• ベストアンサー

500円玉

500円玉の横に「NIPPON・500」って書いてありますよね。 それが上下逆さに書いてあるんですけど、これはどういうものですか? また、価値はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

製造工程の関係だと思います。 先に横の面の文字を打ってから上下(表裏)を刻印するので、たまたまそれが上下逆さになったのではないでしょうか。500円玉貯金しているのでみてみたら、両方ありました。価値はなさそうですね。

参考URL:
http://www.mint.go.jp/operations/page01-2.html

その他の回答 (1)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

レタリングの入れ方が2方向あるということでした。 表を上にして読めるものと裏を上にして読めるものの2種類です。 なので、別にプレミア物ではなさそうです。 詳しくは下記HPにて。

参考URL:
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~k.iida/kazuo/coin/ml/500en.html

関連するQ&A

  • 五円玉は何故作り直さないのですか?

    以前、空港でヨーロッパ系の外国人から五円玉を見せられ「これはいくらなんだい?日本のお金だよね?」と質問されました。 そういえば刻印には「NIPPON」とも「JAPAN」とも書いてありませんし、「五円」の表記では漢字文化圏以外の外国人には全然わからなくても無理ありません。 他の硬貨は「10」とか「50」とか表示がありますのでわかりやすいですが、五円玉だけ変ですよね? 思えば100円玉などは戦後何回か作り直したことがありますが、なぜ5円玉は作り直さないのでしょう?ここまで日本が国際化している現在では外国人(外貨を落としてくれる観光客)にたいして不便ですし、あまりに不親切だと思いますが・・・

  • 500円硬貨の価値を知りたい!

    あのー、なんか500円硬貨って その年代とかで価値が変わったりするんですよね? それで聞きたいことが ありまして、500円玉の回りに ◇NIPPON◇500◇ と書いてあるものが 私の元にあるのですが、 価値は変わりませんかね?

  • 価値のある10円玉

    昔よくギザギザの十円玉(ギザ十)が普通の十円玉より価値があると聞いて必死になって集めたんですが、後日まったく価値が無いと聞きました。では、何年のどのような十円玉が価値があるんですか? 教えてください。

  • 平成8年の500円玉の淵の模様が違います

    多くのよくある500円玉は斜めのギザギザなんですが、平成8年の500円玉で淵にNIPPON 500 と彫ってあるものがありました。なぜ違うのでしょうか?

  • 1円玉と、1万円札、価値、同じ?

    1円玉と、1万円札、価値、同じですか? まぁ、実際には今は違うけど、将来何かが起こったら、 1万円札=1円玉の価値になって、 1円玉を10枚集める=今の1万円札と同じ価値、になりますかね?^^ まぁ、説明しにくいけど。

  • 価値のある10円玉

    こんにちわ。 昔、価値があがるよと人に言われて、10円玉で ギザギザの付いた10円玉を集めていたんですが、 かなりたくさん増えました。 いわゆる「ギザジュウ」というやつです。 あれは、価値のある年代だけ高く売れるのかも しれませんが、1枚20円で銀行が買い取るという うわさも昔ありましたし、実際どうなんでしょうか。 ギザジュウは、10円の価値しかないのでしょうか?

  • 500円玉って500円の価値ありますか?

    500円玉って500円の価値ありますか?

  • 5円玉と一円玉その価値は?

    最近立て続けにレアな硬貨を手にしました。昭和64年の1円玉と昭和25年の5円玉です。5円玉の方は日本国の国の字が「國」であったりフォントが多少違います。売ったりするつもりは無いのですが、それぞれ幾らくらいの価値があるものなんでしょうか?気になるので教えてください。

  • 64年の500円玉

    ココでこんな質問をしていいのか分からないんですけど、僕は64年の500円玉を持っています。 割と状態は綺麗なんですけど、どのくらい価値のある物なんでしょうか? 結構大事に保管してあるので、具体的にいくらぐらいの価値があるのか、それともただの500円玉なのか教えて下さい。

  • 20円玉。

    以前、昭和の初め頃の事ではないかと思うんですが、20円玉があったというのは本当でしょうか? どういう理由で発行されたのかは知りませんが、発行された期間も枚数もごくごくわずかで、そのため現在では物凄い価値だというのを聞いたことがあるのですが、いろいろ調べても20円玉というのは出てきません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 写真でもいいから見てみたいのです。 よろしくお願いいたします。