• ベストアンサー

静止画像データ

「静止画像データの取扱い方」について調べているのですが、本当に何でもいいのでよろしければ教えてくださいm(__)m (例えば、こういうデータは、こういう形式で保存した方がいいとか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

幅が広すぎる話ですが(^^;)、まあ一般論として。 とりあえず「自分で作成したデータ」に関して言えば、 編集途中のものや素材としての使い回しを考えている のならPNGが良いでしょう。 JPEGとGIFの“いいとこ取り”の規格で、自然画表現に 十分な色数を持ちつつ、元のBMP/TIFFに復元可能な 完全可逆圧縮をサポートする…というものです。 で、完全に出来上がったものは、写真のような自然画 系はJPEG、バナーやアニメ調のクッキリしたイラスト などはGIF、と使い分けするといいですね。 もっとも、最近はブラウザ側でPNGをサポートするよう になっていますので、色数を調整してGIFの代わりに使 うのもいいでしょう(その代わり、古いブラウザでは 正常表示できない事もありますが)。

akiko7
質問者

お礼

ありがとうございました! 非常にためになりました

その他の回答 (1)

• AF2
回答No.2

crimsonさんの方法もありますが、 私はBMPで可逆圧縮のLZWを使っています。 Webページに載せる場合、色の数でGIFかJPEGを選択しましょう。 GIFは、使用する色の数を限定して圧縮するので、アニメーション画像に向いています。 JPEGは、フルカラーで8×8ピクセルで区切って圧縮するので、写真等の保存はこれです。 何となく、PNGはイマイチ圧縮率が低いような気がしませんか? MacであればPICT型式も良いですし、Photoshop型式等もさりげなく圧縮しています。

akiko7
質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強になりました1