• 締切済み

ロードバイクオルベアについてご意見ください

ロード暦1年  レース思考ではなく長距離サイクリング用として2台目を考えていますがオルベアONIXとピナレロFP5で迷っていますご意見をお願いします

みんなの回答

• bhg-1suki
回答No.2

オルベアではないですが同じバスク地方のBHに乗っているものとして・・・ 先の方が書かれているように山岳向きかもしれませんね。 友人がオルカを持っていますが、それほど硬さもなく乗りやすいフレームと言うことでした。 私はBHのGlobalComceptG-1というバリバリのレース志向のフレームをだらだら100km超サイクリングで使用していますが、フレームの硬さで脚に来ると言うこともないですよ。それほどきっちりと踏んでいないせいもあると思いますけれどね。 私だったらONIXですね。 理由は乗っている人が少ないから。 FP5はきっと多いですよ。(笑)

demetyann
質問者

お礼

有難うございます このアドバイスも参考になりますね 私だったらONIXですね。 理由は乗っている人が少ないから。 FP5はきっと多いですよ。(笑)

• inu2
回答No.1

FP5は乗ったことないですが。オニキスは友人が所有しておりまして、試乗させてもらった時の感想です。 2007年モデルのカンパMIRAGEコンポのやつです オニキスは2008年にはシマノアルテグラに変更されるとの話を聞いています。 フレーム単体をお考えならばあまり関係ないですけど。フレーム単体で購入するよりは、完成車のほうがコスト的にかなり安い計算になります。 ハンガー下がりが絶妙な位置にあるらしく、ヒルクライムでは座っても踏めるようになっているようでかなり楽です。 長距離もカーボンのしなやかさが手伝ってかなりストレスがすくないです ただ、トップチューブ両端(前後)が広がっている形状でさらにスローピングしているため、おおきなボトルの場合は出し入れがちょっと窮屈に感じます FP5は・・・えっと、乗車経験あるかたにお任せします。

demetyann
質問者

お礼

早速有難うございます ボトルの出し入れまで教えていただき嬉しいです 07年もデルで結構ですので体験された方引き続きお願いします。