• ベストアンサー

キャノンのCMで、年賀状に書かれていた名前は、「木屋野一郎」でしたが・・・

キャノンのCMで、年賀状に書かれていた名前は、「木屋野一郎」でしたが、他にも横文字の会社で使われているムリヤリ?日本語にしたような名前の例をご存知でしたら、教えて下さい。 又、実例ではなくとも、この横文字の会社にはこんな名前が考えられるというアイデアがありましたら、そちらも大歓迎です。 出来るだけ実際にありそうな日本名にしていただくと、尚ありがたいです。 因みに「木屋野」という姓を調べてみましたら、全国に11軒実在していました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 祖新居 出次太郎  SONY デジタロウ 観音 太朗     CANNON タロウ この時期は、年賀状印刷のチラシなどの 文例や写真や架空の家族の写真など、見どころが多いので たのしいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「祖新居 出次太郎」も、さすがに苦しそうですね(笑)。 それで、「そに」を名字検索でいろいろと当たってみたら、「曾爾」という珍しい名前が見つかりました。全国で6軒あるそうです。 「観音」は、そこそこ実在するのではと思いましたら、57軒だそうです。 日本の名字も、なかなか奥が深いですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#228930
noname#228930
回答No.3

大昔一世風靡したゲームより 三月磨臼 出銭ランド

be-quiet
質問者

お礼

ゲームの世界では、いろいろと日本語化した横文字の名前がありそうですね。 「三月」、全国で10軒ありました。 「出銭」はさすがになかったですけど、「出頭」は意外や202軒も見つかりました! ディズニーで採用してくれないかなあ~(笑) ありがとうございました!

• MMM510
回答No.1

有名なのは コニカミノルタの「ミノルタ」は「実る田」「稔る田」とも書く。 ブリジストンは「ブリッジ」の橋と「ストーン」の石を組み合わせた 物。会長の名前が石橋だから。 過去のOK http://oshiete1.goo.ne.jp/qa960151.html 参考 http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2004/07/post.html

be-quiet
質問者

お礼

すみません、ちょっと説明が悪かったようで、申し訳ありませんでした。 社名の由来とは逆で、社名にこじつけた個人名が知りたかったという趣旨でした。 因みに、過去の質問例は、何故かよ~く知っている人のものでした・・・ん? ありがとうございました!