• ベストアンサー

videostudioで苦闘中です。

カシオ エクシリムEX-V7を購入し、動画をメインに撮影しています。 撮影のほうは問題ないのですが、動画編集が私の理解不足もあり悪戦苦闘中です。 カメラバンドルのvideostudio10 30日限定版でタイトルを付けてDVD-videoに焼く作業をしているのですが、「・・・を変換しています」で2ギガのもと画像処理に3時間もかかってしまい、その後ソフトが異常終了してしまいました。2回続いてもうぐったりしています。 PCはcore2duo E6300 メモリー2ギガ、HDD160GB(C、Dともに半分以上空きあり)のデスクトップです。 私のしたいことはとりあえず、カメラの2ギガメモリーがいっぱいになったのでDVD-videoに焼きだしたい。出来るならばタイトルをつけることもしたい、、、という初歩的なことです。 どのみち有料ソフトは購入する予定ですので、もっと使いやすいソフトの紹介もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ビデオスタジオは、10,11は、製品版であってもH・264の方式のファイルは入力対応していません。取り込みはMPEG4と認識して作業フォルダ内に入るのですが、MPEG2への変換機能が無いため、途中でエラーになります。だから何度も失敗するのです。 その逆の、出力形式、MPEG2をH・264に変換することは可能です。 解決方法は「VideoStudioおまかせモード 3.2 SE VCD」を製品版に有償アップグレードするしか手段がありません。これはH.264をMPEG変換することに重点を置いた特別バージョンです。市販のビデオスタジオとは別物だと思ったほうがいいです。 他に、H・264をMPEG2に変換するソフトの助けを使ってMPEG2にしてからビデオスタジオで編集する事も手段です。 以前はドイツのMainConceptという会社がH・264方式のMPEG4ファイルをMPEG2に変換するソフトを出していましたが、最近Divx社に買収されてしまったので、Divx社のホームページを探せば、変換ソフトがあるかもしれません。MainConcept社はH・264方式を早くから展開していただけに残念です。 他社でも変換ソフトがあるかもしれませんが、一番簡単なのが先に紹介した、メーカーでも奨励しているアナログ接続によるDVDレコーダーかビデオキャプチャーボードによるMPEG2方式での録画です。 それを行った後なら、ビデオスタジオで簡単に編集できます。 ご参考までに。

tenten2048
質問者

補足

何度も有難うございます。 >これはH.264をMPEG変換することに重点を置いた特別バージョンです。市販のビデオスタジオとは別物・・・ このあたりのことがわかりにくいのですが、「有償ご購入」に進むとhttp://www.ulead.co.jp/videostudio/software/list_video.htm のページとなり市販品購入ページへとなり、特に特別バージョンへの誘導はないようですよ。 >メーカーでも奨励しているアナログ接続によるDVDレコーダーかビデオキャプチャーボードによるMPEG2方式での録画です。 メーカーホームページや取扱説明書など見返しましたが、特にそのような記載はないようです(見つけられなかっただけと思います) カシオに問い合わせましたが「ソフトのことはソフト会社に」とのことで取り合っていただけず、ユーリード(videostudio)は一日中電話つながらず、、、 >ビデオスタジオは、10,11は、製品版であってもH・264の方式のファイルは入力対応していません もしかして使えないソフトを同梱しているのですか?本当にそうだとしたら、まったくを持って失礼な話だと思います。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

ビデオスタジオ11プラスを誘導していますね。 これはビデオスタジオ11の上級バージョンです。 このバージョンならH・264の入出力に対応しています。 ビデオスタジオで入力も対応したのはこれだけだと思います。 もし、ビデオスタジオ10の体験版がバンドルされているなら、それはMPEG2変換した後の編集用であって、直接H・264を編集するためのものではないと思います。紛らわしい話です。 10・10プラス・11と所有していますが、いずれも出力は可能。 MPEG4は入力可能でもH・264はエラーを出すので、 別のソフトで先にMPEG2変換していました。(ムービーゲート2) それにしても高価なソフトの購入を要求してくると思います。 とてもお手軽とはいえません。 それでしたら、15日の期間限定ではありますが、ビデオスタジオ11プラスの体験版をユーリードのホームページからダウンロードして、そのあと4つの追加プログラムをダウンロードして、その体験版で編集してはいかがでしょうか。試用期間は半分になりますが、早く移動したいのでしたら、この手段が有効だと思います。 余談ですが、簡単な英語が理解できるのなら、フリーソフトの組み合わせで ある程度なんとかなります。 ご参考までに。

tenten2048
質問者

補足

いつもありがとうございます。 その後いろいろ勉強し、Any Video ConverterでMPEG2(だとおもう)に変換することは覚えました。 自信はありませんがWindowsmediaplayerで再生できたのでMPEG2だと思います。 この後ビデオスタジオでタイトル等編集し、DVDを焼くソフトで焼けばいいのでしょうね? ビデオスタジオより、フリーソフトを日本語化して使うほうが使いやすいような感じですね、カシオさんカメラはとってもいいのにソフトが不親切ですね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

このバンドル版ビデオスタジオはCDビデオ製作用で、DVDの変換機能は省かれています。製品版に有料アップグレードすることで、DVDビデオの作成が可能になります。 製品の説明にもあったと思いますが、このカメラで動画を撮影してDVD編集する場合は、アナログ接続でDVDレコーダーやパソコンのキャプチャーボードとピンコードで接続し、MPEG2としてハードディスクに取り込むのがDVDビデオ化の近道です。この方が圧倒的に早くMPEG2化が終わります。 ビデオスタジオでのMPEG4からMPEG2へ変換は実際の撮影時間以上の時間がかかります。これはどのソフトでも同様だと思います。 私は個人的な遊び編集ならビデオスタジオ9、10、11の3バージョンを用途によって使い分けています。

tenten2048
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかしながらDVD作成機能に制限のあるのはもう片方のバンドル版「VideoStudioおまかせモード 3.2 SE VCD」のほうではないでしょうか?こちらにはそう書いてありますし、実際DVD-videoが選択できません。 今回使用しているのは「Ulead VideoStudio 10 体験版」のほうです、30日に限定しか使用できない代わりに、DVDも焼けると理解しているのですが間違っているのかなぁ? >実際の撮影時間以上の時間がかかります。これはどのソフトでも同様だと思います。 このあたりの拡張子のことが、まだ勉強不足なんですがEX-V7は「H.264」という圧縮だそうです、少数派のようでこれもいまいち理解しにくいところです。

関連するQ&A

  • Ulead VideoStudioについて

    ビデオを編集することになり、Ulead VideoStudio9を使って編集しているのですが、なにぶん始めての経験なもので、悪戦苦闘しています。 ある事情により、20日までに個々のビデオカメラで撮影した個々のビデオ映像を4つ、切ったり、繋げたりして、個々のビデオ映像一つを1分20秒以内に、しかも4つの映像を編集しなければなりません。 これでも締め切りが伸びに伸びたんですが、行動が遅くなり過ぎました。。。 素人なもので、切って繋げるので精一杯な感じですが、なにかUlead VideoStudio9を使って、素人でもより良い見せ方や、やり方、その他工夫の仕方などなど、なにかなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。どうかお願い致します!! それと、Ulead VideoStudio以外にも、こういうのを利用や駆使してみると、より良い作品ができるよ、といったことでも、ドンドンアドバイス頂きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • videostudio12,moviewriter6に読みり込みできない。

    ビデオカメラHITACHI WOOO(DZ-GX3100)で8cmDVD-R(TDK)に動画を撮影し、ULEAD VIDEOSTUDIO12,MOVIE WRITER6にインポートしようとした所 DVD解析中にはなるのですが70%までいくと動かなくなり[読み込みできませんでした]とでます。何度やっても同じです。 DVD-RWではすんなり読み込みできます。 一つ思い当たるのは、カメラでサムネイルを見てみると三ヶ所バグっている所があるのでこれが原因なのでしょうか。 どなたか解決策を教えてください。お願いします。

  • Ulead DVD Workshop 2 ProfessionalとVideoStudio10の違い

    お世話になります。 現在、デジタルビデオカメラから動画を取り込んでVideoStudio8を活用してDVDを作成しております。 そろそろ、バージョンアップや更に上を目指しております。 そこで、Ulead DVD Workshop 2 Professionalは、VideoStudio10と根本的に私が現在行っているデジタルビデオカメラから動画を取り込んで、編集してDVDに焼き付ける作業を行うソフトとは異なるのでしょうか。 Ulead DVD Workshop 2 Professionalがあれば、VideoStudioの同等以上のDVDが作成できることになるのでしょうか?それとも、全く違うものを作成するソフトウェアなんでしょうか? よろしくご指導方お願いします。

  • VideoStudio Pro X4 の画質

    deoStudio Pro X4 の画質が荒くて困ってます VideoStudio Pro X4 のソフトを使って、ビデオカメラで撮影した動画をノートパソコンで編集しています。 プレビューで再生すると音声、音楽、写真はわりとスムーズ(たまに止まる)に流れるのに、 映像がついてこなかったり、止まったり、画像が荒かったりします。 それでもDVD-Rに書き込んでみたところ、 映像は止まることなく流れるのですが、動画部分の画像がモザイクがかかったように荒いんです。 どうすれはいいですか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • VideoStudio11 チャプター機能について

    使用ソフト:Ulead VideoStudio 11 OS:Windows XP(SP2) ビデオカメラで風景を撮影した動画をPCにmpeg形式で取り込んで Ulead VideoStudio 11で編集をしました。 編集した動画は、とりあえず「VSP形式」のままで 名前を付けて保存しています。 (1本約10分の動画が5本) 01.VSP、02.VSP、03.VSP、04.VSP、05.VSP それを1つにまとめて、一般の家庭用DVDプレイヤーで 再生できるようにDVD形式のディスクをUlead VideoStudio 11の 「完了」→「ディスクを作成」→「メディアを追加(VSP)」と行い 再生時の最初に出る「メニュー」を作成。 「ギャラリー」→「テキスト」→を選びマイタイトルや各動画の名前を変更しました。 一般の家庭用DVDプレイヤーでは、通常の再生や メニュー画面のタイトルを選択して再生も確認できたので あえて、チャプターポイントの設定は動画編集の中でも、 Ulead VideoStudio 11でDVDを焼く時も行っておりませんでした。 チャプター(早送り、頭だし)機能の動作が行えなかったのは何故でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。 やりたい事 1、メニュー画面には5本の動画タイトルを付けたい。 2、メニュー画面のタイトルを選択して途中からでも再生をしたい。 3、再生途中でもチャプター機能を付け早送り機能を生かしたい。 以上宜しくお願い致します。

  • Videostudio x4スローモーション方法

    Videostudio proX4 Windows7 です。 当ソフトに、デジタルビデオカメラで撮影した、標準画質のスポーツ映像を取り込み、編集しています。 再生速度を50パーセントにするなど、スローモーションにしたいのですが、タイムラプス機能を使うのでしょうか。 しかし、それでは動画がぎこちなく、カクカクしてしまうのです。 なめらかにする方法はあるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • videostudio10が落ちます。

    カシオのEX-V7を購入し付属のvideostudio10(30日の機能限定版)を使って動画編集しています。 30日機能限定のうち残り6日を迎えてやっとDVDに焼くことが出来るようになりました。正直やりにくいソフトだとおもいます。 今までなぜ苦労したかと言うと、ファイルが大きくなるとソフトが落ちる(止まって強制終了)を何度もしたからです。 それに気づいてDVD焼きこみ時で1.5GB程度の短編にしますと出来るようになりましたが、これではなんとももったいないです。 しかし3GB程度になるともう3回失敗しています、また編集の中でタイトルなどを何度かつけると落ちることもあるようです。 有料版(およそ1万円)に乗り換えるにあたり、videostudioってこんな物ですか?メモリー不足の警告が出て止まったこともありました。 使用PCはデスクトップ、core2duoE6300+2Gメモリー+Cドライブ約15GB空き、Dドライブ約80GB空きです。

  • ビデオ編集(VideoStudio7)で音がズレちゃいます。

    よろしくお願いします。 友人の結婚式で余興として、ビデオカメラで撮影したものをVideoStudio7編集し、完成した動画をビデオカメラのDVテープに録画し、テレビ用HDD/DVDレコーダーでDVDに焼こうとしています。 が、タイトルをロールアップするところのBGMだけがうまく再生できていません。ガタガタっとズレます。 編集中のProject再生ではキレイにいくんですが、PCに保存したビデオファイルを再生すると何回保存し直してもダメです。 「編集完了」→「ビデオファイル作成」→「NTSC DV」でPCに保存中は他に起動しているソフトはありません。 <スペック> CPU-pen4 3.0GHz HDD-120GB×1(90GB空) RAM-計1GB 刻一刻と結婚式の日が迫ってきて少々パニックです。みなさんに頼らせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 複数のビデオで撮影した動画ファイルの編集方法がわかりません

    複数のビデオカメラで同時に撮影した動画(例えばコンサートやライブを撮影)を 皆さんどうやって編集されていますか? 私は1台のビデオで撮影した動画ファイルを VideoStudio12というソフトで編集して、DVDにしています。 しかし1台のビデオで撮影した映像は どうしても動きが少なく、友人を集め複数のビデオで コンサートやライブを撮影したいと考えています。 音楽番組(ミュージックステーションのような)や ドラマ、バラエティ番組などでもごくごく一般的に使われている 1つのシーンを複数のカメラで撮影している編集方法です。 ただ私は動画編集、ビデオ撮影の専門知識は特にありません。 (VideoStudioで編集しているくらいです) 複数のカメラで撮影した動画ファイルを VideoStudioで編集しようとすると、 おそらく、1台目の動画と2台目の動画、3台目の動画、 というように切り替えていくと音ずれなどが起こってしまいそうです。 どうすれば簡単に 複数のカメラで撮影した動画ファイルを1つの映像として編集することができるか、 先輩方に教えていただきたく書き込ませていただきました。 お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 動画を主としてのデジタルカメラについて

    現在、キャノンIXYデジタル700を使っていますが、動画撮影が最長で1GBと物足りなく感じています。 そこで買い替えようか迷っているのですが、動画(YouTube等に)を主として使えるデジカメでいい物はありますでしょうか? 検討しているのはカシオのエクシリムでYouTubeモードというのがあるみたいなのですが画質、何GBまで使用可能か、使いやすさ等どうなのでしょうか? あまり静止画は撮影しないのでビデオカメラでもいいかと思ってますが、ご回答宜しくお願いします。