• 締切済み

windows XP が突然立ち上がらなくなり、困っています。

「エンドポイントの形式が無効です」と出て、 セーフモードでの起動もできません。 PC買った時のCDで修復を試みたのですが、2回試みて、 なんとwindowsが3つインストールされたような状態 になってしまいました・・・ そのうち一つを選択するとwindowsは起動するのですが (どうやらDドライブか何かにインストールしてるらいいです) 買ったときの状態になっていて、何のソフトも インストールされてないような感じです。 でも、エクスプローラー上ではCドライブの中には まだデータが残ってるようだったので、 アクセスしようとしたらパスワード設定してたので、アクセス拒否されてしまいました・・・。 元々の設定であったり、Cドライブにはもうアクセス できないのでしょうか。 最悪PCをまっさらな状態に戻しますが、 PCメーカーサポートに電話してもらちがあかず、 誰か詳しい方がいらっしゃったら、知恵を貸してください!

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

パーティションの状態、c:\boot.ini の内容で判断するしかないです。 フォーマットしないで、再インストールするとかでしょうか。 この場合は、C:にWindowsXPが二つ入っている状態なので、 パーティションサイズが大きくなっていると思います。 この場合は、フォーマットしてから、再インストールするしか ないと思います。 boot.ini boot.bak を見て、同じような内容のものが後ろに3行ついていれば、後ろの 2行を削除すれば、以前入っていたC:のWindows XPが動くと 思いますが、内容を見てみないとなんともいえません。 boot.iniの変更は、コピーしてから行ったほうが安全です。 copy boot.ini boot.bak1 とかして保存しておきましょう。 > PC買った時のCDで修復を試みたのですが どういった指定で行ったかが問題です。 また、どんな不具合だったので、状態を改善しようと思った のか も問題です。

a_s_k333
質問者

お礼

少しむずかしいですが、 復活の可能性も少ないので、いろいろやってみます。 ありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.3

初心者にクドクド説明しても長くなり埒があきませんから・・あなた様が言うように >最悪PCをまっさらな状態に戻しますが、   これが一番です。 そのやり方は次のURL参照。 ポイントはいったんすべての領域を削除して再構築することです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  

a_s_k333
質問者

お礼

いろいろやってみても駄目でしたら、そうさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

>PCメーカーサポートに電話してもらちがあかず その前に「取扱説明書」ですよ これに書いてあります、無ければメーカーHPからダウンロードして読みましょう 保障期間が過ぎていて相手にしてもらえないだけだと思います 人のせいにするのはだめです

a_s_k333
質問者

お礼

今年の5月に購入し、まだ保障の範囲内です。 誰のせいとも思ってないので、できる限りやってみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

再インストールで違うパーティションにインストールしてしまったようですね。 ここは購入時の状態へ戻した方が良いです。 データは読めるようですので、外付けHDDなどへバックアップして下さい。 リンクが参考になれば http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

a_s_k333
質問者

お礼

せめてデータだけでも保存しておきたかったので 助かりました。 ありがとうございました。