• ベストアンサー

本人限定郵便について

先日クレジットカードを申し込みましたところ審査がとおりまして 本人限定郵便にて送るとのことでしたが・・・ 改めて書類を見ると生年月日の月日はあっていますが年が間違っていました。 もし、郵便局の方が来られて生年月日を確認したときに間違ってるということに なると受け取りはできないのでしょうか? 生年月日の確認はせず住所だけの確認なのでしょうか? 免許証での確認になると思います。 もし、クレジットカードを受け取りになった場合は法に触れるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#198050
noname#198050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

犯罪収益移転防止法に基づいて本人限定受取郵便を使う場合は、特定事項伝達型の本人限定受取郵便が使われます。 各型の違いについては下記参照。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/ 通常ネットからのカード申込については、免許証のコピーを送るのではなく、この特定事項伝達型を用いて本人確認を行います。 上記ページにもあるように、配達員は本人確認の情報として本人確認書類の名称と記号番号、生年月日を記録してカード会社に伝達します。 配達の段階では、住所と氏名のチェックのみのはずなので受取はできますが、郵便局から伝達事項のフィードバックがされた時に生年月日の相違がわかり利用停止になる可能性があるとので早急にカード会社に連絡して下さい。 なおこの特定事項伝達型は、最初に書いたように犯罪収益移転防止法に基づいてますが、これは反社会勢力に資金が流れるのを防止するためで(みずほ銀行とオリコが問題となっていますが)、生年月日を間違えたからと言って法に触れるわけではありません。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>書類を見ると生年月日の月日はあっていますが年が間違っていました。 先ず、申し込んだカード会社に連絡しましよう。 ネット経由でカードの申し込みを行った場合は「後日、身分証明書のコピー送付」を要求されます。 申込書の生年月日と、証明書の生年月日が異なると「全くの別人」です。 最悪の場合、カードの無効化を行い再審査になります。^^; >郵便局の方が来られて生年月日を確認したときに間違ってるということに、なると受け取りはできないのでしょうか? 本人限定郵便郵便は、生年月日を確認しません。 住所と氏名だけです。 >クレジットカードを受け取りになった場合は法に触れるのでしょうか? 全く問題ありません。 それよりも、生年月日の誤りを「早くカード会社に連絡」してください。 法的に言うと、違法状態になっています。 意図的に生年月日の年を嘘の年代にした場合、詐欺となりますよ。 意図的ではないでしようから、早く正常な生年月日を伝えましよう。 カード会社の会員情報には、誤った生年月日が登録しています。 つまり、質問者さまとは別人が登録された状態です。 この状態でカードを使うと、処罰されますよ。 既に、生まれた年を間違っている事に気がついているのですから・・・。