• ベストアンサー

iPod 同期できません

パソコンへ新しく曲を入れたので、 iPodにも取り込もうと思って接続しました。 いつもと同じようにやったつもりですが、 同期ができません。 いつもはiPodをつなぐと同期する画面が出てきたり、 iTunesのウインドウの左側に「○○のiPod」と 表示されていたと思うのですが・・・ 今日はiPodをつなぐと別のウインドウが開いてしまいます。 何故でしょうか?分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.3

#2の方の回答の補足です。 iTunesのアンインストールは、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から行って下さい。Program Filesに入っているiTunesのフォルダーを手動で削除することは厳禁です。 それから、iTunesを一旦アンインストールしても、大切な曲の入っているライブラリとか、プレイリストは削除されません。 心配なら、まずライブラリの保存場所を確認します。編集→設定→詳細タブと辿ります。 詳細タブの中の一般タブの中に[iTunes Music]フォルダの場所という記述があって、下のボックスにはデフォルトでは、C:\Documents and Setting\********(ここはユーザー名が入る)\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Musicとなっていると思います。「iTunes Music」フォルダー以下を、Dドライブに取り敢えずコピーしておく。 また、プレイリストは自動的にC:\Documents and Setting\******(ここはユーザー名が入る)\My Documents\My Music\iTunes \iTunes Music library.xmlという場所に保管されています。 プレイリストは、iTunesの、ファイル→「ライブラリのエクスポート」で、一旦どこか任意の場所にファイルしておき、iTunesを再インストールしたあと、ファイル→インポートで、ライブラリのエクスポートで保存した場所を指定して、取り込めば、iTunes上にプレイリストが復元すると思います。 実行して、不明な点があれば、またここに書き込んで下さい。

apple49
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アンインストールにチャレンジしようと再度iPodを繋いだところ、 いつものように同期が出来ました。 再起動で試したときはだめだったのですが。。 丁寧なご回答を頂いたこと、とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.4

#3です。iTunesのアンインストールは、Appleのサイトで見ますと、「プログラムの追加と削除」で、削除するだけではなくて、何やら他の作業もあるようです。詳しくは下記urlを参照して下さい。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93698

  • XS11
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

なぜそうなってしまうのかは不明ですが、とりあえずライブラリをバックアップ(iTunesのファイルよりエクスポートを選択)し、iTunesをアンインストール → 再インストールを試してみてはいかがでしょうか

apple49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりパソコン等に詳しくないので申し訳ありませんが、 バックアップはどこに保存しても大丈夫でしょうか? 再インストール後にiTunesに曲を戻すにはどのようにしたら良いですか? 失敗したら・・・と思うとアンインストールが出来ないでいます。。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2127/6289)
回答No.1

> 今日はiPodをつなぐと別のウインドウが開いてしまいます。 別のウィンドウとは何でしょうか?

apple49
質問者

補足

『[私の名前](G:)』というウインドウです。 その中に「Calendars」「Contacts」「Notes」というファイルがあって、 Calendarsは空、Contactsには「iPod_created_instructions」「iPod_created_sample」 NotesにはInstructionというファイルが入っています。 これは何でしょうか??

関連するQ&A

専門家に質問してみよう