• ベストアンサー

メールが止まりません。

先日メールを送ったのですが、 それがずっと送信されっぱなしになっています。 1分事に2通のメールが延々と届くそうです。 こちら再度のサーバー管理の人に聞いたら、 問題は向こうにある。 送信したログも2個しかないから 相手サイドの設定の問題。 といわれました。 しかし相手は相手で こちら側から何ども送られてくる。 原因はこちら再度。 との事です。 一応お互い 原因を突き止めていただいてますが、 早急になんとかしたいため、 こちらでも質問させて頂きました。 因みにメールソフトは サンダーバードでWINXPです。 情報が少なく大変申し訳ございませんが、 原因がわかるかたいらっしゃいましたら 回答の程よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.3

これは基本的に、質問者殿のプロパイダのサーバ管理者とメール受信者側のプロパイダのサーバ管理者の間で解決すべき問題だと思う。 質問者殿が正しく事態を把握しているかどうかちょっと不安なのだが、文章を読む限りは  ・質問者殿のプロパイダのメールサーバが、相手側のプロパイダ側のメールサーバーにメールを送信  ・理由は分からないが、メール送信に失敗と判定し送信処理のリトライを行っている   (相手側のメールサーバは、実は受信に失敗しておらずメールを受け取っている。一部か全部かは知らないが) という事態が発生しているように見えます。 これは、お互いのメールサーバのデータのやり取りに齟齬が生じていると発生する可能性があります。 どのような理由で齟齬が発生しているかという点に関しては、お互いのサーバ管理者が問題のメールの送受信に関する部分でログを取り、情報を交換する必要があります。 とりあえず、原因追求は棚上げしてその事態だけを回避したいというのであれば、質問者殿側のメールサーバにあるメールを削除してもらえばよいでしょう。 (別の手段でメールを送信する。フリーメール経由とか) それでとりあえず、その事態は回避できると思います。 ただし今後同様な事態が発生する可能性がある為、問題の解決になっていないことに注意して下さい。 #あと確認しておきたいのですが、相手側のメールの受信制限(1通当りxxMBまでとか、1アカウント当りxxMBまで)を超えるメールを送信してはいないですよね? #そのあたりも受信者側と連絡を取って確認してみてください

aaaaaaabca
質問者

お礼

皆さんのおかげで とりあえず解決するかもです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

わが社の契約しているメールサーバーもそういう状態になることがあります。 原因 受信側のメールBOXが容量オーバーしている。 OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてある。 以上の2点が合わされば、受信するたびに同じメールが来ます。 受信したメールを削除しても、だめです。 「サーバーにコピーを置く」を一旦解除して、サーバーのメールBOXをフラッシュしないといけません。 フラッシュしても相手が送ったメールの添付サイズが大きい場合 同じ現象になりますから、リサイズしてもらうか Gmailなど容量の大きなメールで受けるようにします。 原因が同じとはいえませんので、参考に

aaaaaaabca
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

#1です。 受けている人の受信サーバーが受信を続けているとして、あなたの送信サーバーは1度しか送っていないとすると、途中の中継しているメールサーバーが送りつづけている事が考えられます。 これは、送信したあなたや送信サーバーでは探りようがありませんので、受信している方に受信サーバーの管理者に調べてもらうしかありません。 あなたのアドレスか相手のアドレスがHotMailと言うことはありませんか?すぐそばで同じような質問がされているようです。 http://okwave.jp/qa3577854.html こちらにも注目していてください。

aaaaaaabca
質問者

補足

http://okwave.jp/qa3577854.html​ も一応最初に目を通しはしましたが、 私はホットメールではなく、 アウトルックでもないので関係ないかと思い注目しませんでした。 どちらかといえば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa685327.html に近いものがあると思い 四苦八苦していましたが、 対処法が見つからず 質問させていただいた次第です。 しかしやはり先方の答えを待つ方が懸命という事ですね。 ちょっと先方の答えを待ってみます。 迅速な回答してくださり ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa685327.html

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

あなたの送信メールサーバーでは2通を1回送ったログしかなくて、受けている人の受信サーバーは1分毎に受信を続けいていると考えていいのでしょうか? 受けている人の受信サーバーも2通を1回受信していて、受けている人のメーラーで1分毎に受信を続けていると考えればいいのでしょうか?

aaaaaaabca
質問者

補足

分かりづらくてすいません。 こちらから送ったメールは 2通とも内容は同じものです。 そしてログは 正常にその2通を1回づつ送ったログしかありません。 受けているサーバー側の事情はよくわかりませんが、 受けている人のメーラーには 同じ内容のメールが1分事に 受信されてくるそうです。 私が機械オンチな為、 わかりづらい文章内容で大変申し訳ありませんが、 わかりますでしょうか。 よろしく御願い致します。

関連するQ&A