• ベストアンサー

ウィルスソフトって2台のパソコンそれぞれに必要?

最近2台目のパソコンを購入しました。 ルーターを使ってどちらもインターネット、メールに利用しています。 1台目のパソコンのウイルスバスターを2台目のパソコンにインストールできるのでしょうか? 1台目のパソコンには、ウィルスバスター2002を入れています。 年会費が必要になるとの通知が最近メールで届きました。 確か購入時は、8500円位したと思うのですが、オンラインで、4500円位でダウンロードできるとありました。性能に差があるのでしょうか? 2ユーザーパックというのもあるようなのですが、1番お得で、最低限必要な物をそろえるには、どうしたらベストでしょうか? 1台目のパソコンは メーカーはNEC OSは Win Meです 2台目のパソコンは 自作で OSは Win XPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

複数台のPCにインストールしますと違法行為になりますので行ってはいけません。 ウイルスバスターは1PC、1OSごとに1ライセンスを要すソフトです。 たとえば、デュアルブート。 一台のPCですが、2OSとなる為に2本購入しなければいけません。 インストール時にライセンスキーの交付を受け、登録するソフトですので、違法複数台にインストールしても、パターンファイルの更新が行えるのは最後に登録したPCのみ。 他のPCでは更新不可能になりますので、機能は体験版と同じになってしまいます。 すでに一本お持ちであれば、それは更新しておきましょう。 更新は確か3150円の筈。 新規購入より安価です。 で、もう一本新規購入。 ですが、新規パッケージ版(1ライセンス)は約6300円。 2ユーザーパックは9500円。 現在お使いのソフト更新は3150円。 ダウンロード版を購入するのでないのなら、現在お使いの物は更新せず破棄。 新たに2ユーザーパックを購入した方がお得かも。 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1320846 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1320847 ダウンロード版とパッケージ版は完全に同じ物です。 ただ、ダウンロード版にはマニュアルが付属しておらず、当然CD-ROMはありません。 それだけの差です。

mattiri
質問者

お礼

無料でアップデートできるんじゃないかな…などと、甘い考えを持っていたのですが、体験版と同じになってしまうのですか。なるほど(-_-;) ダウンロード版を購入しようと思います。 回答ありがとうございました。 体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

その他の回答 (5)

• matsura
回答No.6

質問と多少ずれてしまいますが参考までに。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html
mattiri
質問者

お礼

こんなのもあるのですね。 すごく迷ったのですが、中学生の子供がしょっちゅう使用するので、やっぱり安全のためウィルスバスターにしました。 回答ありがとうございました。 体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

• archive
回答No.5

2台目の全ドライブを共有しておいて、1台目からネットワーク経由でチェックもできます。 これなら、合法ではないでしょうか。(未確認) しかし、 >ルーターを使ってどちらもインターネット、メールに利用しています。 とのことですと、できればファイアウォール機能も欲しいし、onlineでメール等のチェックができないと意味が無いので、やっぱり正規にインストールすることをお勧めします。

mattiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

• MovingWalk
回答No.4

私は、こちらでオンライン版(のライセンス)を購入しました。 ソフトもダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb/buy.html >1台目のパソコンのウイルスバスターを2台目のパソコンにインストールできるのでしょうか インストール可能と思われます。が、シリアル番号がないので多分「体験版」としてインストールされます。 これを正規版にするには、上記でシリアル番号を購入し、設定すればOKです。 その後、オンラインユーザ登録をすれば、パターンファイルのアップデートに必要なライセンスキーが取得できます。(消費税、手数料込み4,800円) 尚、更新費用はこちらで確認できます。(消費税込み3,150円) http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb/vbc.html 上記の組み合わせが一番安いと思います。

mattiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。 体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

• sero
回答No.2

PC1台にそれぞれ別のシリアルを持つ物をインストールしなければ使用出来ません。 よってもう1ライセンス分を購入しましょう。 ダウンロード版との性能差はありません。 既に1ライセンス分を所持しているのであれば、ダウンロード版が一番お得でしょう。

mattiri
質問者

お礼

これは、必要な出費なのですね。おっしゃる様にしようと思います。 回答ありがとうございました。 体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

• pofly
回答No.1

1台に1つずつウイルスバスターは必要です。 我家では2ユーザーパックを使用しています。性能に差はありませんが、CDがあった方が再インストールする際に、楽ですね。

mattiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。 再インストール、なるほどそういうこともあるのですね。