• 締切済み

http/500 server error

Windows2000 serverのiss機能を使ってハンディ送信するプログラムを作っています。wwwroot内にXXX.ASPがあります。受信した時に、ASPを起動させ、他のプログラムを動く仕組みですが、「http/500 server error」が出て、できませんでした。 ハンディから送信しようとしたデータの受信はできていますが、そのデータを使って、後処理させるのASPファイルの起動できないみたいです。 はまりにはまって二日目に突入しています。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• A-Tanaka
回答No.2

こんにちは。 Error500とは、内部サーバエラーです。 つまり、ASPプログラムにエラーがあるようです。 まず、ASPプログラムをチェックして、どこかに文法エラーがないか?や間違った呼び出しがないか?などをチェックしてみてください。 その上で、errors.log、process.log、isapi.log などのファイル出力もチェックして、ASPプログラムを修正すればよいかと思います。

chuyopon
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 イベントビューアのアラー報告に、 「DCOMサーバーを起動できません:{99169CB1-A707-11D0-989D-00C04FD919C1}(/IWAM_XXXXXX-SVR).エラー:”アクセス拒否されました。”は次のコマンドの起動中に発生しました:C:\WINNT\system32\dllhost.exe」 と書いてあります。

• SAYKA
回答No.1

他のプログラム以前に その XXX.ASP 自体で何か出力だけして動くのかまず確認したら良いんじゃないのかな

chuyopon
質問者

お礼

SAYKAさん。 素早いご回答ありがとうございます。 実は、今作っているシステムとまったく同じ環境のシステムがあって、そのシステムは問題なく動いています。 ASPおよびASPにより呼び出すプログラムはすべてそのシステムから吸い出したものです。修正は一切していません。 そのシステムを参考してもう一個作ってみようとしていますが、500エラーが出て、進みませんでした。 IUSR IWAM の権限設定もいろいろ設定したんですが、ぜんぜんできなくて、困っています。 ASPは以下のようです。 --------------------------------------------- <%@ Language=VBScript %> <% Option Explicit Dim RequestedScanCode Dim ResponseTxt Dim Objrcv Dim Rc RequestedScanCode = Request.Form("scan") ResponseTxt = "" Set Objrcv = Server.CreateObject("RCV.RCV") Rc = Objrcv.WRT(RequestedScanCode) Rc = 0 If Rc = 0 Then ResponseTxt = "00登録OK" Else ResponseTxt = "10登録NG" End If Response.Write (ResponseTxt) Set Objrcv = Nothing %>