• 締切済み

メモリの初期不良の問い合わせについて

先日某パソコンショップにてノーブランドのメモリを購入しました。 買って次の日から使い始めたのですが、数時間するとOSが止まってしまいます。 おかしいしと思って、Memtest86でメモリテストしたとこ、 下の部分にエラーが表示されました。お店にそのことを伝えて 交換してもらって、再度試しましたが・・それでも結果は変わりませんでした。 お店の人は、パーツの相性なので、Memtest86でエラーが出たからといって メモリそのものに問題があるとは限らないといってます。 それで友達らに同様のテストを行ってもらってのですが、どのマシンでも同じ ことがおこりました。もう一度お店にパーツではなくメモリがおかしいので 交換してください、でなければ、そちらで動作確認を行ってほしいと メールしましたが、無視されてしまいました。 やりとりに疲れました、返品にしたいのですが、どういう流れで話を 進めて言ったらいいでしょうか。お店に直接連絡しても居留守を使われて 掛け合ってもらえません。このまま泣き寝入りなんでしょうか。

みんなの回答

• doahodesu
回答No.4

完全になめられているみたいですね。 直接店頭で、大きくはっきりした声で返品したい旨を告げるべきでしょうね。 その際の交通費や時間は無駄になるかもしれませんが、そのような店とはこれを最後にしたほうが気分がよいのではないでしょうか。 どのような商売でもいえることですが、弱そうな客には「言いくるめる」、「適当にあしらって諦めるのを待つ」という場合が多いです。 私のように怖そうな顔をしていて、やたらに大きく明瞭な声を発し、理路整然と不具合を述べ、店員よりもずっと年上のおっさん、という場合には、ものの2、3分で返金してもらい帰って来れます。 要は毅然とした態度でクレームを付けられるかどうかですね。 もし年齢がお若く、優しく大人しそうな容貌の方でしたら、複数の人間で出向く必要もあるかもしれません。 手段としては好ましくないかもしれませんが、泣き寝入りは絶対にいけません。 主張が論理的に正しいのなら、自信を持って望んでください。 店側があなたのすごい気迫を感じたら、もっとよい対応や態度になるはずです。 「大阪のおばちゃん」は泣き寝入りどころか、交通費分のおまけまで分捕ってきますよ。

• nbd00115
回答No.3

ノーブランド品には、こういうリスクが伴います。 確実に動作させるなら、メーカ指定品を購入しましょう。 安さの裏には、理由があるのです。

• toshi7607
回答No.2

それは、相性ではなく初期不良でしょう。 どこの店ですか?

回答No.1

初期不良は初期不良なので、泣き寝入りしなで掛け合って見る必要があります。お店で動作検証をしてもらい、それで初期不良が判明できれば、メモリのせいで、動作すれば、メモリとの相性になります。 まずは、メモリやPCに詳しい友達を連れて、再度、お店と交渉してみましょう。一人では対応しない方が言いと思います。 お店が初期不良に対して掛け合ってくれないとなると、詐欺の可能性が出てきます。その可能性が否定できないなら、早めに自治体の国民生活センターに相談されることをお勧めします。 お店の対応がもうだめだから、返品してお金を返してもらう方向で、相談されることしかないように思います。