-PR-
解決済み

ブラウザの文字コードの設定の保存の仕方について

  • 困ってます
  • 質問No.17409
  • 閲覧数717
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

1.ブラウザの文字コードの設定の保存の仕方について
教えて下さい。

シフトJIS、EUC、自動判別の3つのうち、どれを
選ぶかを設定するには
NCなら表示(V)の文字コードセットで
設定することができますが、
これをブラウザに覚えさせておく設定の「保存」
方法をお教え下さい。

何回設定しても、意図しない設定に戻ってしまったり
リンクを新しい窓で開くと設定されていなかったり
します。

2.ブラウザの窓の孫開きは
何世代まで設定が有効なのでしょうか。
3.この世代の設定についても保存方法等お教え下さい。
4.IEでの同様な「文字コード設定の保存」方法
についても、お教え下されば幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

1.のNCの場合についてだけですが…。

> NCなら表示(V)の文字コードセットで
> 設定することができますが、

で文字コードをセットした後、再び

 表示(V)→文字コードセット→標準の文字コードセットに設定(S)

でブラウザに覚えさせられると思います。
お礼コメント
ascii

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございました
というよりお礼が大変送れ申し訳ありませんでした。
やはりieでは不可能なのですね。
投稿日時 - 2005-08-15 15:20:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ページ毎に特定の文字コードを固定して覚えておかせたいと言うことですよね?

絶対の確信があるわけではないのですが、 I.E., N.C. 共にできないと思います。

ですから、基本的には自動選択を選ぶしかないのではないかと思います。
(I.E.では、「表示」、「エンコード」で「自動選択」か「日本語(自動選択)」)

2.文字コードに関しては、ページごとに判断しているので、一度リンクをたどると前の設定は(キャッシュで戻るのでない限り)忘れます。
文字コード以外の設定に関しては、リンクをたどることで変更されたりはしません。
なにか変更される「設定」ってありますか?
お礼コメント
ascii

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございました
というよりお礼が大変送れ申し訳ありませんでした。
やはりieでは不可能なのですね。
投稿日時 - 2005-08-15 15:22:21