• ベストアンサー
  • 困ってます

VW LUPO エアバッグ警告灯の点灯

フォルクスワーゲン、特にLUPOのシートを脱着すると必ずエアバッグ警告灯が点灯する事は多くのWEB上で知りました。そこで・・・、 (1)これはセオリー通りバッテリーを外して時間を置いてからやってもなって(点灯して)しまうのですか? (2)メーターパネル脱着も同じですか? (3)警告灯のリセットはディーラーでしかできないというのは本当ですか? 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3299
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157866
noname#157866

想像で書きますが、 1.点灯しません。 2.同じです。 3.本当ですが一般の整備工場でもできるところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼が遅れまして申し訳ありません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウディクワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

    以前、確か半年位前に同じような質問があったような気がしますが、04年式アウディクワトロ3.0で、エンジン始動後、6~7分でメーターパネル内の「エアバッグ」警告灯(赤色)が点灯したままになります。エンジンを始動後は一旦警告灯はすべて消えて正常なのですが、走行時も、アイドリングだけでも大体エンジン始動後6~7分で点きます。先日、ディーラー(ヤナセ)で点検したもらったところ、2時間くらいアウディ用テスターであれこれ調べていましたが結局原因がわからず、リセットしただけで、全く治ってもないのにテスター使用料(5,150円)を支払いました。何日か預けてもらわないと原因はわからないとのことでしたが、たぶん原因究明というよりも単に部品を交換する方法を取ると思います。経験者もしくは整備士さんなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アウディA4クワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

    同じ質問をしましたが、回答するって表示欄がでていなかったので、再度質問をします。アウディA4クワトロの3.0ですが、先日メーターパネル内の「エアバッグ」の警告灯が点灯したので、ディーラーに診てもらったところ、2時間ほどテスターで調べていても原因がわからないとのこと。修理もできずにテスター使用料として5150円取られ、何日か預けてもらえばといわれましたが、あの様子だと原因を調査せず簡単に部品を交換するだけだと思います。状況としては、走行中でも、アイドリング中でも、エンジンを始動してだいたい6~7分で点灯します。 一度エンジンを止めて、また始動しても同じように6~7分で点灯します。詳しいメカニックの方、同じ経験をされた方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。確か、半年前くらいの質問に同様なのがあったように記憶していますが、回答は見ていません。

  • ベンツのエアバッグ警告灯のリセット

    ベンツのAクラスなのですが、板金屋さんがドアを修理するためはずしたところエアバッグの警告灯が点灯してしまいました。スキャンツールで診ようとしましたがエアバッグのみ通信しません。ECUが駄目になったのでしょうか? ディーラーが遠いので近場の整備工場で警告灯をリセットする方法ありましたら教えてください。

  • OPEL★エアバッグ警告灯をリセットしたい!

    95年式 オペル アストラワゴンです。 ステアリングの角度調節(微妙なズレを修正)の為、 エアバッグとステアリングを外しました。 バッテリーのマイナス端子は外して作業したのですが、 作業中(エアバッグを外した状態で)、バッテリーを繋いで走行して しまった為、エアバッグを元通りにした後も警告灯が付きっ放しになってしまいました・・・・。 一旦断線の履歴が残ってしまった為、元通りエアバッグを接続しても 警告灯が消えない、というのは理解出来ます。 また、ディーラーへ持ち込んでリセット、という方法も存じているのですが、何とかこれを自力で回復させる方法は無いものでしょうか。 以前、BMWのオイル交換警告のリセット方法はこの掲示板で知りました。 OPELに詳しい方、どうかご教授の程、お願い致します。

  • エアバッグ警告灯について

    こんにちは。日産シルビアS15に乗る者です。最近純正ステアリングからモモに変更したのですが、交換から約1週間後くらいに、走行中エアバッグ警告灯が点滅し始め、以後イグニッションON時は常時点滅するようになりました。ボスに付属していた終端抵抗をエアバッグのコネクタに接続しているにも関わらず、このような現象が発生して理解できないのですが、原因をご存知or推測できる方がおられましたら教えてください。あと、過去のスレを拝見して、警告灯をリセットするにはディーラーで処置する必要があるらしいのですが、日産車も同様でしょうか?よろしくお願いします。

  • シートベルトの警告灯が不点灯となりました。

    ステップワゴンRF2 平成10年式に乗ってます。 メーターパネル内にあるシートベルトの警告灯が不点灯となりました。以前は、シートベルト未装着の際は点灯してました。 ただパネル内のどの位置にシートベルト警告灯が点灯していたか忘れてしまいました。 どの部分に警告灯があるか、分かる方がおりましたら教えてください。 更に警告灯の球切れではない場合は、どのように直すか押してください。 よろしくお願いします。

  • BMW E46 エアバッグ警告灯キャンセラーの取り付け

    助手席の着座センサーの断線のためエアバッグ警告灯が点灯しています。 エアバッグ自体は衝突時には開くので、警告灯をキャンセルするためにキャンセラーを入手しました。 ところが取り付け方がいまいち分かりません。 まず助手席シートをどうやって外すのでしょうか? 取り付けは配線同士をビニールテープとかでくっつければOKですかね? ど素人な私ですが、経験のある方、ご教授願います。

  • 警告灯が出ました‼

    現行型ノア警告灯について 信号線を取るためにパッセンジャーサイドj/bのカプラーをバッテリーを外さずに抜いてしまいました、そしてまたカプラーをさしてエンジン始動したらメーターに青色水温計点滅、abs、パワステ警告灯、回転数、半ドア警告灯、燃費計、p.r.n.dレンジ、など動きません。 バッテリーを外さずに抜いたのが原因だと思います。 バッテリーを外したらりしても消えません。設定がリセットされたかもしれないので再設定する方法はありませんか。 ディーラに行かずに自分で解決出来る方法はありませんか? ディーラーに行ったらobd2で診断すると思いますが、診断機で警告灯リセットなど出来ますか。

  • ステップワゴン RF2 平成11年車ですが、2日前にSRS警告灯が点灯

    ステップワゴン RF2 平成11年車ですが、2日前にSRS警告灯が点灯したままになりました。 WEBで検索してみると、バッテリーが寿命になって、負荷時に電圧が下がると誤動作するようです。 ディーラーでみてもらいましたら、SRSユニットの交換が必要で工賃を含んで5万円程度かかるとのことでした。WEBで検索してみるとリセットする方法が載っていました。 黄色のカプラをあるタイミングでショートさせる様ですが、このカプラがどこにあるかがわかりません。 ご存知の方がおりましたら、ご教示をお願い致します。 バッテリーは、新品に交換しました。 以上、宜しくお願い致します。

  • ABS警告灯が点灯しっぱなし

    日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます