顔の腫れと引きからおばあさんみたいになってしまった原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 66歳の母親が2年前から顔の腫れに悩んでいます。病院で処方されたステロイドの薬を飲むと腫れは引くものの、顔がしわしわになってしまいました。
  • 何件もの病院を受診しましたが、原因はわかっていません。現在はステロイドの薬を飲むしか方法がありませんが、治りません。
  • 3年前に父親と一緒にしていた会社を辞めた後、母親は健康を損ない、引きこもり状態となっています。眼の病気や軽い鬱の症状もあり、関連があるのかもしれません。相談先や情報がほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が腫れたり引いたり・・・・

母親の事で質問なのですが・・・ 66歳の母親がいるのですが、2年程前から 顔がぱんぱんに腫れてしまって病院で処方されている ステロイドの薬を飲むと腫れは引くのですが それ以上にしぼんでしまうんです。 それを繰り返している内に顔がおばあさんみたいに しわしわになってしまいました。 何件も病院に通ったのですが原因がわかりません。 ステロイドの薬を飲むしか方法がなくて困っています。 それを飲んだとしても治りません。 3年前程、父と一緒にしていた会社を辞めました。 結構ハードな忙しい人で一日中走りまわっている様な人で 明るくおしゃれも大好きな人でした。 でも、この病気になりほとんど引きこもり状態に なってしまっています。 病院で検査をしても何一つ健康そのものの身体なのですが・・・ 眼の病気になり手術もしました・・・ それと平行に少し軽い鬱になり精神科にもかかっていました。 何か関係があるのでしょうか? 誰に相談していいか本当に悩んでいます。 何か情報があれば少しの事でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
回答No.3

(ここは議論禁止なので、これで最後です) 質問者さんは、私の初回答で【この回答へのお礼】に ああいう事を書かれたので、再度書いた迄です。 質問者さんは、医師と話し合う事が出来ないから、こ こに書かれているみたいですね。薬害という単語に過 剰に反応しておられますが、薬害なるものは、誰でも 初めから被害者になろうとしてなるものではありません。 今、マスコミで盛んにやってる薬害訴訟もそれです。 この国では、製薬会社が莫大な利益を上げているのをご 存知ありませんか?(大学病院とか行かれてみれば、す ぐに判りますが、製薬会社の営業マンを多数見かける事 でしょう) 私は、自分だけが正しいなどとは、思っておりません。 (そうだったら、こういうところへ書き込みはしない) 前2回の私の回答は、どちらも【自信あり】ボタンなど 押していません! 本を読まれる際は、人体の基礎代謝から入っていかれる といいとは思いますが、これも質問者さんのご自由です。 (お大事に)

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な意見は参考になりました。 自分の事を書くのはいいのですが 身内の事を書くのはこれから控えようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

リクエスト(?)にお応えしてですが。 質問者様は、薬害の恐ろしさを全くご存知ないのですね。 日本は、世界一の薬害王国です。外国の3倍以上といって いい、大量の薬を使いまくりですから。(入院日数も外国の 倍以上です)国から挙げて、そういう構造になってしまって いる。新薬、新薬の国ですからね。 抗●●と付く薬や、ステロイドは薬害の代表です。 (ガン患者の約1/3は、抗ガン剤の副作用で亡くなって いる事は医師達も認めています) 本屋に行かれて、本を読んでみて下さい。怖気をふるう事 が書かれています。 分子生物学をやってる人が言ってました。知れば知るほど、 ステロイドはオソロシイって。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクエストとはどう言う意味かわかりませんが・・・・ 全てを薬害と関連付けるのもどうかと思います。 ステロイドは賛否両論なので一概に薬害とは言いきれません。 これからどうなるか分かりませんが。 経験知識が豊富の様ですが・・・ もう少し相手の立場を考えた回答をこれから期待します。 あまり自分が正しいと言う様な回答はやめた方がいいと思います。 これから回答される方々の為に強く言わせて頂きます。 でもステロイドの事はもっと勉強して行くつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

それ、薬害ではないでしょうか?(副作用) ~目と精神面に。骨はどうですか? 薬の話をちゃんとしてくれる医師に、使っている薬を 全て持参して、診察して貰っては? (多くの医師は、製薬会社が恐いので、本当の話は  したがりません)

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬害と簡単に言っておられますが・・・・ 何を根拠に言ってるんでしょうか?何の薬害なのでしょうか? できれば詳しく教えて頂きたいです。