• ベストアンサー

本人限定受取郵便について

この度、初めてクレジットカードをインターネットから申し込みして発行される事になりました。 カードを本人限定受取郵便なる物で発送するので受け取りの際に身分証明書を提示してくださいと言われました。 郵便局の方が代わりに確認するだけだと言われましたが、送られてくる郵便物に郵便局の方でも解る様に生年月日などが見える様に送られてくるのでしょうか? それとも何か情報が郵便局の方へ送られ、それと照らし合わせるのでしょうか。 証明書のコピーを取ると郵便局のサイトにはありましたがコピーした物は何処へ行くのでしょうか。 基本的な事ですが疑問に思ったので解決してから受け取りたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.6

先日、当方も某クレカを発行申請し、カードが「本人限定受取郵便」 で発送されました。 郵送物は二通届き、一つは初期暗証番号などが記載された書類で、 もう一つは郵便局からの『本人限定受取郵便の着荷の連絡文書』です。 後者の『連絡文書』は、通常配達時の不在の手間を省くために、 在宅している日時を郵便局に知らせて後日の配達をするか、 自身に郵便局まで取りに来てもらうか、が記載されています。 当方は日中は受け取ることが出来ませんので、集配局の夜間窓口にて 免許証提示でカードを請け出しました。 確認方法は、郵便物の住所と 名前を免許証と付き合わせるだけ。 当方の場合はコピーは取られず、 免許証の一部の番号を伝票に書き写されただけです。 他の郵便局がどうかは判りませんが、コピーをとられたところで、 そのまま書類として眠ってしまうと思われます。 心配不要では。

その他の回答 (5)

回答No.5

本人限定郵便は、前もって封筒で「○○様に本人限定郵便が届きましたので、どのように受け取るかご連絡ください。」と配達する郵便局から送られてきます。それで、窓口へ行くか、家に配達してもらうかすればいいです。 窓口でも家に配達でも、免許証か保険証などの本人確認書類を見せてもらい、番号を控えます。 まあ、ツタヤのカードや何かの会員証を作るときによく「コピーを取らせてもらいます。」と言うでしょう、それと同じと考えていいと思います。

• dod1972
回答No.4

クレジット郵送方法は二通りあり、郵送までにカード会社に本人確認書類を提出してないばあい、本人限定郵便で送ってきます。 クレジットカードは、本人確認法で本人確認書類の保管義務がありますが、この本人確認郵便は、本人確認法と同水準の確認ゆえ、それにて確認代用可能ですので手続きが早くなります。 確認書類コピーは、郵便局保管だと思いますが、そこまではしりません。

• e0_0e_OK
回答No.3

私はつい最近あるカードを申し込みしその時にも確かに「本人限定受取郵便」という説明がありましたが 実際に送られてきたのは「配達記録」でした。受け取りは私が行いましたが本人を証明するものなど求められず認め印を押して受け取りできましたよ。

alice_ciel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人限定受取郵便のはずが配達記録で来てしまう事もあるんですね。 配達記録だとサインだけなので楽で良いですね。 実際来るまで解らないという事なんですね(^_^;A

• chie65536
回答No.2

郵便局が判るのは「住所と氏名」だけです。 >証明書のコピーを取ると郵便局のサイトにはありましたが コピーを取るのは「不在票が入れられ、受け取り人が郵便局で受け取るのを希望した時だけ」です。 つまり「郵便局の窓口に取りに来たのは本人であり、郵便局は本人に渡した、と言う証拠を残す為」です。 コピーがあれば、あとから「受け取りに行ったのは別人で偽者だ」と主張しても「ほら、本人の免許証のコピーがありますよ。受け取ったのは本人ですよ」と反論できます。 自宅で本人が受け取る場合は「本人の自宅に居て、本人の身分証明書を持っている」のが「本人だという確たる証拠」になりますから、身分証明書のコピーを取ったりはしません。 免許証などのコピーを取られるのが嫌なら「ずっと自宅から出ないで、本人限定受取郵便が来るのをじっと待つ」か「不在票が入ったら、再配達の日時を細かく指定して再配達を頼み、その時間に絶対に家に居る」と言う方法を取って下さい。 もし「それも嫌だ」って言うなら、クレジットカードなんか作らなきゃ良いのです。どうせ、そんな細かい事まで恐がって気になるような人は、不正使用とかが恐くてカード使えませんから。

alice_ciel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コピーを取るというのはそういった理由があるからなのですね。 コピーをクレジットカード会社に送ったりしているのかと思っていました。 配達記録などの特殊な郵便を配達してくれる時間は日々大体同じ時間なのでその時に受け取りたいと思います。

• ddg67
回答No.1

封筒には何も書かれていません、あなたの住所と名前が判るだけ 何も情報も送られませんが、本人が受領した(その封筒の宛名宛先に書かれてる人が受領した)という記録を残す為に確認します。 記録は郵便局に残ります。 もし、何かトラブルがあった時に本人が取りに来た、本人に手渡した、郵便局は悪く無いですよ、と主張する為の確認と記録なんです。

alice_ciel
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、あくまで受け取った人物が宛て名に記載されている名前や住所が一致しているかどうかの確認だけなのですね。 大変、勉強になりました。