• ベストアンサー

添付原稿の文字化けを正す方法

知人から送られてきたメールの添付原稿(ワード)を開けようとクリックすると文字化けします。下のバーに英語(US)と表示されるので日本語に変えようとエンコードの「英語(US)」をいくらクリックしても切り替わりません。文字化けをただす方法を教えて下さい。いままで送られてきたワードの添付原稿が化けたことはありません。その原因もわかりません。なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

文字化けの原因は、ワード文書の作成時に使用したフォントが あなたのパソコンにインストールされていないからだと思います。 文章を全部選択状態にして、フォントを「MS Pゴシック」に 変えてみたら表示されるかも。

nouyan4039
質問者

お礼

ありがとうございました。着信原稿は削除してしまったので検証できませんが、フォントの操作(MSPゴシック)でただせるという説明納得しました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

直接開かずに、一度名前を付けて保存してから開いた場合はどうですか> それでもおかしいならメールの送信に失敗している可能性があります。 この場合は、お互いにメールソフトを変えてみた方が良いです。

nouyan4039
質問者

お礼

ありがとうございました。

nouyan4039
質問者

補足

ありがとうございます。保存を先に選択してからのちにクリックしても文字化けしました。そのことを発信者に伝えたら別のパソコンから再送してくれたのでこんどは保存せずいきなり開けてみました。結果は同じです。ただ1点添付されたワードのアイコンが青でなく黒色なのが不思議に思います。