• ベストアンサー

illustrator 9 から CS3 に変えるメリットとデメリット

illustrator9をCS3に変えようと思うのですが、 ・変える価値はありますか  (操作はチュートリアル等で学ぶ予定です) ・9で作成したファイルをCS3で開いても特に問題はありませんか ・ほかに不具合はありますか 実際に変えて見た方にお伺いしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.2

両方とも安定して動くと言う前提で・・・ ・CS3でなければ使えない機能があるのなら変える価値(というより必要)がありますが  9でご自分のデザイン表現に不満がなければCS3では重いだけです。 ・文字組み以外は問題ないと思います(データの固体差があります)。  その逆は不可能です。バージョンを指定して書き出しても不備が出る場合が多くあります。 ・商業印刷向けとすると、受け入れ側(印刷側)がCS3に対応していない場合があります。 私は普段は5.5で、クライアントの要望に合わせて9とCS2を使い分けますが 自分のデザイン表現だけで言えばCS2は全く必要としません。CS3でも同様だと思います。 一般的に言ってバージョンアップする「必要」はあっても「価値」はそれほどないと思います。 ただHPデザイン用途では状況が違うかもしれませんが、そちらは無知ですので分かりません。

nmmmmm
質問者

お礼

ご回答くださりどうもありがとうございました。 一番ややこしいのは文字ですよね。 >自分のデザイン表現だけで言えばCS2は全く必要としません。CS3でも同様だと思います。 >一般的に言ってバージョンアップする「必要」はあっても「価値」はそれほどないと思います。 データのやりとりの問題くらいみたいですね。 ためしにフォトショップCS3もダウンロードしてみたのですが、 これの使い勝手とアドバイスいただいたことをまとめて考えると、 フォトショップCS3を買ってイラレ9と併用したほうが結果が上がりそうだなと思いました。 詳しくお教えくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xxshapexx
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

普段どういうことに使っているのか・・ お使いのOSは? PCのスペックは? それらによってメリットとデメリットは分からないと思いますよ。

nmmmmm
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 すみません、情報不足ですよね。失礼いたしました。 目的はポスター作成やHPデザインなどです。 OSはXPです。GBは100ほどあります。 意を決してチュートリアルをダウンロードしたところ、 案外使い方は同じで、そんなに差はないのかなと思いました。

関連するQ&A

  • イラストレーターCS6

    これまでイラストレーター10を使用していたのですが、イラストレーターCS6を使い始めました。 ファイルを閉じるときに、『閉じる前に、…を保存しますか?「はい」「いいえ」「キャンセル」』と出てきます。 イラストレーター10でしたら、Nキーを押す=「いいえ」、Yキーを押す=「はい」としてキーボード操作で閉じることができたのですが、CS6で同じようにキーボード操作しても反応しません。 CS6もキーボードで操作する方法がありますでしょうか? ご存じでしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS2・CS3 について

    イラストレーターCS3を購入しようかと思い調べてみたら、XPでは不具合があるとの事でCS2を探してみたところ販売していません。 もうイラストレーターCS2は購入出来ないのでしょうか? また、不具合とは? CS3をXPで使用されている方がいましたら、どのような不具合が出ているか教えてください。

  • イラストレーターCS3を使っています。

    イラストレーターCS3を使っています。 先日クライアントにCS3で作成したデータをEPS形式のバージョン10に落としたものを納品したのですが、レイヤー名がCS3で作成したものと違うものになってしまっていました。 クライアントのイラストレーターはバージョン10です。 CS3で変換したEPSを開くと問題ないのですがイラストレーター10で開くとレイヤー化けするようです。 何か対策はないでしょうか?

  • イラストレーターCS2ファイル→CS

    Mac/イラストレーターCS2を使って作ったファイルを、別のMacのイラストレーターCSで開こうとしたら、開けませんでした。 CS2で作ったときの保存方法の問題だと思うのですが、CSでも開けるようにするにはどのような保存方法をすれば良いのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて頂けませんか?

  • イラストレータCS2のファイルが開かない

    イラストレータCS2で作成したファイルを開く時にエラーが表示され正常に開けません。 以下のエラー表示が出ます。 「イラストレーションを開くことができません。 指定した処理を実行できませんでした。」 他のファイル(同じデータを使用した文字だけ違うもの)は開きます。 保存方法も全く同じです。 パソコン自体のパフォーマンスも恐らく問題ありません。 ※若干読み込む速度が遅いです・・・ パソコン自体を再起動しても、イラストレータCS2を一旦終了し、再び開いても同じ現象が起こりました。 わかる方、よろしくお願い致します。

  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2

    ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • Illustrator CS2について

    Illustrator CS2を使っています。 私はCS2が初めてのIllustratorなのですが Illustrator CS,CS2はだめ、使えない とちょこちょこ聞きます。 具体的にどのあたりが不便なのでしょうか? 特に問題なく使っているので、どこがよくないのか疑問に思いました。 ご存知の方お教えください。

  • illustrator CS5の印刷順序について

    illustrator CS5にて、アートボードを複数設定して、1つのファイルに複数ページ作成しました。 ページ番号を(1)、(2)、(3)、(4)というマークをテキストで作成しました。 しかし、印刷をすると、(1)、(3)、(2)、(4)といった順番で出力されます。 ファイル自体の内容は合っているので、問題はないのですが、 その都度、印刷された用紙の順番を並べ替える必要があり、非常に面倒です。 illustrator CS5で、印刷順序設定の様なものはないのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • イラストレーター CS CS4について

    イラストレーターのCS4を購入しようか迷っています。 CSは持っているのですが、実際使っている方、CS4を使う際の利点など、購入を自分ならするかしないかなど教えていただければと思います。

  • illustrator 10 からCS5への移行

    illustrator 10 からCS5への移行 大学の学園祭のためのパンフレットを作成しています。 今年CS5を購入して、以前のillustrator10で作ったデータを編集しようとすると 「このファイルには以前のillustratorで作成されたテキストが含まれています。このファイルを編集するにはテキストを更新する必要があります。」 と出てきて、更新ボタンを押すと 「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは限界可能な範囲を超えています」 となってしまいます。 作成されたページ自体は出てくるのですが、アウトライン化されたような画像がでてくるのみで、編集ができません。 非常に困っております。どうすればいいのか、わかる方教えてください、お願いします。