第5世代ipodでのアルバム検索方法とアルバム数の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 第5世代ipodでのアルバム検索方法やアルバム数の確認方法について教えてください。
  • 第5世代ipod(30GB)でのアルバム検索はアルバムタイトルだけでは直感的には検索できません。アルバム検索時にアートワークも一緒に表示する方法やフリーソフトについても知りたいです。
  • i-tunesで現在保有しているアルバムの数を簡単に確認する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

第5世代 ipodでのアルバム検索方法

第5世代ipod(30GB)でのアルバム検索ですが、アルバムタイトルだけではなかなか直感的に検索できません。  現在3000曲程入っているのですがi-tunesではcover flow表示が出来て大変使いやすいのですがそのような検索方法が出来ないものかと思いまして、どなたか御存知であれば御教えいただければと思います。 (cover flow表示自体はipod touchでないと出来ないのはわかっているのですが、アルバム検索時にアートワークも一緒に表示する方法等があればと思っております(何かそのようなフリーソフトがあればその情報でも結構です)) またi-tunesで現在何枚のアルバムを保有しているのか瞬時に解かる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

>アルバム検索時にアートワークも一緒に表示する方法等があればと思っております(何かそのようなフリーソフトがあればその情報でも結構です) iPod上での話ですよね? 現状では無理です。 >cover flow表示自体はipod touchでないと出来ないのはわかっているのですが 現行のiPodであればtouchでなくてもshuffle以外は出来ますよ。 >またi-tunesで現在何枚のアルバムを保有しているのか瞬時に解かる方法があれば教えてください。 iTunesの右下辺りの目玉の様なボタンを押すか、メニューから 「ブラウザを表示」を選択して下さい。 アーティスト、アルバム欄が表示されます(設定でジャンルも表示可能です)。 そこの一番上にその時選択されたアーティストのアルバム数が 「すべて(100アルバム)」と言う様に表示されます。 アーティストが「すべて」ならば全体のアルバム数になります。 シングルなどもアルバムとしてカウントされた数ですが。

DOHCVTEC
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 しばらく待ってみましたが、貴殿の的を得た 回答でいろいろ解かりました。 ありがとうございました。