• ベストアンサー

受信したメールにテキスト文書が添付されてくる

OE5を使っていますが,受信するメールの中にたまに テキストの添付ファイルがついてきて,中身が読めないものがあります。そのファイルを開くと英数字がかかれていて読めません。携帯からのメールとメルマガの一部にこの現象が見られます。対処法はありますか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.3

私も、たま~~にあるけど、 Wordで開けば読めますょ♪

pusuta
質問者

お礼

読めました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Good-S15
回答No.2

こんばんは。 私も得意先からのメールでこのような現象が多々見られます。{私はOE6を使用} 私の場合、(何の事はない、)単なる送信元のメーラが違うことでした。 また、携帯からのメールにこの現象が見られるのは、ごく自然なことと感じます。 対処法ですか。。。 それを読むとなるとエンコーダのようなソフトが必要でしょうが。。。 う~ん、それらを添付されないようにする。。。ってこと自体できるんですかね? (メールヘッダを送信させないようにするとかでしょうか?) 以上、単なる経験談でした。参考にならずすみません。

pusuta
質問者

お礼

一部のメルマガは毎回添付ファイルです。携帯はやはりまれにありますね。原因はこちらにあるのでしょうか?回答ありがとうございました。

• GATEROCK
回答No.1

文字コードがJISかEUCなどかも知れません。 参照URLを御覧になって文字化けしているファイルの本文をコピーペーストし、復元して見て下さい。 その他、読めない文を修復するツールはたくさん出ていますが、私はMBakerというツールをよく使っています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/ToolMBaker.html

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
pusuta
質問者

お礼

ツールの紹介までありがとうございました。ワードで読めました。