タイミング指導などを 受けていますが、なかなか子供を授かりません。 来年からは不妊治療も考えているのですが、専門の病院が近くにないため、 夫は『無理をしなくていい』と言っています。 そこで、少し気になっている事をお伺いします。 (1)一度、自然妊娠できた経緯があっても、夫の精子に異常がある可能性はあるでしょうか? (2)検査の費用は病院によって異なるとは思いますが、大体どの程度かかるのでしょうか? (3)タイトルとは関係ないですが… 流産後の高温期の体温が、以前と比べ明らかに低いです。 低温時と0.3度差ない時もしばしばあります。 医師は『一応、低温高温相に分かれているので心配ない』と仰っています。 デュファストンやクロミッドなどの薬を飲んでいる事と関係があるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

こんにちは。 まず、現在、不妊治療と言えば不妊治療の初歩的な治療をされていると思います。ご質問者様の不妊治療とは、どのようにお考えなのかなぁ?とふっと思ってしまいました。 まず、妊娠できた時点では精子は、正常だったのか、偶然だったのか、それは判りませんが、ご主人が無精子でないことは確かです。 費用は、どうでしょう。検査が続けば、保険適用と言われてもそれ相応ですが、今では、市からの助成が受けられます。おそらく、大半の市町村は助成制度を設けていると思います(勿論ないところもあります)。 ただ、自己申告ですし、金額も市によってことなると思いますが、我が市は10万まで助成していただけます。これは結構ありがたいです。 ただ、人工、体外受精は1回のチャレンジに数万円とかかりますので、10万助成されても微々たる料金ですが。 まず、私も同じ低体温でしたが、排卵しておりませんでした。 最初の病院にて、投薬で生理、排卵を待ちましたが、あまりいい結果であはなく、専門医に変わりました。まず、徹底した検査をお勧めします。親切なところはとことん調べて、できるだけ、天使に逢える近道を教えてくださいます(治療法)。また、これは病院によりますが、男性の検査も進められます。 男性の場合、精子の有無、運動量、数 を調べます。運動量がなければ、精子は卵に出会うことなく、死んでしまいます。数が少なければ、これまた卵へたどり着く精子の数が少ない為、受精確率が低いですからね。無精子で無い限り、投薬治療のはずです。 お近くに専門医がないというのは、厳しい状況ですが、ここは、天使を望むならば、若干遠方でも足を運ぶべきですね。 私は、数件の産婦人科を知っておりますが、有名医師のところには、県外から見える方が多いですね。ただし、必ず、天使を授かるようご尽力いただけるそうです。 長くなりましたが。何をとるかです。 費用を抑えたい、時間を節約したい、子供を授かりたい などなど どれを重視するかで、全て決まってきます。 ご主人とゆっくりご相談ください

moo-cow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ご質問者様の不妊治療とは、どのようにお考えなのかなぁ? 言葉足らずでした(汗) 現在通っている病院が不妊専門ではない為、今後専門医に変わり、詳細の検査や 検査結果によっては体外受精なども思案しているところです。 >おそらく、大半の市町村は助成制度を設けていると思います(勿論ないところもあります) 助成制度の事は全く知りませんでした。早速調べてみます! >お近くに専門医がないというのは、厳しい状況ですが、ここは、天使を望むならば、若干遠方でも足を運ぶべきですね。 本当にその通りですね。 主人が無精子ではないことは分かりましたが、二人とも強く子供を望んでいます。 できることを全部やって行こうと思います。 有難うございました!