顔の腫れと引きからおばあさんみたいになってしまった原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 66歳の母親が2年前から顔の腫れに悩んでいます。病院で処方されたステロイドの薬を飲むと腫れは引くものの、顔がしわしわになってしまいました。
  • 何件もの病院を受診しましたが、原因はわかっていません。現在はステロイドの薬を飲むしか方法がありませんが、治りません。
  • 3年前に父親と一緒にしていた会社を辞めた後、母親は健康を損ない、引きこもり状態となっています。眼の病気や軽い鬱の症状もあり、関連があるのかもしれません。相談先や情報がほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が腫れたり引いたり・・・・

母親の事で質問なのですが・・・ 66歳の母親がいるのですが、2年程前から 顔がぱんぱんに腫れてしまって病院で処方されている ステロイドの薬を飲むと腫れは引くのですが それ以上にしぼんでしまうんです。 それを繰り返している内に顔がおばあさんみたいに しわしわになってしまいました。 何件も病院に通ったのですが原因がわかりません。 ステロイドの薬を飲むしか方法がなくて困っています。 それを飲んだとしても治りません。 3年前程、父と一緒にしていた会社を辞めました。 結構ハードな忙しい人で一日中走りまわっている様な人で 明るくおしゃれも大好きな人でした。 でも、この病気になりほとんど引きこもり状態に なってしまっています。 病院で検査をしても何一つ健康そのものの身体なのですが・・・ 眼の病気になり手術もしました・・・ それと平行に少し軽い鬱になり精神科にもかかっていました。 何か関係があるのでしょうか? 誰に相談していいか本当に悩んでいます。 何か情報があれば少しの事でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.3

(ここは議論禁止なので、これで最後です) 質問者さんは、私の初回答で【この回答へのお礼】に ああいう事を書かれたので、再度書いた迄です。 質問者さんは、医師と話し合う事が出来ないから、こ こに書かれているみたいですね。薬害という単語に過 剰に反応しておられますが、薬害なるものは、誰でも 初めから被害者になろうとしてなるものではありません。 今、マスコミで盛んにやってる薬害訴訟もそれです。 この国では、製薬会社が莫大な利益を上げているのをご 存知ありませんか?(大学病院とか行かれてみれば、す ぐに判りますが、製薬会社の営業マンを多数見かける事 でしょう) 私は、自分だけが正しいなどとは、思っておりません。 (そうだったら、こういうところへ書き込みはしない) 前2回の私の回答は、どちらも【自信あり】ボタンなど 押していません! 本を読まれる際は、人体の基礎代謝から入っていかれる といいとは思いますが、これも質問者さんのご自由です。 (お大事に)

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な意見は参考になりました。 自分の事を書くのはいいのですが 身内の事を書くのはこれから控えようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

リクエスト(?)にお応えしてですが。 質問者様は、薬害の恐ろしさを全くご存知ないのですね。 日本は、世界一の薬害王国です。外国の3倍以上といって いい、大量の薬を使いまくりですから。(入院日数も外国の 倍以上です)国から挙げて、そういう構造になってしまって いる。新薬、新薬の国ですからね。 抗●●と付く薬や、ステロイドは薬害の代表です。 (ガン患者の約1/3は、抗ガン剤の副作用で亡くなって いる事は医師達も認めています) 本屋に行かれて、本を読んでみて下さい。怖気をふるう事 が書かれています。 分子生物学をやってる人が言ってました。知れば知るほど、 ステロイドはオソロシイって。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクエストとはどう言う意味かわかりませんが・・・・ 全てを薬害と関連付けるのもどうかと思います。 ステロイドは賛否両論なので一概に薬害とは言いきれません。 これからどうなるか分かりませんが。 経験知識が豊富の様ですが・・・ もう少し相手の立場を考えた回答をこれから期待します。 あまり自分が正しいと言う様な回答はやめた方がいいと思います。 これから回答される方々の為に強く言わせて頂きます。 でもステロイドの事はもっと勉強して行くつもりです。 ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

それ、薬害ではないでしょうか?(副作用) ~目と精神面に。骨はどうですか? 薬の話をちゃんとしてくれる医師に、使っている薬を 全て持参して、診察して貰っては? (多くの医師は、製薬会社が恐いので、本当の話は  したがりません)

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬害と簡単に言っておられますが・・・・ 何を根拠に言ってるんでしょうか?何の薬害なのでしょうか? できれば詳しく教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 顔のアトピー

     とても顔が痒いです。 私の場合、まぶたとほっぺだけ痒くなり赤くなります。 病院に行ってもステロイドの薬を渡されるだけで、特に治療はしてもらえません。 顔にかゆみが出るようになったのは、30歳前後からです(今33歳です)。こんなに急にアトピーになったりした方いますか?しかも、今は乾燥している時期でもないの・・・ 病院からアトピーに関するアドバイスもないので、痒くなれば薬を塗る事だけしかやっていませんが、なにか他に方法ってないのでしょうか? これから自分でも調べてみようと思うのですが、もし何かいい情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 亀頭の周りが赤く腫れて

    3ヶ月程前に亀頭のカリの部分が赤く腫れて、赤ぎれのようになりました。 病院に行きリンデロンVGという薬を処方され、しばらく塗っていると腫れも治まり赤ぎれも治りました。ですが、赤みが若干残っていたのでまた病院に行ったところ、今度はゲンタシンという薬を処方されました。ステロイドの入っていない薬ということでしばらく塗っていました。もう治ったと思い塗るのを止めると、赤みがひいてきた箇所の皮がしわしわになってしまいました。まだゲンタシンは塗っていた方がよいのでしょうか? 仕事の都合でなかなか医者へ行くこともできないため、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 顔が腫れて・・・

    4月の始めに顔が腫れて、皮膚科がある個人医院に行き飲み薬とロコイドをもらいました。1週間後、腫れはひきましたが肌質は異常なほどのつっぱり感がありました。再度、病院へ行きセレスタミンとアンダームをもらいました。セレスタミンは花粉症で飲んだこともあったのですが強い薬だと聞いていたので1日3回 の服用で7日分は怖いと思いましたが・・・2日飲んでまた少し腫れて、その時初めて「おかしいな!」と思い薬について調べてみたら、ますます怖くなりました。アンダームも顔が赤くなるだけだし・・・・ 結局、4日分飲んでしまいましたが薬は全部捨てました。薬を止めてしばらくしてから今までの腫れの2倍3倍腫れ、これがリバウンドなのかなと思いました。 血液検査も問題なかったし、肌も皮がむけて潤ってまた皮がむけての繰り返しです。少し前から頭皮もおかしなことになっています。この一連のことが薬の副作用だとしたら何科の病院に行ったらよいのでしょうか (長文になってしまいました。。。)

  • 顔が腫れる病気

    13歳の女の子が、二ヶ月前から顔のむくみがひどく、病院へ行ってもはっきりした原因が分からず困っています。 今まではかゆみや痛み等はありませんが、昨夜から目の痛みを訴えています。 病院へ行っても、アレルギーじゃないだろうかと診断され一応薬を処方してもらいましたが、腫れは一向に治まらず徐々に腫れがひどくなる一方です。 病院を探そうにも原因が分からず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 お願いします。

  • ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

    6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

  • 顔に赤いひっかいたような傷が出来たのですが、教えてください。

    はじめまして。30歳男性です。 母親が膠原病なのですが、昔、母親が病気を発症する前、顔に赤い斑点が出来たと言ってたのを覚えています。 一昨日、仕事の営業から帰ってきたら、顔のほほ横に引っかき傷のような赤い痕が出来てるのを見つけました。 ひっかいたとか、何かにぶつけたとかいった記憶もないので、そういう事はないと思うのですが、もしかしたら、母親と同じようにSLEなのかと思ってちょっと怖いです。 蝶々のような赤い斑点が顔にできると膠原病を疑うようですが、男性には希なようですが正直ちょっと不安です。 総合病院や大学病院で検査を受けたほうがいいのでしょうが、やはり血液検査をするほうがいいですか? 母親はなんどか検査をして分かったといってました。 最近は、仕事でのストレスが多く、便通も以前は毎日だったのが、4日ほど出なくなったりもしています。 顔に引っかき傷のような赤い斑点?傷?のようなものができるとやはり病気を疑ったほうがよろしいでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 顔に強いステロイド…

    去年2月頃、今思えば化粧品かぶれだったと思います。 ところどころ顔が赤くなっている部分がありましたので、皮膚科でもらった薬を勝手に塗っていました。 塗ると次の日は良くなるのでやめて、やめるとまた赤くなりの繰り返しで薬を塗ったり塗らなかったりをかれこれ5ヶ月程やってしまいました。 その頃ステロイドの知識が全くなく調べてみた所、その時塗っていた薬は強いステロイド(メサデルム軟膏)で、顔に塗ってはいけないものだったのです。 それを知ってからすぐに薬を塗るのをやめましたが、やはり副作用でました。顔が真っ赤に腫れあがりかゆくて仕方がなかったです。 でも副作用はそのうち治ると信じて今の今まできました。 ですが、約一年程たとうとしている今でもやはり顔がかゆく赤いままです。 ちょうど6月に妊娠した事もあり、その関係かとも思うのですが、妊娠初期の頃より顔の乾燥がひどく皮むけしている状態で、今もずっとそんな状態が続いています。 化粧品があわないのかもしれませんが、色々試してみてもどれも同じような感じで乾燥はおさまらず、赤くかゆみがある状態です。 やはりこれは薬の副作用なのでしょうか。 もしそうであるならもう治らないのでしょうか…。 出産したら治る!と自分に言い聞かせ今まできましたが毎日鏡を見る度に泣きたくなり、死にたいとまで思ってしまいます。 お腹の赤ちゃんに良くないとは分かっていても、気がどうにかなってしまいそうです。。 薬の副作用、時期がくるまで耐えるしかないのでしょうか…。 改善にむけて、今できる事ってなんなのでしょう…。 また、治ってくれるのでしょうか…。 似たような質問も下の方でしておりますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 顔のアトピーを良くしたいのです!

    30代女性です。子供の頃からアトピーなのですが、ここ数年顔にいちばん出てしまいつらいです。体の方はごくたまにステロイドを塗っていれば悪化しないのですが、顔はしょっちゅうかゆくなります。症状は赤く、全体的にざらついた感じになり、こまかいぶつぶつができます。口の周りがいちばんひどいかもしれません。直ると時は結構きれいになるのですが、悪くなる時はそれが1日でひどい状態になります。薬は現在大学病院で処方されたプロトピックを使っています。良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、だんだん悪い時間が増えてきました。漢方は一度も試したことはありません。顔のアトピーに効いたものがあれば薬でも他の方法でもいいので教えてください。もちろん誰にでも効くものはないとは思うのですが、参考にしたいのでどうか宜しくお願い致します。

  • 顔が部分的に赤く腫れるんです

    5年ほど前から顔の決まった部分(特に右目のまぶたと目の下) が赤く腫れ、痛くて痒くて・・ 今まで国立病院や、医院など4つの病院をはしごしましたが 結局原因が分からないんです。 微量のステロイドが入っている塗り薬をぬると 2日ほどで嘘のように綺麗になおるのですが、先生の指示で 薬をやめ、治ったかと思えば しばらくするとまた腫れるのくりかえし。 アトピーやアレルギーではないそうです。 また化粧品や洗顔フォーム、食品にも原因はなく 先生方も首を傾げるばかりで・・・・ 今は、ステロイドはあまり良くないということで ステロイドが入っていない、保護クリームをぬっています。 効き目は弱いものの、それでも塗らないよりはましなのですが 不思議なことに最近では、腫れるのはだいたいお風呂上りで どんなに腫れても翌日の朝には治っているのです。 どなたか、同じような病状の方はいらっしゃいますか? また、どのようにしたら治るのでしょうか。

  • 子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

    昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・ この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。 今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・ 大丈夫なのか心配です!!

専門家に質問してみよう