• ベストアンサー

今日文字化けが起こりました

こんにちは。 ノートパソコンのほうが文字化けが起こってしまいます。 テキストファイルを開いても文字化け。 タブなんかも文字化けしています。 IEを開いても文字化けというより多くのサイトは、ページが開く前に固まってしまいます。 VAIOのトップページは開くのですが、 右クリック→エンコードを見ると西ヨーロッパ言語(win)かトルコ語になっていました。 日本語(自動選択)を選んでもページが更新したときには元に戻っています。 ほかの言語にしても文字化けは変わりません。 何が原因なのでしょうか? ちなみにもう一台のPCから書き込んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

gackterさん 今日は! NO7ですまだリカバリしていなければ補足です。 ■ウィンドウの閉じる 最大化、最小化が文字化け(Win98)↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/ ●ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタンおよび [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法↓ http://support.microsoft.com/kb/880511/ja ●Windows XP を セーフモードで起動する方法↓ http://support.microsoft.com/kb/880414/JA/ ●デスクトップのアイコンが正常に表示されない場合の対処方法↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880127#2 多分此れで直るかも知れません。 駄目なら矢張りバックアップ・リカバリですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

gackterさん 今日は! 矢張りウイルスに感染したと判断せざると思います。 必要なデータは、バックアプしリカバリ-CDで再インストールするのが最善の方法と思われます。 参考に、文字化けをださ無いメール術↓ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.6

#3です。最終的な改善方法が出ていますが、その前に、一度この処理をされても症状が変わらなければ、やはり、リカバリでしょうか。。 ウィルスソフトで、スキャンして(突然に文字化けされた場合、ウィルスが侵入した可能性大)状態をみる。何ら変わらなければ次を。 悪意のあるウィルスは、通常のスキャンしても引っ掛からないモノもあるので、下記ソフトをインストールして再度実行して下さい。 これでも同じなら、諦めて下さい。

参考URL:
http://www.spybot.info/jp/spybotsd/index.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

もうここまできたら、特効薬を使うしかないでしょう。 バックアップはとっていらっしゃいますか。 大事なデーターは、外部メディアまたは、外付けのHDDなどにひなんしてリカバリを考えたほうがよさそうです。 あれこれ考えて時間を労費しているより、すっきりします。 なれないと一日掛りになってしまいますが、手際よくやれば、ネットの設定も含めて、1時間半くらいで終わります。 後の設定、アプリケーションのインストールは、ぼちぼち必要に応じてでいいと思います。 少しずつデーターをバックアップしていってください。 設定のバックアップもできるようなのでネットを活用してください。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

ここの表示を、まず確認して下さい。 スタート→コントロールパネル→地域と言語のオプション→地域オプションタブ→日本語になっているか。次に、詳細設定タブ→日本語。 下のコードページ変換テーブル→日本語にチェックが有るか。 ここに問題が無ければ、下記URLを参考に読んで、該当しそうなサポート情報から対処して下さい。(NEC以外のPCでも該当します) IMEは、キーボードで入力した文字を日本語に変換するソフトですので、IMEそのものに問題は無いと思いますが。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006383
gackter
質問者

お礼

kona4Qさん、こんにちは。 >ここの表示を、まず確認して下さい。 スタート→コントロールパネル→地域と言語のオプション→地域オプションタブ→日本語になっているか。 はい。日本語にチなってます。 次に、詳細設定タブ→日本語。 下のコードページ変換テーブル→日本語にチェックが有るか。 1002(MAC-日本語) 20290(IBM EBCDIC-日本語 カタカナ拡張) にチェックがあります。 チェックがあるものの、字の色が消えているのが 50220(割愛いたします)と50221、50222、932です。 参考URLの1.ブラウザで文字化けが発生した場合 Ver5ではありませんが、「Internet Explorer 5で日本語Webサイトを表示した時に、文字が正しく表示されない(文字化けする)場合の対処方法」の1~4をやってみましたが、症状は変わっていません。 ヤフーのメールチェックをすると受信フォルダに今までのメールがあるのですが、すべて表示しません。 何十通もあるのですが、ひどいときは新しい2.3通のみで、あとは途中で消えていたりしてます。 Hotmailに関してはログインページが開かず、真っ白なままです。

gackter
質問者

補足

赤いバルーンのようなものを何度か右クリック設定をしていると開けました。 こちらからも時々開けるようです。 スタート→コントロールパネル→地域と言語のオプション→地域オプションタブ→、詳細設定タブ と同じですね。 「規定の言語」 が「英国(米国)-US」 となっていました。日本語になっていません。 これしか言語は選べません。 これが問題のようでしたらどこからかインストールなりで切るのでしょうか? オフィスを削除して2002になったとき、これは日本語だったような気がするのですが…。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

IMEの調べ方ですが、風船のようなマークに続いてAまたは、あ 般とか表示してあるところを右クリック、設定をクリックすると出てきます。 規定の言語が2003なら2002にして文字化けするか確かめてください。 >フォルダのタブやIEのタブは文字化けしていないです。 これは、日本語仕様のプログラムで作ったものですから 文字化けはしません。

gackter
質問者

お礼

kentan384さん 度々ありがとうございます。 赤い風船を右クリック、設定を押すと 「Shell32.dll,Control_RunDLL C\WINDOWS\system32\input.dllの実行中に、例外が発生しました。」 とエラーが出てしまいます。 コントロールパネル→「日付、時刻、地域と言語のオプション」 から「他の言語を追加する」→「言語タブ」の「詳細」を押すと 「インストールされているサービス」に「Microsoft IME Standard 2003」となっています。 これがIME2003ということでしょうか? コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から「Microsoft Office Home style+」「Microsoft Office Personal Edition 2003」を削除して、 パソコンについていたCD「Microsoft Office Home style+」「Microsoft Office Personal Edition 2003」(エクセルワードOutlook)を「再インストール」や「修復して再インストール」などやってみましたが文字化けしたままです。。。 確か、「Microsoft Office Home style+」「Microsoft Office Personal Edition 2003」を削除したとき、 コントロールパネル→「日付、時刻、地域と言語のオプション」 から「他の言語を追加する」→「言語タブ」の「詳細」を押すと 「インストールされているサービス」に「Microsoft IME Standard 2003」となっていましたが、これが2002になっていたとおもいます。 予断かもしれませんが、日本語のキーボードに「Microsoft IME Standard 2003」と「Microsoft Natural Input 2003」というのもあります。 また、コントロールパネル→「日付、時刻、地域と言語のオプション」 から「他の言語を追加する」→「言語タブ」の「詳細」を押すと 「Shell32.dll,Control_RunDLL input.dllの実行中に、例外が発生しました。」とエラーが出て開けないときがあります(何度かやるとエラー音とともに開きます。)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

IMEが壊れたのだと思います。 WEBだけではないのでしょ。 IMEが2003、2007なら officeを削除して、再インストール。 もしくは、IME2002ならリカバリですね。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEとはどこでチェック(2003、2007、2002)したら良いのでしょうか?

gackter
質問者

補足

フォルダのタブやIEのタブは文字化けしていないです。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーの文字化け

    IEで文字化けしてしまいます。 エンコードを見ると「西ヨーロッパ」になっているので 日本語にすると文字化けが直るのですが、 次のページにいくと、また「西ヨーロッパ」に戻ってしまいます。 自動選択にしているのが悪いのでしょうか? 初期設定を日本語にしておく方法とかありますか?

  • HPが文字化けしてしまいます

    viniと言います。 海外のHPスペースを借りて、 トップページだけをアップしたのですが、 文字化けしてしまい、行く度に文字のエンコードを 変えなければ、正しく表示されないのです。 IE(Win)で、自動選択にしているのですが、 西ヨーロッパ言語(ISO)が選択されてしまいます。 何か対処法はないでしょうか?教えてください。

  • あるHPだけ文字化けします。

    初心者でわからないです。 今まで普通に見れいたHPがいきなり文字化けします。エンコードを"日本語(シフト JIS)"にすると見れます。前は何になっていたのかは見てなかったのでわからないのですが、文字化けしてる状態の時にエンコードが何故か"西ヨーロッパ言語(Windous)"になってました。特に何も触ってはないと思うのですが。何でこうなったのか意味がわかりません。教えて下さい。 あと、今あるエンコードが"自動選択・日本語(自動選択)・日本語(EUC)・日本語(シフト JIS)・ユーザー定義・中央ヨーロッパ言語(Windous)・その他"になってます。見れないHPでは中央ヨーロッパ言語が西ヨーロッパになってます。元々はユーザー定義とヨーロッパ言語はなかったと思うのでこのユーザー定義とヨーロッパ言語の消し方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。 WinXP IE6.0です。

  • いつも同じページで文字化け。

    XPとIE6.02を使用していますが、いつも同じページだけが文字化けしてしまいます。 どうもエンコードが「西ヨーロッパ言語」になってしまっているようです。毎回毎回自動的にそうなってしまいます。 他のページではいつも「自動選択(日本語シフトJIS)」が有効となっているので、問題はありません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス語の文字化け

    こんにちは。 フランス語の文字化けについて質問がございます。 フランス語等の言語の文字化けを防ぐためには、 「表示」→「エンコード」→「西ヨーロッパ言語ISO」 を選択すれば、文字化けが直るかと思いますが、 これだと、ページを移るたびに、もとの状態にもどってしまい、 いちいちエンコードの変更を行わなければなりません。 もっと便利な方法はないのでしょうか? 知識をお持ちの方、OSの設定だけではなく、 便利なフリーソフト等ございましたら、 よろしくお願い致します。

  • インターネットの文字化けについて

    インターネットでホームページを見ようとしたら、 スクロール文字や一部文字化けしています。エンコードを確認したら、西ヨーロッパ言語に設定されています。日本語に選択しなおしたら表示は正常になりますが、一度ページを閉じて再度開いたらまた、また西ヨーロッパ言語に戻っています。解決方法を教えてください。念の為セキュリティーのセキュリティーホールをねらわれているのかも知れないので「ツール」→「Windows Update」にて最新のプログラムをダウンロードしてみましがやはり文字化けしています。

  • 文字化けが直らない

    文字化けがどうしても直らない英語のサイトがあるのですが、どうしたらちゃんと見られるのでしょうか? ここでいう英語の文字化けとは、 添ou池e doing のような(上の文章は本来なら"You're doing"です)、英語なのに一部分が漢字になってしまうことです。ブラウザの「表示」から「エンコード」で「西ヨーロッパ言語」や「中央ヨーロッパ言語」やらに変えているのですが一向に変わりません。かと思えばエンコードなしにちゃんと英語表記になるページもありますし、どうしたものかと思っています。 ブラウザはIE6、OSはMeです。他に必要なことがあれば補足します。 対処法をご存知の方、教えてください。

  • 文字化け

    Internet Explorer(たぶんIE6です)の文字化けが直りません. 母の為に新しいユーザーを作ったのですが,それからIEが文字化けするようになりました.トップページは正常,行き着いた先のページも大丈夫で,検索結果のページだけ(だと思います)が文字化けします. 文字化けの状態で直し方をいくつか調べてみましたが,どれも不発に終わりました.ちなみに,調べたのは「『表示』→『エンコード』→『自動選択』」のやつなどです. 割とパソコンを使うのでこの文字化けは正直かなりきついです. 回答よろしくお願いします!

  • 文字化け、困ってます!!

    ドイツからのメールですが、いつもならドイツ語の部分は「西ヨーロッパ言語」を選ばないと正しく表示されないのに「日本語」でも正しく表示されています。そして相手が日本語(恐らく漢字)を書いたであろうところがどうやっても意味不明で文字化けしています。「Unicode」でも表示してみたのですがだめでした、、(「Unicode」選んでも次にエンコードをみると元に戻ってしまっています) 何か解決策をご存知でしたら教えてください!!お願いします。

  • ネスケ7.1からOE6へメールを送ると件名が文字化け

    ネスケ7.1からOE6へメールを送ると件名が文字化けします。 OE6で文字化けしたメールのエンコードを見ると、 西ヨーロッパ言語(ISO)になっています。 このエンコードの中にある日本語の項目を選べば ちゃんと表示されるのですが、 この切り替えの操作をしなくても 最初からちゃんと日本語に表示されるように 設定する方法がありましたら教えてください。