• ベストアンサー

初期不良でも生産修了で交換できない時の判断方法とは

富士通のノートパソコンを購入しましたが、2週間でダウンしました。 店頭に持っていくと交換するといいましたが、 生産修了のために品がないそうです。 その日の数時間後、店からメモリーを交換したら直りましたから これでほぼ大丈夫でしょうと言われました。 返品をせずにこのまま引き取ってもいいのか悩んでいます。 ノートパソコンに詳しい方お力を貸して下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>返品をせずにこのまま引き取ってもいいのか悩んでいます。 >返品は、店側から可能と言われましたが、納得した代品がないので困っています。 そもそも、壊れない機械なんてありません! 特に最近の短命部品を使って製造しているPCなんて、その最たるものです! 悪く言えば、『長寿命に作って製品をいつまでも使って欲しくないから、ワザワザ短命になる様に製造しているモノ』を使っている訳です。 (PCだったら4~5年動けば恩の字です・・・なんて、よく聞かれませんか?誤解も甚だしいですね。そんなに長く動く様には作ってません。PCの世界では、4~5年前は1~2世代前ですから、ユーザー自身がそのPCを放棄する可能性が大です。捨てられる運命のものに長寿命の高価な部品を使用する訳がありません) 占いと一緒です。当るも八卦・当らないも八卦です。 それなりの覚悟は必要なんです。 回答ですが、 1.そのPCの機能やスタイルが気に入っていて、他に代わるPCが無いのであれば、長期保証を追加してそのPCを使用されるべきでしょう。 2.機械には、『生まれが悪い機械』と言うものがあり、全く同じ製品A・Bでも、『必ずAが壊れてしまう』『壊れるのはAばかり』なんて事があります。(これには理由があります。ロット不良といって生産された時期に大量に不良品を含む事があります。このロット不良がコンデンサ等であった場合、共通部品であるコンデンサは、その機械のあっちこっちに使用される訳ですから、当然Aばかりが壊れる・・・という訳です)ですから、『生まれが悪いのだ』と思って、キッパリそのPCを諦める。 これですね。決められるのは貴方だけです。 壊れて当り前なんです。

sorairo7
質問者

お礼

大変参考になりました。 5年間契約にし直して使用することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

#1です。 >返品は、店側から可能と言われましたが、 >納得した代品がないので困っています。 じゃあ、返金処理でいいんじゃない? PCなんて利益が薄い商品なんだし >一部商品は除く 店の本当の意図は店にしか判らないが、多分客との トラブルは御免と思って損金処理してるっぽい。 納得しないものを買って、あとあとまで延々と不満を 引きずって、店に文句を言うようだと お互い不幸 そもそも普通の店は、売ったらそれで終了が基本 >本当に故障の原因がメモリだけの問題ならいいの >ですが、 こういう事を言う人は、メーカと保守契約を結ぶ事も 考えた方が良いと思う。 (値段は高いが、多分それでも元は充分以上にとれる)

回答No.4

>メモリーを交換したら直りましたから 富士通パソコンはメモリのエラーが多いです メモリに対する相性です 早く出てよかったですね、でも自分なら返品します

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

やるやらないは別にして、何が可能かについて法律のコーナーで聞いてみてはどうでしょう?

sorairo7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 返品は、店側から可能と言われましたが、納得した代品がないので 困っています。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

現金購入の返品返金はお店との交渉次第ですが、クレジットで購入していると話が厄介です。 これはパソコンに限った事ではないのでクレジット会社も巻き込んで契約無効の作業が必要です。

sorairo7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 返品は、店側から可能と言われましたが、納得した代品がないので 困っています。このまま引き取って使い続けて、また壊れたらという心配があります。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

メーカ生産終了の場合は、普通は修理or部品交換対応 以前は、次のモデルと交換してくれた事もあったが それを目当てで難癖をつける連中が増えたので最近は やらない。 その店(系列店も含む)との関係が悪化しても構わないのなら 返品すれば? >向こうが応じてくれるかは判らないが ただし、応じても相手が納得して応じるかは別問題 納得しなけりゃ、何らかのペナルティの可能性を覚悟する のが、この世の常識 >上手い話は無いんですよ 普通は、モデル末期の品は買わない 買うなら、まず購入時に返品の交渉は済ませておく ⇒うちのPSXは、自宅で2週間動かして異常があったら返品と  事前交渉して購入 >購入価格は定価の3割弱w

sorairo7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 返品は、店側から可能と言われましたが、納得した代品がないので 困っています。 本当に故障の原因がメモリだけの問題ならいいのですが、 初期不良の場合、他にも原因がある可能性はないのでしょうか。 このまま引き取って使い続けて、また壊れたらという心配があります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう