• ベストアンサー

露出について

最近デジタル一眼レフを購入し、初めて露出というものを気にして疑問に思ったことがあります。 窓がある室内で外が明るい時、露出をプラスにすると室内が明るくなり、逆にマイナスにすると室内が暗くなり、外が明るくなります。 なぜこのような事が起こるのでしょうか? 変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.3

サングラスのような、暗い色のついた透明な板を思い浮かべれば露出と言う物を理解しやすいと思います。そのような板を何枚も重ねていく程、視界がどんどん暗くなっていきますが、それまで眩しくて見え辛かったものは、眩しさが取れて良く見えるようになってきます。これが露出を下げる、或いは、露出をマイナスにするという事です。明るい場所や、強い光を発したり受けたりしている様な明るい物をはっきり写したい時等に露出を下げて撮影します。シャッター速度を速めにしたり、絞り値を大きく(絞る)したりする事で露出を下げる事が出来ます。 その状態から逆に、板の枚数をどんどん減らしてゆくと、視界がどんどん明るくなり、今まで暗くて見え辛かった所が良く見えるようになってきますが、もともと明るかったものは、さらに明るさを増すために、真っ白になって、認識が困難になります。これが露出を上げる、或いは露出をプラスにする、ということです。暗い場所や、色の暗いものを鮮やかにはっきり写したい時などに露出を上げて撮影します。シャッター速度を遅くしたり、絞り値を小さく(開放)したりする事で露出を上げる事が出来ます。 >窓がある室内で外が明るい時、露出をプラスにすると室内が明るくなり この場合、室内は明るくなり、比例して窓の外はさらに明るさを増しており真っ白、いわゆる白とびと言う状態になっていると思われます。 >逆にマイナスにすると室内が暗くなり、外が明るくなります。 外が明るくなる、というより、もともと眩しくて見え辛かった窓の外が露出を下げたことにより、眩しさが取れて、認識し易くなった、といった方が適切かと思いますよ。 以上、露出について、解かり易く説明させて頂いたつもりです。参考にして頂ければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.7

最近発売したニコンのデジタル一眼レフに アクティブD-ライティング と言う機能があるのですが、この機能が知るとも無く働くと そんなクエスチョンな事になりそうですが お使いの機種は何でしょう?

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features03.htm
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

絞り優先モードで考えてみましょう。 同じ絞り値でも快晴の屋外ではシャッタースピードは速くなります。曇天や夕方、室内などではシャッタースピードは遅くなります。 では、明るい部分とくらい部分が混在しているとどうなるでしょうか。 露出補正無しで普通に撮影すると暗い部分は肉眼で見たより暗く写るはずです。明暗の差がハッキリしているほど顕著になるはずです。 これは、カメラの自動露出(AE)が明るい部分を重点的に判断してしまうためです。一般的なカメラの自動露出は平均測光という方式です。画面全体の光の量を量り露出の平均を求める方式です。 平均測光だと画面内に極端に明るい部分や暗い部分(画面に占める割合が多い方)があるとその部分に露出が引っ張られる傾向にあります。その為、各メーカーでは平均測光に色々な技術や考え方を導入しています。キヤノンの場合は「評価測光」というものです。 ※評価測光は素人でもプロ並みの露出が得られるモードです。 カメラには中央部重点測光やスポット測光というモードもあります。 中央部重点測光は画面の中央部分を重点的に平均測光するモードで、逆光時に人の顔に露出を合わせたい時などに使用します。AEロックと併用することが多いはず。 スポット測光は更に目に露出を合わせたい時に使用します。また、スポット測光が使用できる機種だと多点測光も可能なはずで、測光した数の平均で露出を決めます。多点スポット測光に慣れると露出補正より遙かに露出コントロールが楽です。 人物撮影の場合、逆光や画面内に照明や太陽が入ると顔が真っ黒になり誰だかわからなくなる時があります。こういう時は普通ストロボを使用するのですが、露出補正を行うことで顔がハッキリ写るようにもなります。 Pモードやポートレートモードで顔が黒くつぶれてしまった場合は露出補正してみてください。このモードの場合は露出補正ではなくプログラムシフトと呼ばれているようです。 背景が明るいとシャッタースピードが速くなるので主となる被写体は暗めに写ります。このため露出補正はプラス側。背景が暗い場合はその反対。 被写体に対して背景が黒い時(暗い時)はマイナス、白い時(明るい)はプラスということで「クロマイシロップ」とおぼえましょう。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

>なぜこのような事が起こるのでしょうか? ※すでに回答済みですから外します。※ それを露出補正と言います。 そのようにならないと室内、外どちらを写真として表現時こまる でしょう。写真撮影には露出補正はつき物です。 >初めて露出というものを気にして プログラムオートで撮影していると気にならないのですね 作品(画像)の表現領域を広げるためには必要不可欠の物です ですから是非覚えて下さい。適正露出、自分の露出なんて 言葉も有ります。

  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.4

No.3です 補足です。 シャッター速度や絞りを調節することで露出の調節が可能な撮影モードはM(マニュアル)モードだけです。シャッター速度優先モードや、絞り優先モードにてシャッター速度、絞りを調節しても、オート測光機能が働くため、カメラの方で最適と判断された露出設定が自動的に行われるからです。 M(マニュアル)以外の撮影モードで撮影する際に、露出を任意で調整したい場合は露出補正機能を使用することになります。その際、露出補正をプラスに振ると、露出を上げるためにシャッター速度が通常時より遅めに設定された状態になります。逆に、露出補正をマイナス側に振ると、露出を下げるためにシャッター速度は通常時よりも速めに設定された状態になります。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

こんにちは。 ANo.1さんの補足的な話になりますが・・・、 露出を絞る(マイナスと表現されていますが)と、 窓の外は明るくでは無く、クッキリハッキリ鮮やかに写りませんか? 逆に露出を開けると白っぽくなりますよね? もし、白っぽく飛ばないのであれば、 CCDか液晶の保護が働いているのかもしれません。 ちなみに、露出に関しては人間の目も同じ事をしています。 窓の横の、外より暗い部分を凝視して下さい。 1分も見つめれば良いでしょうか。 そのまま窓外を見て下さい。眩しくて白っぽいですよね。 そして窓外を1分凝視して下さい。 窓外はクッキリハッキリと見えている筈です。 そのまま先程見ていた部屋の部分を見て下さい。 先程よりもかなり暗く感じる筈です。 これは目の絞りにあたる部分が 開いたり閉じたりしている為です。 CCDに相当する部分も関与しています。 肉眼もデジカメもその基本構造は全く同じです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

単純に窓の外と中で明るさに差があり どっちの明るさにあわせて写真を撮るかの違いだけです 露出は プラスにすると全体が明るくなり マイナスで暗くなるので プラスでどっかが暗くなるとかはないはずですが・・・ プラスして室内が明るくなり屋外はもっと明るくなって しまいには明るくなりすぎてしろっぽくなるはずです

関連するQ&A

  • デジ一眼、露出の「+、ー」ってなんですか?

    デジタル一眼を使っていてふと疑問に感じた事があります。 露出を決める際、 ISO シャッタスピード 絞り の関係で露出は決まりますよね? これに加えてEV?+ーで露出補正があるのですが、一体これはどういう仕組みになっているのでしょうか? 絞りやSSを変える訳でもなく露出を変化させるとなると、内部でのソフト処理という事でしょうか? で、あるならばRAW撮影後に明るさをいじったのと同じ事なんでしょうか?

  • ホワイトバランス、露出補正についてお願いします。素人です。

    去年の春頃にキャノンのIXYDIGITAL200をかいました。 素人なので、うまく質問できるか心配ですがお願いします。 1)ホワイトバランスってなんでしょうか? 2)露出補正とは具体的に言うとどんな働きなのですか? 雪景色と夜景では露出の補正が変わってくると聞いたことがあります。 またプラスのほうにすると明るい感じがして、マイナスのほうにすると暗い感じがする気がします。 雪のときはプラスとマイナスどちらにするのでしょうか? 夜景のときはどちらでしょうか? あと「露出補正○○段」のような表示の意味はどういう意味なのですか? 一年半以上使っていて最近ようやくオート以外の機能がたくさんある事を知り、 これらをもう少しうまく使えたらいいのになぁと思っているとこです。 説明書も読んでみているのですが、、、 このような質問で大変恐縮ですが、ぜひ教えてください!

  • ペンタックスSPの露出計が変です

    マニュアルメカニカル一眼レフ初心者です。 ペンタックスSPを4日前に買いました。 電池は「さくらや」でSP専用のアダプターを購入。 そして、いざ撮影しようとすると、どう頑張っても露出オーバーのところに針が動いてしまいます。 絞り16でシャッター速度1000で室内でも、露出オーバー。 ASA(ISO)も400に指定しようが100に指定しようが露出オーバー。 これって露出計が壊れているんでしょうか? 壊れてたとしたら、直せますか? 露出計が正常に動いてくれた方が、なんとなく嬉しいので。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

  • 曇りの日の撮影のコツを教えてください

    デジタル一眼レフで、晴れの日や室内ではそこそこ綺麗に撮れるのですが、曇りの日がどうも上手く撮れません。 液晶のプレビューを確認しながら、露出補正をプラスにすると全体に白っぽくなったり、マイナスにするとどんより暗くなったりで、なかなか丁度いい具合になりません。また、明るいところは真っ白で、影の部分は真っ黒、なんていう失敗も曇りの日の撮影に多いのです。 こんな日に上手く撮るコツのようなものがありましたらご教授ください。 カメラはPENTAX K100Dレンズキットです。とりあえず設定は何も触らずそのまま使っています。

  • 人間露出計になるには

    こんにちは。 露出計のついていないマニュアルカメラを使うのは現在カメラ屋さんで普通に変えるカメラを使うのとは全然違いますね。 今現在、 露出計のついているマニュアルカメラと、 露出計のついていないマニュアルカメラと、 最新のミラーレス一眼と、 少し前のデジタル一眼レフを持っています。 うち二台のマニュアルカメラは最近買いました。 露出計のついているカメラは適正露出とおもわれると○がアンダーやオーバーだと+-が表示されていて無知でも時間はかかるものの手探りで撮影できるかと思います。 露出計のついていないマニュアルカメラはなんの予備知識なしではまず撮れないですよね。 フィルムケースの対応表とか感度分の16ですか、そういう知識が必要かと書いてありました。 ですので、いまそういうのを調べているんですが、 とりあえず取るために手っ取り早く取れるようになるにはどうすればいいか。 そしておいおい知識を深めていくためにはどうすればよいか。 なるべく簡単な方法で教えてください。 昨日は居酒屋でマニュアルでチャレンジしたかったのですが、少し暗い感じで自信がなくて結局ミラーレスでとってました。 そういうところで、臨機応変に対応できたらカッコいいなぁって思います。

  • デジカメでの露出補正

    キスデジNで主に少年サッカーの写真を撮っています。いろいろなサイトや書籍で自分なりに勉強しましたが露出補正についてどうしてもよくわからない事があり質問させてもらいます。クロマイシロップと言う言葉が有ります、意味はそれなりに理解できたのですが 通常行われる露出補正(明る過ぎたらマイナス補正、暗すぎたらプラス補正)とごっちゃになってしまい混乱しています この意味の違いや使い分けはどのように理解したらいいのでしょう?どなたか分かりやすく教えてください アドバイスよろしくお願いします。

  • ニコンD90におすすめの露出計

    一眼レフのD90を使っています。 また、カールツァイスの非CPUレンズ、コシナの50mmF1.4MFレンズを気に入って使っているのですが、D90だと内臓露出計がレンズに対応せず、感覚であわせています。 撮っては設定を直し、撮っては直しているのも大変なので露出計の購入を考えています。 おすすめの露出計にはどんなものがあるでしょうか? フォクトレンダーのVCメーター2が小さくて好みなのですが、液晶がないのは使いづらいでしょうか?また、カメラやメーカーによって露出計が変わるということはありますか?

  • 露出計を購入するにあたって・・・

    初めまして! デジタル一眼を売り、中古で露出計のついていない中判カメラ(ブロニカS2)を購入しました。 そこで露出計が必要になったのですが、今まで全く関与したことのない機械ですのでさっぱりです・・・。 周りの友人には写真に詳しい人がいなくだれに聞いたらいいのか分かりません。。 まだ21歳なのでカメラ屋にいってもあまり相手にされないような気もしてびびってます。涙 なので、オススメの機種をズバリ教えていただきたいです・・。 ・最低限の機能だけあればいいと考えています。 ・アナログ、デジタル問いません!(どっちにどんな特 徴があるのかも知りません・・。しかし、アナログ の方がかっこよく感じてしまいます!) ・カメラは屋外でスナップに使用しようと考えてい  ます。 ・長時間露光にも挑戦したいです。 ・ストロボを使用しないつもりです。 全く露出計に関して知識がないので意味不明なことを言っているかもしれないですが本気で悩んでいるので、皆様のお力を貸していただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のデジタルカメラの画質

    最近のデジタルカメラ(実売5万円くらいの物)の画質はどのくらいネガフィルムに近づいた? 例えば、デジタルカメラでは「暗い室内から明るい窓の外の風景を撮影した場合、窓の外の風景は丁度いい明るさで写っているが、室内は暗く写り特に窓際は黒くなってしまうような現象」は改善されてきているのでしょうか?