• ベストアンサー

良いところが何もない体というんです。。。

niwatorinekoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 愚痴を聞かされる方は大変ですよね。 でもご親戚の方のお気持ちすごくよくわかります。 私もおっしゃるような体だったからです。 どこもかしこも痛い、どの病院に行っても治らない、これからの将来どうすればいいのか…と途方にくれていました。 友達に話しても、友達は健康ですから、「もっと前向きに、頑張れ」と励ましてくれるのですが、自分はとにかく辛いので、なんでわかってくれないのか、と余計に落ち込みました。 私の場合ですけど、そんな時は、愚痴を黙って聞いてくれることが一番ありがたかったです。 「辛いね、しんどいね…」と一緒にいって欲しいのです。 それと、その辛い症状にも変化の来るときがあると言う事をその方に言ってあげたいです。 私も何年も辛い症状に悩まされてきましたが、最近は少しましになりつつあります。 人によって、何が効くか、何がきっかけで快方に向かうのかはそれぞれだと思いますから、色んなことをだめもとで試されてみてはどうでしょうか。 質問者さんはご親戚の方を案じておられるお優しい方ですよね。 どうか、余裕のある時でいいので、その方のお話を黙って聞いてあげてください。 それだけで、随分と楽になれると思います。 ご親戚の方が少しでも快方に向かうことをお祈りします。

googoooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃってとてもうれしいです。 私も、何もしてあげることができなくて辛いので、愚痴は聞くようにしています。時には本当に何も言えずにただ聞いているだけで、本当にこれでいいのだろうかと悩みます。黙って聞いているだけだと、「何もわかってくれない」と思われてしまうんじゃないかと。 私はインターネットでの検索をしています。 彼女が辛い時にそれをほんの少しでも助ける情報があれば、ほんの少しでも彼女が楽になって、その時の負のスパイラルから抜けられるかな、と。やり過ごしにすぎないかもしれませんが、少しでも。。。 こんなことを聞くのは失礼ですが、niwatorineko様は何がきっかけで快方に向かわれたのでしょうか。病院や薬でしょうか。それともキッカケがあったのでしょうか。 アドバイスありがとうございます。 もし可能でしたらまたメッセージをお願いいたします。