• ベストアンサー

日本語文字コードを使わずにブラウザ上の日本語文字を検索するには

日本語文字コードを扱えないマクロのソフト(AutoHotKey)で ブラウザ上の日本語文字列を検索するのに苦労しています。 例えば、ブラウザ上で「弁護士」という文字列を検索しようと思っても マクロの方は「..OEi`Z(m」を検索窓に入力して探してしまうのです。 日本語文字に対応する何らかの文字コードを入れるなどして解決する方法はございますか。 検索やマクロの代替手段は求めておりません。 あくまで文字コードの問題の処理法に限定しての質問です。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プログラム自体が2バイト文字コードに対応していないのでしたら、使えません。解決法を挙げるとすれば、ソースコードを入手して2バイト文字に対応するようプログラムを改良することでしょうか。

mqm
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 ご回答ありがとうございました。