• 締切済み

メモリの初期不良の問い合わせについて

先日某パソコンショップにてノーブランドのメモリを購入しました。 買って次の日から使い始めたのですが、数時間するとOSが止まってしまいます。 おかしいしと思って、Memtest86でメモリテストしたとこ、 下の部分にエラーが表示されました。お店にそのことを伝えて 交換してもらって、再度試しましたが・・それでも結果は変わりませんでした。 お店の人は、パーツの相性なので、Memtest86でエラーが出たからといって メモリそのものに問題があるとは限らないといってます。 それで友達らに同様のテストを行ってもらってのですが、どのマシンでも同じ ことがおこりました。もう一度お店にパーツではなくメモリがおかしいので 交換してください、でなければ、そちらで動作確認を行ってほしいと メールしましたが、無視されてしまいました。 やりとりに疲れました、返品にしたいのですが、どういう流れで話を 進めて言ったらいいでしょうか。お店に直接連絡しても居留守を使われて 掛け合ってもらえません。このまま泣き寝入りなんでしょうか。

みんなの回答

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.4

完全になめられているみたいですね。 直接店頭で、大きくはっきりした声で返品したい旨を告げるべきでしょうね。 その際の交通費や時間は無駄になるかもしれませんが、そのような店とはこれを最後にしたほうが気分がよいのではないでしょうか。 どのような商売でもいえることですが、弱そうな客には「言いくるめる」、「適当にあしらって諦めるのを待つ」という場合が多いです。 私のように怖そうな顔をしていて、やたらに大きく明瞭な声を発し、理路整然と不具合を述べ、店員よりもずっと年上のおっさん、という場合には、ものの2、3分で返金してもらい帰って来れます。 要は毅然とした態度でクレームを付けられるかどうかですね。 もし年齢がお若く、優しく大人しそうな容貌の方でしたら、複数の人間で出向く必要もあるかもしれません。 手段としては好ましくないかもしれませんが、泣き寝入りは絶対にいけません。 主張が論理的に正しいのなら、自信を持って望んでください。 店側があなたのすごい気迫を感じたら、もっとよい対応や態度になるはずです。 「大阪のおばちゃん」は泣き寝入りどころか、交通費分のおまけまで分捕ってきますよ。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.3

ノーブランド品には、こういうリスクが伴います。 確実に動作させるなら、メーカ指定品を購入しましょう。 安さの裏には、理由があるのです。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

それは、相性ではなく初期不良でしょう。 どこの店ですか?

回答No.1

初期不良は初期不良なので、泣き寝入りしなで掛け合って見る必要があります。お店で動作検証をしてもらい、それで初期不良が判明できれば、メモリのせいで、動作すれば、メモリとの相性になります。 まずは、メモリやPCに詳しい友達を連れて、再度、お店と交渉してみましょう。一人では対応しない方が言いと思います。 お店が初期不良に対して掛け合ってくれないとなると、詐欺の可能性が出てきます。その可能性が否定できないなら、早めに自治体の国民生活センターに相談されることをお勧めします。 お店の対応がもうだめだから、返品してお金を返してもらう方向で、相談されることしかないように思います。

関連するQ&A

  • メモリの相性?初期不良?

    メモリ(UMAX,DDR2-800,2GB×2)を購入し、現在使用しているメモリ(UMAX,DDR2-800,1GB×2)と交換しました。起動などは問題ないのですが、重いファイルを読むなどするフリーズあるいはそれに近い状況になるようになってしまいました。(タスクマネージャによるとPF使用量が650MBくらいで頭打ちになっているようです) システムのプロパティでもメモリ容量はきちんと認識されていますし、memtest86+など行ってもエラーは見つかりません。これは相性の問題でしょうか? 使用環境は、OSはWindowsXP(SP3,32bit)、CPUはAthlon64x2-5000+です。

  • メモリ不良でしょうか

    自作PC マザーボード:FIC製AD11 CPU:AthlonXP 1500+ HDD:日立IBM Deskstar160GB HDT722516DLAT80 メモリ:DDR SDRAM 256MB PC2100 一枚 を使用していました。 先日使用中にブルースクリーンになり、 stop 0x00000007Fが表示されました。 HDDの障害かと思い、事前に作成していたクローンの ディスクに交換して使用していましたが、同じように ブルースクリーンになりシャットダウンされてしまいました。 その後、memtest86(http://shattered04.myftp.org/pc_38.html) にてメモリのエラーチェックをしたところエラーが 発見されたので、ほぼ同スペックのメモリを今日購入して交換いたしました。(メモリは一枚搭載) しかし、またしても同じくブルースクリーンに。 今日買ったメモリもmemtest86にてチェックしたところ エラーが144個発見されました。 メモリの初期不良と考えてよろしいのでしょうか? 2度も同じことが続いたのでマザーボード側の問題なのかと疑っているのですが、 ボードの不良が原因でメモリテストがエラーを検出する可能性もありますよね? 尚、ボードにはメモリスロットが2つあり、 両方のスロットにいれてmemtest86を実行させましたが 両方ともエラーが検出されました。 また、通常通り使用していて急にブルースクリーンになりシャットダウンされます。起動その他怪しい動きもありません。 今後どのような対処をすればよろしいでしょうか? メモリの初期不良だけではないような気がしたので質問させていただきました。

  • メモリ・エラー

    memtest86というツールでメモリ診断テストをしたのですが、7番目のテスト(Random number sequence)で、41個のメモリエラーが検出されました。 自作PCなのですが、OSが頻繁に不安定になるや特定のアプリケーションが強制終了するといった現象もなくすこぶる正常に動いているのにも関わらず、メモリエラーが出たので、このまま使い続けて大丈夫か不安です。もし解決策があるならどうすればいいでしょうか。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 マザーボード:Gigabyte製 GA-MA69G-S3H メモリ:ノーブランド DDR2-SDRAM PC2-6400 1GB 2枚使用 最悪、相性問題であればメモリを買い換えるだけなのですが。

  • メモリ初期不良多い?

    最近は自作してないので、わからないのですが、 親の新PCで、最初の方でチェックがあるらしく(最近のマザーボードはチェック有り?)、 そこで、メモリチェックのところで、何度か再起動がかかったものの、 結局、メモリかマザーボードの不良ということで店に連絡してました。相性保証付けてたので良かった。 私としては、親が挿し直したというものの、やり方間違えたのかも?と思い、聞いてみることにしました。 一応、同じ色のメモリスロットに2枚同時に挿したと言っていました。 本来は1枚だけでもやってみるべきだと思いますが・・・。 単に、メモリエラーで起動不能なら良いのですが、そうでないと色々と厄介そうです。 この初期メモリチェックでのエラーは、多いのでしょうか?これが質問です。 あとは、他の原因がありそうでしたら、回答下さい。メモリは、バルクしかなかったので、バルク買ったらしいです・・。

  • メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。

    メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。 よくPCパーツショップでメモリの相性保証という有料サービスがあると思うのですが、この相性保証というのはどういったときに実効性があるのでしょうか。 メモリに初期不良があったり、長く使用して保証期間中に故障したような場合は、初期不良期間内であれば初期不良交換、メーカー保証期間内であれば修理対応となると思います。 ただ特定の組み合わせでのみ発生するメモリの相性問題は、初期不良や故障ではないので、交換などの対応ができません。そこで、万一の相性問題に備えて相性保証があるのだと思うのですが、少し疑問があり質問させていただきました。 メモリが初期不良の場合は、購入店に持参してサポートで初期不良の症状が再現した場合に交換などの対応となると思うのですが、再現せず正常動作した場合は交換などには応じてもらえない(正常動作するので購入者のシステムとの相性問題として処理される)と聞きます。 相性保証に入っていれば、お店では動くが、自分のPCでは動かない場合にも交換等をしてもらえるのだと思います。ただ、以下のようなケースではどうなのでしょうか? (1)例えばメモリの不良が原因でSTOPエラーがでるが、不定期に発生してお店のサポートでは再現しなかった場合。この場合、お店のサポートで運良く再現しない限り、メモリは正常品であり、不良ではなく相性問題だと判断されると思います。 こうした場合には、相性保証に入っていれば、たとえ相性問題ではなく、本当はメモリの初期不良が原因だった場合でも、相性保証を主張してメモリの交換などをしてもらうことができるのでしょうか? 以前、上の例のと同じことが私の購入したメモリで起き、その時はサポートで再現しなかったのですが、購入店の厚意でメーカー修理してもらえました(相性保証には入っていませんでした)。 メーカー保証があり、さらに相性保証に加入していれば、相性問題に当たった場合はもちろん、こうした再現性の低い不良のときに正常品と判断されてしまった場合の備えとして有効なのか(相性保証で交換等の対応をしてもらえるのか)お聞きしたいです。 (2)また、相性保証を利用する場合なのですが、購入者側で相性問題であるとの証明は必要なのでしょうか。それとも例えば自分のマザーでは使用できない(起動できない、不安定になる、STOPエラーが発生する)ことを伝えるだけですぐに交換等をしてもらえるのでしょうか。実際に相性保証を利用したことがある方にお尋ねしたいです。私は自分のシステムで問題なく使用することができないことをもって相性保証が適用され、別途相性問題であるとの証明(故障ではなく相性問題であるとの証明)などは不要だと思うのですがどうでしょうか。 ちょっと、細かい質問だと思うのですが、つい先日メモリで痛い目を見ましたので知識のある方、経験のある方に上記の点、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • memtest86 でエラーが出たメモリを使っても大丈夫でしょうか?

    ノーブランドのメモリ(DDR SDRAM PC3200 1GB)を購入し、 memtest86のVer3.4で検査(1回)したのですが、エラーが2つ出ました。 2~3個のエラーなら気にする事ないという書き込みを見たのでとりあえず使おうとも思っていますが、相性保障があるので、今なら交換もできます。 今回の2個程度のエラーでも交換するべきでしょうか? 気にしないでいい程度なのでしょうか? 検索しても英語のページばかりであまり役に立ちませんでした。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、詳しいページがあれば紹介して下さい。 Memtest86のオプションの使い方もよくわかりませんでした。 エラーの詳細が表示できそうだったのですが・・・。 わかる方居ましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------- エラー内容 TEST5 Errors 2 Bits in Error - Total2 Min:1 Max:1 Avg:1 Error Confidence Value:145 Lowest Error Address:0001520e918-338.8MB Highest Error Address:0004096cf58-1033.7MB 詳細は画像を参照して下さい。 ----------------------------------------------------- システム情報 SONY VAIO typeM VGC-m30b/w windows XP SP3 celeron 2.6GHz です。

  • DELLマシンのメモリ増設による不具合について

    DELLマシンのメモリ増設による不具合について DELL dimension 9200cを使っていて、購入時にメモリ1G×2を積んでいます。 最近メモリの増設をしたいと思いいろいろ探してたのですが、 下記にあるようなノーブランドのメモリって性能や私のタイプのマシンとの相性はどうなのでしょうか? http://kakaku.com/item/05200010883/ レビューなど見てるとDELLのマシンには このようなノーブランドや安い物は相性が悪く不具合が出るケースが多いといった書き込みを目にしました。 マシン自体も古いので、正直お金はそこまで掛けたくありません。 かと言って不具合が多いと知ってながらあえて購入するのにも気が引けます。 実際DELLマシンで上記のようなノーブランドのメモリ積んで不具合出た人はいらっしゃいますか? あと、マシンとの相性の問題で、オススメできる品、オススメできない品があれば教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • メモリの相性でUSBが壊れた?

    こんにちは。先日パソコンを自作し、旧パソコンで使っていたUSBのマウスを挿してみたらマウスカーソルが動きません。他にもおかしいのでMEMTESTを試したら、エラー出まくりでしたのでメモリを交換。MEMTESTでもエラー無しで、無事動くようになりました。 その後、旧パソコンにUSBマウスを挿したら動きません。マウスが壊れてしまったようです。新パソコンに挿すまでは使えていたのですが・・・ メモリの相性が原因でUSB機器が壊れる事ってあるのでしょうか? どなたかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • PCのメモリエラーについて

    1ヶ月半程前に、CPU(AMD製)・マザーボード・メモリ(DDR5,16GBx2)・SSDを新調したところ、ゲーム等のアプリケーションがエラーメッセージも無く落ちるようになり、ここ2週間程はほぼ毎日ブルースクリーン(BSoD)が発生するようになりました。 エラーメッセージは決まったものは無かったのですが、何度かntoskrnl.exeされたため、Memtest86+でメモリにエラーが発生するかテストを行いました。 まずは1枚ずつテストを行ったところ、1週でエラーが出ることもあれば、15週してもエラーが出ないこともありました。 2枚刺した状態でテストを行ったところ、1週で確実にエラーが発生します。 エラーが出る箇所は毎回変わり、5,6,8,9のいずれかとなっています。 一度に複数のパーツを交換したこともあり、不具合の原因がメモリにあるのか判断ができずにいます。 マザーボードがDDR5のメモリにしか対応していないため、以前利用していたメモリでテストができない状況です。 また、関連性は不明ですが、30分~1時間の頻度でTPMでエラーが発生しています。(エラーID:14) どのパーツに原因があるのか、また、切り分けの手段等あればご教示の程よろしくお願いいたします。

  • メモリについて教えてください

    皆さんのご回答を検討した結果、コルセアのTWINX2048-3200C2PTというメモリがいいかなと思いました。でもいくつか疑問がありましてここで質問させていただきます。USER'S SIDEというショップではTWINX2048-3200C2PTは33000円くらいです。他のお店では45000円くらいなのになんでこんなに差があるのでしょうか?それとコルセアメモリは高いと評判ですが、33000円は安いほうじゃないんですか?アイオーデータとかは軽く4,5万いきますよね。果たしてこのTWINX2048-3200C2PTは3Dゲームに向いてるんでしょうか?ちなみにCLは3です・・。最後に相性保証なんですが、実はメモリ以外のパーツはすべて買ってしまったのです・・・。もしお店が相性保証するお店だとしても、他店で買ったA8N-SLI-PREMIUMでちゃんと動作するかまでは保証外なのでしょうか?万が一動かなかったら、泣き寝入りでしょうか?どなたかこのマザーボードでTWINX2048-3200C2PTを動かしている方いらっしゃいませんか?