• ベストアンサー

詩的な歌詞のアーティスト

歌の歌詞が詩的なアーティストを探しています。 皆さんがご存知の人たちを教えてください。 バンプオブチキン、鬼束ちひろ、山崎まさよし それほど幅広く知らないのですが、今まで聞いた中では上の方たちはそうかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.6

谷山浩子。この人は歌詞を練りに練る傾向があります。 具体例をいくつか挙げます。 どの家を訪れても拒絶される孤児が、「それでもぼくは全ての家の、全ての人の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心をぼくは持ちたい」と歌う「よその子」(アルバム「宇宙の子供」に収録)。 大人向け正統派ラブソングで、「あなたが生まれてきたこと、あなたが生きていることを、世界中に感謝したい、かなえられた奇跡のよう」と歌う「Miracle」(アルバム「銀の記憶」に収録)。それにしても、常人には「かなえられた奇跡」なんてすごい言葉は、思いつかないと思います。 多分、死別の歌で、「世界中の恋人たち、その全ての時間よりも、幸せだった、輝いていた、愛していた、命まで」と歌う「DOOR」(アルバム「僕は鳥じゃない」に収録) 「木の葉に風が、まつわるように、光に陰が溶け合うように、いつでもそばにいた、どんな時もふたり」とラブラブ状態の静かな音楽を続け、最後にいきなり「ふたりあの日までは」で終了する「ふたり」(アルバム「漂流楽団」に収録) ふたりの乗ったベッドがタイムトラベルで過去の生物を見に行くという露骨にエロチックな「海の時間」(アルバム「ボクハ・キミガ・スキ」に収録)。「ずっときみと、こうしたかった、寒い冬のベッドの中で、ほほとほほをくっつけあって、雨の音を聞いているよ、君の中指にキスをして、君の髪に顔をうずめて、君をホントにダイスキだよ、何度言っても言いたりない」と歌います。カラオケに入ってますが、歌うのに勇気が要ります。 ホストが吊り下げられたり、ホステスが裂けて中が見えるといった残酷な歌詞の意味不明系ソングを、楽しそ~に歌う「ドッペル玄関」(アルバム「僕は鳥じゃない」に収録) などなど、500曲くらいあります。なんせ今年でデビュー35周年記念ですから。

その他の回答 (5)

• hotto321
回答No.5

でていないところでは sleepy.ab 曲も幻想的です。 北海道バンドですが、最近は様々なライブに出演しています。

• huna0000
回答No.4

中嶋みゆき、谷村新司、椎名林檎、 尾崎豊、大槻ケンヂ、たま、井上陽水 です。

noname#45331
noname#45331
回答No.3

辞書で【詩】とは何か調べることから始めてみる。 【詩】自然や人事などから受ける感興・感動を、リズムをもつ言語形式で表現したもの。 詩的かどうか分かりませんが、音楽好きとして書き込みます。 邦楽ばかりなのは邦楽ロック好きなので^^; もちろんBUMPも大好きです。アジカンも! マイナーかもしれません。知らない聞かないアーティストかもしれませんが、機会がありましたら一度聴いてみてください。 【ACIDMAN】  (wikiより)叙情と風景描写が織り交ぜられ、抽象的である中にも核心をついたメッセージが込められているものが多い。 【UNCHAIN】  英語歌詞ですが、公式HP(LYRICSページ)で和訳歌詞が紹介されています。 【Chicago Poodle】  あまり知られていませんが、歌詞も音もオススメです。 マイナーですみません。。 メジャーでいうと【エルレガーデン】もそうだと思います。 実際、ライブで感激して泣くファンが多いそうですよ。 女の子でしたら【チャットモンチー】です。 繋がりあるアーティストさんを辿っていくといいですよ。「類は友を呼ぶ」と言いますしね! 参考URLはBARKSという音楽ポータルサイトのBUMP関連アーティスト紹介ページです。

参考URL:
http://www.barks.jp/artist/?id=52000328&m=favlist
回答No.2

こんばんは、あまり邦楽・洋楽は聴かない人なので力になれるかはわかりませんがまあ聞いてやってください。 私の好きなグループの中で一番歌詞がすきなのはNona Reevesというのです 私の基準での話ですが 一瞬垣間見える詩的さ(?)がなんとも魅力的に感じるので。 評価というのは人によってだと思いますが・・・ sizar1212さんの期待したようなアーティストでないかもしれませんが 参考程度になるとよいなと思います

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/artist.php?n=NONA+REEVES
noname#57299
noname#57299
回答No.1

アジカンの歌詞は詩的で、とても素敵ですよw とくに「月光」「君の街まで」など