• ベストアンサー

キャノンのCMで、年賀状に書かれていた名前は、「木屋野一郎」でしたが・・・

キャノンのCMで、年賀状に書かれていた名前は、「木屋野一郎」でしたが、他にも横文字の会社で使われているムリヤリ?日本語にしたような名前の例をご存知でしたら、教えて下さい。 又、実例ではなくとも、この横文字の会社にはこんな名前が考えられるというアイデアがありましたら、そちらも大歓迎です。 出来るだけ実際にありそうな日本名にしていただくと、尚ありがたいです。 因みに「木屋野」という姓を調べてみましたら、全国に11軒実在していました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 祖新居 出次太郎  SONY デジタロウ 観音 太朗     CANNON タロウ この時期は、年賀状印刷のチラシなどの 文例や写真や架空の家族の写真など、見どころが多いので たのしいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「祖新居 出次太郎」も、さすがに苦しそうですね(笑)。 それで、「そに」を名字検索でいろいろと当たってみたら、「曾爾」という珍しい名前が見つかりました。全国で6軒あるそうです。 「観音」は、そこそこ実在するのではと思いましたら、57軒だそうです。 日本の名字も、なかなか奥が深いですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#228930
noname#228930
回答No.3

大昔一世風靡したゲームより 三月磨臼 出銭ランド

be-quiet
質問者

お礼

ゲームの世界では、いろいろと日本語化した横文字の名前がありそうですね。 「三月」、全国で10軒ありました。 「出銭」はさすがになかったですけど、「出頭」は意外や202軒も見つかりました! ディズニーで採用してくれないかなあ~(笑) ありがとうございました!

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.1

有名なのは コニカミノルタの「ミノルタ」は「実る田」「稔る田」とも書く。 ブリジストンは「ブリッジ」の橋と「ストーン」の石を組み合わせた 物。会長の名前が石橋だから。 過去のOK http://oshiete1.goo.ne.jp/qa960151.html 参考 http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2004/07/post.html

be-quiet
質問者

お礼

すみません、ちょっと説明が悪かったようで、申し訳ありませんでした。 社名の由来とは逆で、社名にこじつけた個人名が知りたかったという趣旨でした。 因みに、過去の質問例は、何故かよ~く知っている人のものでした・・・ん? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelで名前→鈴木一郎

    同一文字の横のセルに同一文字を一括でいれる方法を探しています。 A    B 名前 数値 名前 A    B 名前  鈴木一郎 数値 名前  鈴木一郎 関数などでできる方法があれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 5文字の苗字

    日本の姓に興味があります。 実在する中で、最も字数が多い姓は5文字で、「勘解由小路」と「太郎左衛門」の2種類だけということを聞いていましたが、この苗字の方が確実にいらっしゃるかご存知でしょうか。 又、その他に5文字の実例をご存知でしょうか。

  • 実在の人名は姓を隠して名前だけでもNGでしょうか?

    ソーシャルゲーム上で、コメント欄でネット友達と話していてお酒の話題になりました。 そこで私は昔の知人のことを思い出し、「実は昔、こんな名前の人がいて…」と書きたいと思っています。 しかし、そのネット友達だけでなくゲーム参加者が誰でも見ることのできるコメント欄に実在の人物の名前を簡単に持ち出すのはマズイかなと思う反面、姓を隠せば大丈夫かなとも少し思っています。 例えばこんな感じです。 「昔、酒癖の悪い知人がいて、しかもその人の名前、田中二通 と書いて “たなか つぐみち” と言うんだけど、二通 って、二日酔いって読めるんだよね(爆) あ、実名をさらすのはマズイから、田中ってのは仮名ね。でも、二通 ってのは本当の名前 w」 ↑ここに出した名前は、「二通」も、もちろん実在の名前ではありませんが、仮にこの名前が実在の人物の名前だったら、やっぱりこういうことを書くのはまずいでしょうか? 例えば「田中一郎」さんなら全国に何人もいらっしゃいますが、珍しい名前の人物で、その人が酒癖が悪いとかだと、「あ、あの人…」って話になってしまうのかなとも思うのですが…

  • 姓と名の組み合わせが絶妙な名前

    姓と名の組み合わせが絶妙な名前を教えてください。 韻を踏んでいるものや、全体の語感・字面がよいものをお願いします。 芸名や非実在の人物の名前も歓迎します。 例) 剛田武 さくらももこ 阿部礼二 くまのもりお

  • カエルのCM

    最近放送されているカエルが2匹いて日本語を話しているCMを友人に教えてあげたいのですが、どこの会社のCMがご存知の方教えて下さい。 「イ」で始まる横文字の会社だったのですが(^^; 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ワード2007で年賀状の宛名 奥さんの名前旦那様の横に書きたいけれどうまくできません。

    年賀状の宛名をワード2007で差し込み印刷したいと思っています。 手順に従って設定していくと枠ができて そこに住所や名前などがはいるようになりますが、 最初の設定では真中に姓そして様 その横に名そして様がくるようになっていて 一人の人だと同じ名前がふたつ並び 奥様の名前があるとそこにとても間のあいた(道     子 様みたいな)奥様の名前が並ぶという状態になります。 これを見栄え良く直す方法はありますか? どうぞ教えてください。

  • 年賀状ソフト

    年賀状ソフト 今、筆ぐるめを使っているのですが、会社名・所属名が長いと文字数制限があって 全部入りません。勝手に途中で切れてしまいます。 他の年賀状ソフトで、住所・名前・会社名などの文字数制限がないソフトをご存知でしたら、 教えてください。 あと、他の会社ではどのように顧客宛てなどに年賀状を作成しているのか 知っていたら教えてください。

  • 相手が不明の年賀状

    家族の誰も知らない人から年賀状が届きました。 しかも行った事のない京都から・・ ※当方は神奈川です。 会社関係でもないし個人の住所は誰も教えてない 何かお店からののでもない 嫁の知り合いも京都にいない どうみても普通の個人間でやり取りする年賀状なんですよね。 おそらく夫婦の名前なんですが心当たりなし 結婚して姓が変わった人でも名前に心当たりがない 他県に暮らす両親すら知らない これって返事どうしたらいいでしょうか?

  • 子供の名前

    子供の名前で、当て字では無いちゃんとした名前を4つ考えています。 でも、あまり良いのが浮かばず、困っています。 条件を決めていて、クリアした名前が少ないんです。 一つ目は 男性でも女性でもオーケーな名前(あきら等) 二つ目は 男性の漢字二文字で読みは四文字(あきひと等) 三つ目は カッコいい女性の名前 (これが分りません。まひろってコッコイイですか?) 四つ目は 侍など一昔日本にいそうな名前 (竹~とか、~一郎) 一緒に考えてください!! お願いします!!!!!!!!!

  • タイ語(文字)で日本人の名前は書けますか?

    ちょっと気になった事があるので教えて下さい。 ・日本人の名前をタイ語(文字)で表記する事はできますか? ・タイ人の名前の表記って「姓+名」それとも「名+姓」ですか? 詳しい方いましたらお願いします。