• ベストアンサー

コストパフォーマンスをとるか?発展性をとるか?

今回引越しをする機会にNTT西日本の「光プレミアム」+「ひかり電話」にしました。 戸建2F建てのため無線LANを考えておりますが 量販店では光回線と話したら「AirStation NFINITI WZR2-G300N/U」を薦められました。今後の発展性があるのでしょうか?自分なりに「WHR-HP-G/UA」を考えておりましたがこの差はどうなのでしょうか? 「ネットジューク」や「アクトビラ」には興味があります。 使用予定の環境は1Fに親機設置(今後ノートPC設置予定)2Fデスクトップ「Gateway705JP」のみの環境です。 今までは8MのADSLを有線で使用しており 同条件程度でネットで動画を見たいと 思っています。 皆様のご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

Bフレッツ回線は、1階に設置して2階のデスクトップPCに無線LANで 利用したいとの事ですね。  11n対応機なら、無線LAN実行速度が電波状態が良ければ100M程度で 利用可能のようですが、現行の11g/11a製品ですと、実行速度は 電波条件が良くても20~30M程度です。(最大54Mは、一方向にての 結果で、通常は1つの電波で送受信を切り替えますので、半分程度になります。)  電波条件が、建物の構造・材質で大幅に変化しますので、断定できませんが 予想では11gで5~10M程度かなと思います。  11nなら、その2~3倍程かなと思います。 設置しないと、確実な数値は判りません。  また、無線LANは、周囲でどの程度のユーザが利用されて、混雑状況に より影響を受け、思った程の速度が出ない場合があります。  この影響も、設置しなければ、判りません。

その他の回答 (2)

noname#111369
回答No.3

#2です、すみませんが訂正があります。 > パソコンをつなぐならWPA-PSK/AESで決めたいよね。 の行は、入力ミスで『 WPA2-PSK/AES 』を入れて読んでください。 < パソコンをつなぐならWPA2-PSK/AESで決めたいよね。 と。 すみませんでした。

回答No.2

光なら1000BASE-T対応のJumboFrame対応の理論値300Mbps無線LANならば、 発展性は有るかも知れないけど・・・。 WZR2-G300Nって100BASE-TXでしょう、 AES TKIP WEPを混在利用できると云う事は、 DSやPSPやWiiやPS3等のゲーム機を繋ぐ人なら便利な機能でしょうけど・・・。 パソコンをつなぐならWPA-PSK/AESで決めたいよね。 WDSのWDSブリッジ、WDSリピータの機能が在れば、もっと発展するでしょう。 でも、木造の家なら無線LANは11n系の無線LAN親機1台で充分な気もする。 無線LANアダプタが使えない機器を繋ぐのに良いでしょうからねWDSはね。 1000BASE-T対応ならば1000BASE-T対応のLAN接続タイプのHDDが繋げる。 その時は、『JumboFrame対応』がモノを言うかもね。