• 締切済み

デルかソーテックか

パソコン購入で迷ってます。パソコンには専門的には詳しくありませんが しっかりとしたものをえらびじっくり長期でつかえたならと思ってます。 じぶんでいじったりはできない人間です。今デルを買おうかソーテックを買おうか悩んでます。後のアフターフォローの事も考慮しないといけないでしょうが デルとソーテックどちらがよいと思われますか?

みんなの回答

• kouji_124
回答No.6

大変失礼な言い方になってしまいますが、しっかりとしたものを選ぼうとして出た結果が、デルかソーテックなのですか? もう一度調べなおした方が良いと思いますよ。 こういった質問サイトや掲示板で見れば理由はわかると思います。 私個人の意見としては、価格で選ぶならHP(ヒューレットパッカード)、サポートで選ぶならNEC、故障率の低さで言えば東芝ですね。

• mogmog0101
回答No.5

ごめんなさい。 サポート充実=購入価格高め サポート必要最低限=購入価格安い どうしても企業論理はこうなってしまいます。 多くのパソコン初心者の方が、安くいい物を、サポートが充実している物をお望みですが、それは実際難しいのです。 サポートをお望みなら国内メーカーで、老舗のメーカーを選択する事をお勧めします。 どうしても、2社で選択したいというなら、 買い切りでサポート望まずDELL、国内でサポートそこそこならマウスコンピューター(SOTECのような組み立てPCならマウスコンピューターの方が質感高いし、若干安い)。

• harepanda
回答No.4

デルです。アメリカ系PCメーカーのほとんどが工場をコストの安い途上国に移してしまった中で、アメリカ人によるアメリカでの製造にこだわり続ける姿勢に共感します。 ソーテックは分かりにくい部分でせこくコストを抑えていた過去があり、今でもやっている可能性があるのでスルー。普通、買い物の時、CPU速度、ハードディスク性能、メモリ容量くらいしか見ないでしょ?ソーテックはマザーボードが古い世代の安物であることがあります。

回答No.3

>パソコンには専門的には詳しくありませんが >後のアフターフォローの事も考慮しないといけないでしょうが この事から、この2メーカーは個人的に対象外ですね。 yokabaiさんがどれを重点にしているかによります。 価格なのか、サポートなのか…。 長期で使えるってのは故障しないってことですか? それとも故障してもメーカーに送って直してもらって何年も使うってことですか? もし前者ならどこのメーカーも無いです。 その長期も期間によりますが…。

• mat983
回答No.2

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%a5%bd%a1%bc%a5%c6%a5%c3%a5%af&d=t 上記はソーテックの現状です。苦戦しています。 デルは勢いがあります。 どちらかを迷う所ではないです。

• noise21
回答No.1

こんにちは。 このサイトの規約上、営業妨害の項目に抵触しかねませんので、 あくまでも私個人が好みで選ぶならという前提です。 ですので細かい理由は申し上げません。 あくまでも、あくまでも私個人の好みです。 意味はご理解頂けますね? 提示された二社に限定されるのでしたら、 迷うことなくDELです。 DELのほうが「好き」だからです。