• ベストアンサー

illustrator 9 から CS3 に変えるメリットとデメリット

illustrator9をCS3に変えようと思うのですが、 ・変える価値はありますか  (操作はチュートリアル等で学ぶ予定です) ・9で作成したファイルをCS3で開いても特に問題はありませんか ・ほかに不具合はありますか 実際に変えて見た方にお伺いしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.2

両方とも安定して動くと言う前提で・・・ ・CS3でなければ使えない機能があるのなら変える価値(というより必要)がありますが  9でご自分のデザイン表現に不満がなければCS3では重いだけです。 ・文字組み以外は問題ないと思います(データの固体差があります)。  その逆は不可能です。バージョンを指定して書き出しても不備が出る場合が多くあります。 ・商業印刷向けとすると、受け入れ側(印刷側)がCS3に対応していない場合があります。 私は普段は5.5で、クライアントの要望に合わせて9とCS2を使い分けますが 自分のデザイン表現だけで言えばCS2は全く必要としません。CS3でも同様だと思います。 一般的に言ってバージョンアップする「必要」はあっても「価値」はそれほどないと思います。 ただHPデザイン用途では状況が違うかもしれませんが、そちらは無知ですので分かりません。

nmmmmm
質問者

お礼

ご回答くださりどうもありがとうございました。 一番ややこしいのは文字ですよね。 >自分のデザイン表現だけで言えばCS2は全く必要としません。CS3でも同様だと思います。 >一般的に言ってバージョンアップする「必要」はあっても「価値」はそれほどないと思います。 データのやりとりの問題くらいみたいですね。 ためしにフォトショップCS3もダウンロードしてみたのですが、 これの使い勝手とアドバイスいただいたことをまとめて考えると、 フォトショップCS3を買ってイラレ9と併用したほうが結果が上がりそうだなと思いました。 詳しくお教えくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xxshapexx
回答No.1

普段どういうことに使っているのか・・ お使いのOSは? PCのスペックは? それらによってメリットとデメリットは分からないと思いますよ。

nmmmmm
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 すみません、情報不足ですよね。失礼いたしました。 目的はポスター作成やHPデザインなどです。 OSはXPです。GBは100ほどあります。 意を決してチュートリアルをダウンロードしたところ、 案外使い方は同じで、そんなに差はないのかなと思いました。