• ベストアンサー

ピッケルが錆びてしまった

我が家にシェンクのピッケルがあります。もともと刻印が薄かったのですが、錆びてほとんど刻印が見えません。サンドペーパーをかけると全く見えなくなってしまうのではないかと思います。刻印が見えるようにして、今後も錆びないように保持する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

この辺で試してみてください。 http://www.rakuten.co.jp/diving-hid/855939/1805450/http://bio520.co.jp/rsr1000.htm 軽く油を塗っておくと錆びないし、錆びても拭けばすぐにとれます。 油はなんでもいいです。それこそサラダ油でも。 にしても、シェンクを錆さしますか。シェンクを。。ぷんぷん

mouiikai
質問者

お礼

錆びさせてすみません。父が残したものなんです。ほったらかしてました。 小生も登山しますが、もちろんシェンクは使いません。油を塗って大事にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

もう登山には使いませんよね??(^^; 100円ショップやホームセンターで真鍮のワイヤーブラシを買ってきてください、それでサビを落として、ピカールなどの金属磨きで磨きます、磨き終わったらシリコンスプレーを表面に塗っておきましょう ワイヤーブラシで取れない錆だったら、耐水ペーパーの#800ぐらいで磨いてください

mouiikai
質問者

お礼

真鍮のワイヤーブラシでこすって大丈夫でしょうか?サンドペーパーでも肝心の刻印が消えてしまわないかと心配です。とりあえず油を塗って軽くこすってみます。ありがとうございました。