• ベストアンサー

テンプレートって使いますか

Smartyなどのテンプレートって使いますか?PHPは少ししかプログラムを書いたことがありませんが、ちょっとしたオンラインショッピング程度だと余り必要ないように感じます。楽天なみの巨大サイトを作ろうと思ったら必要かもしれないですが、実際Smartyなどのテンプレートって使われているんでしょうか?遅くなるって聞きますしどうなんでしょう?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

たしかに、個人が一人で一回だけ構築してあとはほったらかしならば、必要性を強くは感じないでしょう。 しかし、長期的に使っていくうちにどこをどのように作ったのか忘れてしまいがちです。 たとえば、phpファイル内にHTMLごちゃ混ぜ状態だとどこをどういじればレイアウトが変わるのか訳の変わらない状態になります また、MVCを実現するために必ずしもテンプレートエンジンの類を使う必要はないのですが、長きにつかっていくにつれて、デザインを変更したい 表示レイアウトを変更したい という数々の要望がでてきます。 ましてや、企業などの業務でシステムを作る場合は多人数で同時に作業したり、人の入れ替えもありますし、多少遅くなったとしてもそれはサーバーの増強でなんとでもなる話ですが、開発効率を考えた場合こればっかりは後からお金をかけてもどうすることもできない要因です。 ですから、作業分担や作業効率、開発効率、耐変更容易性などの面を考えると「なんらかのテンプレートエンジンは必須である」 というのが業界として一般常識しつつあります。 1.とりあえず、適当にHTMLで画面に必要な項目を決めて作る 2.デザイナーさんがキッチリしたHTMLを書く間に、具体的な動きをプログラマーさんが作る 3.デザイナーさんからあがってきた綺麗なHTMLを反映させる(デザイナーさんがSmarty使えればプログラマは何もしなくて良い) という流れで作業できますが、phpとHTMLがごちゃ混ぜだと、 2の工程でデザイナーさんとプログラマーさんが喧嘩になります しかも、お客さんから「ここのデザインやっぱり変えて欲しいんだけど」と言われた場合にまたもや喧嘩になります。 テンプレートエンジンをつかったMVC構造で構築してゆくのになれると、個人でプライベートなサイトを構築するのも、非常に楽になります。

mellow91
質問者

お礼

丁寧に解説して頂きありがとうございました。自分で作るならテンプレートなんかいらないなーと思っていましたがやはり数人がくんでやるのにはテンプレートはかなり有効な技術なんですね。一度スマーティーを使ってみたいと思います。ありがとうございました!