• 締切済み

ファイナルファンタジーXIをやろうかと思っているのですが

先ほどamazonではじめてのファイナルファンタジーXIを頼んだのですが いくつか質問をしたいのですが ・サーバー?はどこが一番初心者が始めやすいでしょうか?+人が一番多いサーバーはどこでしょうか? ・いろんな種族がいますが自分の好みでも大丈夫なのですかね? ・外国の方もいるようですが日本の人を嫌ってはいないですよね? ・モンクで始めようと思っているのですが職業で要らない子とかいるのでしょうか? ・PTは組みやすいほうなのでしょうか? ・拡張パックを買わないと5つの職業以外使えないのでしょうか?(狩人や青魔導師など) ・PTプレイは難しいと聞いたことがあるのですが、ROやリネージュよりも難しいのですか? 以上です、お答えしていただける方がいれば幸いです

みんなの回答

  • R-yaya
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

最近になって復帰した者です。 ・サーバ 以前は、サーバによって特色があるなどと言われたこともありましたが(○○サーバは外国人が多いとか) 今はキャラクターのサーバ移動サービスが始まっていますのでどこを選んでも同じだと思います。 他の方も仰っているように、一緒に遊びたいお友達などが特定されていないのでしたら 好きなところを選んで問題ないと思います。 ・種族 好みです!(笑) 大体何をやっても無難なヒュームが楽かもですが、 向いてない種族であえてそのジョブを極める、という楽しみ方もあります。 ・外国人 どっちかというと逆の風潮かも? 外国人が苦手な日本人の方が多いです。 海外の方はプレイスタイルも非常にドライな場合が多いので、 協調性を重んじる日本人にPTプレイを敬遠されがちな雰囲気です。 私はあまり気にしていませんが… ・モンク モンク楽しいですよ! 私も最初に選んだのはモンクでした。とにかく殴っていれば良いので、序盤は楽です。 レベルが上がってくると、多様性で他ジョブに劣ることもありますが 各ジョブの性能のバランスは定期的に行われるバージョンアップによっても変わってきますので、 人気ジョブはその時期によってまちまちです。 ・PT 今は私のような復帰組や新規参入組が多いようで、 低いレベル帯でもレベル上げが盛んです。参加希望を出していれば結構誘われると思いますよ。 ・拡張パック こちらについては他の方の回答の通りです。 ・PTプレイ 慣れれば大丈夫です。そしてわからないことはどんどん訊いてみることです。 プレイを始めてみればわかると思いますが、キャラの名前の前に「M」の丸いアイコンをつけている人は「メンター」といって、 有志で初心者サポートをしているプレーヤーさんなので、訊きたいことがあれば気軽に質問してみては? 以上の通りです。 ヴァナ・ディールライフをめいっぱい満喫してみてくださいね。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

FF11、発売から数年間楽しんでいます。 質問の内容にまずお答えします。 サーバー>>どこでもいいですね。知人がいるなら同じサーバーを選べばいいと思うのですが、そうでないならどこでも問題ないです。人はどこもいっぱいいます。ただ指定しなければキャラを作れば自動的にどっかのサーバーにとばされるので心配はいりません。 種族>>どの種族でもいいです。能力に若干差はありますが、好みで選んで問題ありません。どの種族でもすべてのジョブで楽しめます。 外国人>>いろいろですね。凄く話をしたがる方もいれば、ドライな方も。それは日本人でも同じです。そういう心配は必要ないかと思われます。 モンク>>とりあえずやりたいジョブでやってみるといいです。プレイして気が変わったらほかのジョブをしてみればいいです。人気のアルジョブ・PTに誘われやすいジョブというのはありますが、何をやろうと本人次第です。 PT>>組みやすくはないですね。PTのバランスなんか考えると、初心者がPTをつくるのは最初は難しいかも。最初は誘いを待つ形になると思います。 拡張>>買わないと使えないジョブはあります。また、行けるエリアにも制限がかかります。少しやってみて続けて生きたいと思ったら拡張を勧めます。 PTプレイ>>難しくはないと思います。ただ、自分のジョブの役割を理解する必要はあります。スキルを覚えることによって振舞い方が全く変わったりする場合はけっこうあります。ただ、操作が難しいということはないと思います。周囲のPTメンバーがいろいろ教えてくれると思うので、それもPTの楽しみ方だと思います。ただ、やはりいい人・嫌な人は現実同様いますので・・ ラグナロクされてるなら、FFをやっても特に難しく感じることはないかと思います。圧倒的なボリュームがありますし、今からはじめても全く問題ないと思います。プレイして後悔はしないと思いますよ。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

私は外国人とPTをよく組んだり、フレンドもそこそこいましたので、その点について回答いたします。 基本的には、日本人が外国人を敬遠するよりも遙かに、外国人の日本人への偏見は少ないと思いますよ。ただ、日本人意識の強いプレイヤーは当然敬遠されます。例えば国際PTなのに、日本人同士で日本語の会話ばかりしている、定型文の応答しかしない、話しかけられても返事をしない等々。実際、外国人とのPTを嫌がったり、外国人に冷たい日本人は多くいて、それが外国人にも伝わっています。だから日本人とPTを組みたくないという意識は確かにないとは言えません。ですが、カタコトでもいいから、とにかく標準語である英語を使って会話に参加しようとしている日本人を差別したり馬鹿にしたりするような外国人はそんなにはいません。むしろ、いい友だちになれますし、よく知り合ってみると、とても情の深い、親切な人が多いのも事実です。それがお互いわかり合えてないのが残念です。 言動が日本人と違うからと言って、それを敬遠する理由にするのではなく、文化の違いを楽しむつもりで参加してみると、色々なことを学ぶことができて、ただのゲーム以上の収穫があるはずです。 ヒドイことをしたり、言ったりする人は、日本人でも外国人でもいます。その一面だけを見て偏見を持つことは避けたいものです。 他の人の意見に惑わされずに、色々な人と付き合えるようになると、楽しいですよ。できれば電子辞書などを片手にプレイするときっと役に立ちます。 いきなり、金をくれ!という外国人がいたり、無言でPTに誘ってくる人がいたり、犬の散歩だからPT抜ける、という人がいたり、街中で大声で英語で会話してる人がいたり、最初は失礼だな、とか、遠慮なさすぎ、と思うでしょうが、それも含めて楽しめるといいと思います。 別の質問になりますが、PTプレイは難しいかという点。 ROとかリネは本格的にやってないので比較はできませんが、その他のMMO比べると確かに難しい点はあります。ただ敵を殴っていればいいというわけではないこと。戦術が重要で、あらかじめ決め事をして、それをちゃんとこなせるかどうかでだいぶ違ってきます。役割の重要性が非常に高く、たった一人の立ち回りが仲間のピンチを救ったり、全滅に追い込んだりします。PTに入るための下準備も重要ですね。敷居が高いのはあるかも知れませんが、徐々に身につきますし、仲間と力を合わせている、という気持ちは、他のMMOにはない爽快感です。一度ハマると、他のMMOが物足りなく感じる人が多いのも、そのせいではないでしょうかね。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

サーバーに関しては32程ありまして、一概にどこがと言うのは判りません。 種族は5つ、それなりにステータスの違いがあり、若干 得意、不得意があるかと思いますが 極端に困る程ではないかと。 (タルタルのHPの低さ、ガルカのMPの少なさなど) 基本が 戦士、モンク、シーフ、白魔道士、黒魔道士、赤魔道士 の6ジョブ 基本ソフトだけで 他にクエストをこなす事で、 ナイト、暗黒騎士、狩人、獣使い、吟遊詩人 の計11ジョブが使用可能になります。 以下 追加ディスクで拡張後クエストをこなす事で、 ジラートの幻影: 侍、忍者、竜騎士、召喚士 プロマシアの呪縛: アトルガンの秘宝: コルセア、青魔道士、からくり士 アルタナの神兵: 学者、踊り子 現在 全20ジョブが 使用できるようになっています。 今であれば 全拡張パックも含めたセットが 8000円ほどで販売されていますが、、 はじめてのFF-XIであれば、アトルガンまでの拡張データのインストール自体は行われるようなので、 ジラート、プロマシア、アトルガンの3つのレジストリコードだけを公式HPで購入、コードを入力。 アルタナの神兵の拡張パックを購入、インストールすることで全て遊ぶ事が可能になります。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーXI

    ファイナルファンタジーXIはネットで買えますか?買えるサイトをご存じの方は教えて下さい。そして、ヨーロッパでも発売していますか? 教えて下さい。

  • ファイナルファンタジーXI

    ファイナルファンタジーXIをはじめたいのですが自分のPCでできるのかどうかわかりません。(vaio VGC-H32B7)詳しい方教えてくれませんか?もし、できるのであれば今どのソフトを買えばいいのかも教えてほしいです。

  • 今からFINAL FANTASY XIをプレイしても楽しめますか?

    PS3を買ったのですが、ゲームタイトルが少なくて、 今のPS3タイトルのゲームだけでは、自分が求めている楽しめるほどでは無いと思っています。色々探しているとFINAL FANTASY XI(FF11)をPS2版をPS3でプレイできることを知り、FINAL FANTASY XIをやってみようかな?と思っています。このサイトで調べてみると、2006年6月ぐらいので同じ質問があったのですが、それから半年ぐらい経過しているので、今からでも楽しめるのかな?って思っています。 ちなみにプレイ感覚は仕事がら、土日に集中し、平日はたまに1時間ぐらいできるぐらいかなって感じです。  また楽しめる場合、色々な拡張ディスクが発売しているみたいですが、いきなり拡張ディスクからでも初めても楽しめるものでしょうか? その辺りも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • FF11(FINAL FANTASY XI)の起動について

    FINAL FANTASY XIで遊んでいます。 今月新たにパソコン本体を買換え、XpからVista(64bit)へと変わりました。 7月は色々あり課金をせずにいて、8月からまた課金予定です。 ここで質問があります。 プレイオンラインビューアーはVistaなので、公式サイトからダウンロードしました。 ダウンロード後に起動させ、バージョンアップを行いました。 その後、オールインワンパック2004(FINAL FANTASY XI、ジラートの幻影、プロマシアの呪縛)、 アトルガンの秘宝拡張ディスク、アルタナの神兵拡張ディスク、とインストールをしました。 以前はデスクトップの≪FINAL FANTASY XI≫ショートカットをクリックして、 プレイオンラインビューアー起動→FINAL FANTASY XIログインとしていたのですが、 今回≪FINAL FANTASY XI≫ショートカットをクリックさせると、 >FINAL FANTASY XI アプリケーションは動作を停止しました。 >問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 >プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 という文章が出てしまいます。 FINAL FANTASY XI Configも起動出来ません。 デスクトップのプレイオンラインのショートカットからは 普通にプレイオンラインにログインする事が出来ます。 今月は課金をしていない為、まだFF11を起動させれるかは確認出来ませんが、 「コンテンツIDを購入して下さい」というような画面までは行けます。 またプレイオンラインのConfigも起動出来ます。 どうすれば通常通り起動が出来るでしょうか? 色々調べてみたのですが、わかりませんでした。 宜しくお願い致します。 *****パソコンのスペックです***** 【製造元】マウスコンピューター 【OS】Windows Vista Home Premium SP1 (64bit) 【CPU】Intel(R) Core(TM) i7 @2.67GHz 【メモリ】6GB 【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTS 250

  • FINAL FANTASY XIに関して

    最近になってFINAL FANTASY XIを始めたのですが、かなり過疎っておりまして、LV上げに苦労する次第です。 高LVの方がいるのですから当方も高LVになれば楽しめるのだと思っております。 さてさて、質問なのですが、気軽にLVが上がる場所ってありませんかね?。 現在の状況においてのLV10ごとのオススメを教えてクマさい。

  • ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクションって拡張パック?

    ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクションは拡張パックなんでしょうか? よくわからないので 教えてください

  • ファイナルファンタジーXI

    ファイナルファンタジーXIのWindows盤の一番最初のパッケージソフトをひさしびりにやろうと思い、pcにいれました。その後PlayOnlineの手続きで、レジストレーションコードを入力します。そこでIDは、ちゃんと入れているのに、はじかれてしまいます。もう一番最初のパッケージは、対応不可なのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに3年前に、アカウントは、消去していますので、無いはずです。

  • final fantasy XI のカーバンクルサーバーでプレイしたい

    final fantasy XI のカーバンクルサーバーでプレイしたいのですが20回ほどキャラクターを作り直したのですが人口の関係かほとんど同じサーバに作られてしまうのです。 ここでお願いすることではないのですが何方かワールドパスの発行をお願いすることはできませんでしょうか…。 他に何か良い方法があったら教えていただければ嬉しいです。 本当によろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー 11

    ファイナルファンタジー 11 エルメスの靴が欲しくて触りだけ始めようと ファイナルファンタジーXI for Windows(R) ? 1480 ? 1480 を 二日かけてダウンロードしプレイオンラインの登録をしたのですがff11の始め方がわかりません。 プレイオンラインでダウンロードして遊んでる方、よろしければ教えてください。

  • ファイナルファンタジーXI ができません。

     「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション3」をダウンロード購入しました。  そして、さっそくインストールし「Play Online Viewer」のアイコンをクリックして起動させたところ、タイトルロゴは出ますがすぐさま「PlayOnline Viewerは動作を停止しました」という文字が出てフリーズしてしまいます。再インストールしても結果は同じでした。  同じような症状が発生したけれども解決できた方、又は解決方法が思い当たる方は、それらを教えていただけると助かります。  以上について、どうかよろしくお願いいたします。 PCスペック Dell XPS15 (OS) Windows7 professional 64bit (cpu) intel Core i7 2820QM (memory) 8GB (2x4GB) DDR3-SDRAM (graphic) NVIDIAR GeForceR GT 540M 2GB、Optimus搭載 (DirectX ver) DirectX 11 (Official Benchmark3 score) Low :11000over High:9000over (ウイルス対策) Norton Internet Security 2011  なお、 DirectX 11となっていますが、「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション3」のインストールウィザードの指示通りDirectX8.1をインストールしても結果は同じでした。