• 締切済み

ロードバイクオルベアについてご意見ください

ロード暦1年  レース思考ではなく長距離サイクリング用として2台目を考えていますがオルベアONIXとピナレロFP5で迷っていますご意見をお願いします

みんなの回答

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

オルベアではないですが同じバスク地方のBHに乗っているものとして・・・ 先の方が書かれているように山岳向きかもしれませんね。 友人がオルカを持っていますが、それほど硬さもなく乗りやすいフレームと言うことでした。 私はBHのGlobalComceptG-1というバリバリのレース志向のフレームをだらだら100km超サイクリングで使用していますが、フレームの硬さで脚に来ると言うこともないですよ。それほどきっちりと踏んでいないせいもあると思いますけれどね。 私だったらONIXですね。 理由は乗っている人が少ないから。 FP5はきっと多いですよ。(笑)

demetyann
質問者

お礼

有難うございます このアドバイスも参考になりますね 私だったらONIXですね。 理由は乗っている人が少ないから。 FP5はきっと多いですよ。(笑)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

FP5は乗ったことないですが。オニキスは友人が所有しておりまして、試乗させてもらった時の感想です。 2007年モデルのカンパMIRAGEコンポのやつです オニキスは2008年にはシマノアルテグラに変更されるとの話を聞いています。 フレーム単体をお考えならばあまり関係ないですけど。フレーム単体で購入するよりは、完成車のほうがコスト的にかなり安い計算になります。 ハンガー下がりが絶妙な位置にあるらしく、ヒルクライムでは座っても踏めるようになっているようでかなり楽です。 長距離もカーボンのしなやかさが手伝ってかなりストレスがすくないです ただ、トップチューブ両端(前後)が広がっている形状でさらにスローピングしているため、おおきなボトルの場合は出し入れがちょっと窮屈に感じます FP5は・・・えっと、乗車経験あるかたにお任せします。

demetyann
質問者

お礼

早速有難うございます ボトルの出し入れまで教えていただき嬉しいです 07年もデルで結構ですので体験された方引き続きお願いします。

関連するQ&A

  • ロードバイクについて

     ロードバイクの購入を考えています。コルナゴ(プリマベーラ)、ピナレロ(FP2)、ウィリエール(モルティローロ)、オルベア(ONIX)の4台のどれかと考えていますが、迷っています。次のような乗り方だと、どれが適しているでしょうか?この3台以外に候補を挙げるとすると、どんなものがありますか? (1)土日の50~100Kmのライドを中心に考えています。 (2)コースは少しの起伏が中心で、平坦な道路は少ないです。 (3)レースへの参加は、検討中です。 (4)ヒルクライムなどにも挑戦したいと思っています。 (5)どちらかというと、スピードを出して走りたいと思っています。

  • ピナレロFP1について。

    この秋からロードバイクの購入を検討しています。 主な用途は通勤とサイクリングです。 ゆくゆくはパーツをいいものにしてレースにも出てみたい 願望もあります。 予算は15万円以内で探していたところ20%OFFで14万円台 で売っていた2009年モデルのピナレロFP1のブラックが気になりました。 ただコンポーネントがソラってところが気になりますけど…。 ピナレロやFP1を所有している方や評判等をご存知の方 の意見をいただきたいです。 またこの予算で年式に関係なくオススメのモデル等ありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※サイズも教えて欲しいです。 体型 身長180cm 股下85cm 体重67kg

  • GIOSとPINAREROで迷っています

    ロードバイクの購入を考えています。候補としては、GIOSのバレノとピナレロのガリレオを考えているのですがスペックや乗り心地はどうでしょうか? 使用目的は主にサイクリング目的でレース等は考えていません。予算は20万くらいでと思っています。

  • フルカーボンのロードバイクを売って、

    去年、ピナレロのfp2を買いました。 初めてのロードバイクだったんですが、先輩が海外の通販サイトで安く買えるからとおすすめしてくれたので、買いました。 買ってから結局いろいろあって全然乗ってなかったのですが、最近また乗り始めました。 あとで知ったことなんですが、 fp2はフルカーボンでレースとかにも出れるレベルの商品みたいです 僕はどっちかというとレースというより、遠くにいってなんか食べたり写真をとったりという乗り方をしたくて、荷物を載せるキャリアもつけたいと思っていたんですが、フルカーボンだとつけれないと聞きました。 自分のしたい用途と自転車があってないので、一度売ってキャリアの付けれる材質のロードに買い直そうと思っているんですが、みなさんどう思いますか。 売るのもめんどくさいんで、出来ればそのまま乗り続けたいんですが、みなさんどう思いますか?フルカーボンの自転車でも荷物を積める方法はあるんでしょうか

  • ロードバイクのタイヤ選び

    ロードバイク歴7ヶ月、走行距離3000kmの初心者です。最初にネットで運動の為にと3万円程度のロードバイクを買ったのですが、はまってしまい2カ月後にピナレロのFP2に買い換えました。休みの日に40km~80km程度、2回輪行で、琵琶湖一周と同程度のツーリングに出かけました。50歳身長176cm体重75kgです。そろそろ、タイヤ交換を考えているのですが、色々あって迷っています。ミシュランのプロ3レース・パナレーサーtypeAなどがいいと聞きますがどうでしょうか。ご意見お願いします。

  • ロードバイクの買い替えを検討しています。

    はじめまして。40代の男性です。 1年ほど前からロードバイクを始め、当初譲ってもらったルイガノのアルミロード(当時7万程)に乗っていますが、先日も200K近くのサイクリングに参加したりと、年甲斐もなくすっかり自転車にはまってしまいました。 いろんな大会に出ると参加者の皆さんのバイクを見て、ステップアップと言うことで買い替えを決めました。 候補はピナレロのみ(ミーハーな気もしますが、愛着を持つために見た目が好きなバイクが長く乗れるかなと。。)で 予算30万~40万 2010年FP2+予算10万以内のホイール(チューブラー?クリンチャー?迷い中) 2010年FP3をそのままで乗る 以上で悩んでいます。 どちらが長期的に見て賢い選択なのでしょうか? ロードバイクの先輩方ご指導をお願いいたしますmm ホイールについても知識がない為アドバイスを頂けたらと思いますmm 主に年5,6回のサイクリング大会参加(50K~200K)来年は市民レースにも参加してみようと思っています(あくまで趣味の延長として) 長文になり失礼しましたが宜しくお願いいたしますmm ※同じ内容でカテゴリ違いでの投稿がありますが初めてでカテゴリーが解らずに投稿してしまいました。。失礼いたしました。

  • ロードバイクが欲しいのですがアドバイスをお願いいたします

    始めまして、よろしくお願いいたします。 久しぶりに自転車に乗りたくなった50前のオヤジです。 数年前までMTBを散歩がてらに乗っていましたが、交通事故で首を痛めて以来乗っていませんでした。(以前のバイクは人に譲ったり、盗難にあったりで現在は所有していません) そろそろまた始めたくなり、今度はロードバイクの購入を考えています。 ・レースに出るわけではなく、体力増強を兼ねて走りたい ・できるだけ体に負担がかからないバイクがいい ・体力は40台平均レベル(特に運動してません) ・予算は20万円台 いろいろ本等を呼んでスタイルやインプレを参考に以下のバイクが候補になりました。 1.オルベア オニックス(105orアルテ仕様) 2.コルナゴ アルテ105 3.ピナレロ FP2 4.クオータ カルマ105 5.アンカー RFX8エキップ この中で皆さんのお勧めはいかがでしょうか? またコンポーネントでアルテグラと105の違いはど素人でも分るレベルでしょうか? お手数ですがよろしくご指導のほどをお願いいたします。

  • ロードバイクをカジュアルに?

    ロードバイク通勤しています! ここでロードバイク関係の質問をしていると、 ロードはレーパンでなければならないとか、 ビンディングでなければならないというような意見をよく見ます。 頑なになにかポリシーを貫いていらっしゃる方なのかと思いましたが、 たとえばフルカーボンロードだったとしてもレースやトレーニングはせずに、 通勤や短距離サイクリングのみならもっとカジュアルなのもアリではないのでしょうか? ロードバイクをカジュアルに乗ることについて教えてください^^

  • ロードの購入を考えています。

    現在MTB(GIANT NRS3)で片道10km弱(全てオンロード)の自転車通勤をしています。もうすこし速く快適に走りたいと思いロードの購入を考えています。 主な用途は ・悪天候時以外の通勤:10km弱(ロードで行けそうもないときはMTBで) ・休日のサイクリング ・レースは出てみたいなぁとは思っています。 予算は15~20万を考えていています。 この価格帯だと、ピナレロのFP1・FP2(ちょっとオーバー?)、FELTのF75、GIOSのBaleno、GIANTのTCRあたりが気になるモデルです。 ただ、気にしてるのは自分の体格で175cm90kg弱と結構ガッチリとした体格のため(一応体脂肪率は18%くらいなのでちょっと太ってる程度です(言い訳))、フレームはなるべく丈夫なものを選んだ方が良いのでしょうか? やはり耐久性という意味ではフルアルミの方が良いのでしょうか?それともフルカーボンなどでも全然問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どれがいいですかね?

    ロードバイクを購入しようと決めて一か月。少しずつ品定めをしていって、だいぶ絞れてきました。 中学生の身ですので、あまり高級な自転車ではありませんが…… 候補で上がっているのが GIOSのエアロライト トレックの2.1 ピナレロのFP1です。 個人的にはGIOSを第一候補に考えています。GIOSブルーが魅力的なので。 しかし、トレックの2.1、ピナレロのFP1も捨てがたいです。 そこで、ちょっとした豆知識でもいいのでこの3台のちょっとした情報を教えてくれませんか? 「前傾姿勢が辛かった」とかそんなのでもいいです。 僕一人だと購入に踏み切れなさそうなので^^:背中を押してくれると幸いです。