• 締切済み

ひかりoneにしたら頻繁に接続が途切れます

先日TEPCO光からひかりoneに変更をし、KDDIよりBL170HVが送られきたので マニュアルどおりにWL54AGを2つ(親と子)を購入しました。 接続はうまくいきましたが頻繁に切断されるようになってしまいました。 切断されるときのほとんどが容量の多いファイルをダウンロードをしたり、 通信速度を調べるときなどです。 たまにこれら以外の時の普通にWEBページを見ているときにも突然切断されます。 一度切断されてしまうとそのままにしておいてもいつまでたっても繋がらず らくらく無線スタートボタンから再度接続をしなおすか、 PCを再立ち上げしなければなりません。 繋がっているときの接続状態は常に「強い」になっています。 11aと11gに変えたりしましたが変わりませんでした。 色々と調べたところ下記のサイトに似たような症状です。 http://www.woodnote.org/weblog/archives/001139.html こちらの環境です。 EDiCube R755H モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ1.80GHz - M メモリ 512MB http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008574 TEPCO光の時は内蔵の無線LANを使用しており、全く問題はありませんでした。 内蔵の無線LANがIEEE802.11bにしか対応しておらず、ひかりoneに変えたのをきっかけに 通信速度をあげるためWL54AGにしたとたんこのような症状となってしまいました。 考えられる原因はなんでしょうか? 自分なりに思ったことは、 ・PCのスペック不足 ・内蔵無線LANと競合(干渉)している。 (内蔵無線LANは無効にしてあります) ・WL54AGのどちらかが故障している(新品で購入してます) ・その他 是非詳しい方の知恵を借りたいと思います。 考えられる原因や、対処方法がありましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#57737
noname#57737
回答No.2

僕もつい12月からひかりoneを使っていて同じホームゲートウェイを使ってます。 ホームゲートェイの初期化は試してみましたか? 僕は普通に使えてますけど回線速度の事でひかりoneのサポートに電話をした際にホームゲートウェイの初期化を教えてもらいました。 ホームゲートウェイ Aterm BL170HV http://www.aterm.jp/manual/k/170ref/index.html BL170HVのよくある質問 http://www.aterm.jp/kddi/170hv/faq.html

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>頻繁に接続が途切れます ↑これは、ネット回線の方ではなく、無線接続の事ですよね? 有線接続の時は、この症状は出ませんか? 確かに私も「自分なりに思ったこと」と書かれた事と同じ様に感じました。 >・PCのスペック不足 こちらはあまり関係ない様にも思いますが・・。(専門的な細かな事までは、私は分かりません。) トラブル等はないでしょうか?一応アップデートなどの確認をされてはどうでしょう? 「エプソンダイレクト:ユーザーサポート ダウンロード(BIOS/ドライバ等)」 http://www.epsondirect.co.jp/support/model.asp?MODE=dl >・内蔵無線LANと競合(干渉)している。 (内蔵無線LANは無効にしあります) これが一番の原因の様に感じたのでが、無効にしてあるのですか・・。 ↓こちらも最新ですか? 「AtermStation > バージョンアップ > AtermWL54AG,WL54AG-SD」 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl54ag_win.html 電波のチャンネルを変更しても同様でしょうか? 「無線チャネルの変更方法」 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16410.html >・WL54AGのどちらかが故障している(新品で購入してます) あとは、初期不良的なトラブルですかね・・。 メーカーのサポートは受けられましたか?

yo0054sora
質問者

補足

>↑これは、ネット回線の方ではなく、無線接続の事ですよね? 有線接続の時は、この症状は出ませんか? 無線接続のときのみで優先接続の時は切断されることはありません。 ドライバーやユーティリティーも最新でした。 このAtermのバージョンアップをダウンロード(3.96MB)したときも、 ダウンロード途中で回線が途切れました。 やはりダウンロード等の容量が多いものを通信したときに よく途切れるようです。 やはりソフトの問題でしょうか? 一度NECには問い合わせてみます。 ご親切にありがとうございました。 また何か可能性があるような事例があれば教えてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう