• ベストアンサー

日本の魅力、日本に属する利点とは

特殊な能力や大きな財産を持たない人間は日本にすがるしかありません。 しかしながら特殊な技術を持つ人間や金持ち、特に企業が日本に所属する意味はありますか。 日本企業や日本の団体が日本の~であり続けようとする日本の魅力とはいったいなんでしょうか。

noname#44950
noname#44950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>特に企業が日本に所属する意味はありますか。 日本ブランドでしょうね。 食品会社がある日突然中国ブランドになってみい。 製造日の偽造どころか何を喰わされるのか心配でたまったもんじゃない。 腐ってもJAPANブランドです。 >日本企業や日本の団体が日本の~であり続けようとする日本の魅力とはいったいなんでしょうか。 海外のメーカーや団体になるメリットがあまりないからでしょう。

その他の回答 (2)

noname#51242
noname#51242
回答No.3

>日本にすがるしかありません。 というか一人一人がこの日本そのものを構成(日本享有主体)してる訳で、「すがる」というのは違うように思います。 強いて言うならば、自然人にしても、法人にしても、敢えて日本から国籍離脱する(本社機能を海外へ移す)必要性がないから生まれながらの地位を捨て去ることはないということでしょうね。 魅力があるから日本人であり続けるということではなくて、日本を捨てる決心をさせるほど魅力のない国ではないということだと思います。 従業員の大半が日本人なのに、この国を捨てて外国へ移転するのはよほどの事がなければ起こり得ないでしょう。よほどの事(私的所有の禁止とか?)がないなら、わざわざ外国くんだりへ行く必要もないということではないでしょうか。

• kantansi
回答No.1

ノーベル賞を受賞した江崎玲於奈氏や、青色発光ダイオードを発明した中村氏のように、日本から出て行った頭脳や、企業はいくらでもあります。 今のような腐った、政治・行政が続けば益々海外に出て行く個人や企業は増えるでしょう。