• ベストアンサー

クエリにSQL文を書き込みたい

アクセス2000にてソフト開発しています Q受注グラフというクエリがあります。 データが毎月変化するので、これにVB内に記述したSQL文を書き込みたいのですが、どの様にすれば いいのでしょうか ちなみにSQL文は下記です。 SQL = "SELECT JS.受注年月, JS.部署名, JS.当月受注実績 AS 当月, " & _ "(JY.請負1*10000) AS " & m当月 & ", (JY.請負2*10000) AS " & m翌月 & ", (JY.請負3*10000) AS " & m翌々月 & ", " & _ "FORMAT((JS.受注達成率*100),""###.#"") AS [受注達成率(%)]" & _ "FROM T受注実績集計 AS JS INNER JOIN (T受注予定集計 AS JY INNER JOIN 部署コード AS BC ON JY.部署コード = BC.施工部署コード) " & _ "ON (JY.部署コード = JS.部署コード) AND (JY.実績年月 = JS.受注年月)" & _ "WHERE JS.受注年月 = '" & m実績月 & "'" & _ "ORDER BY BC.部署コード;" 宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.3

VBAから既存のクエリのSQL文を変更したい、と言う事ですね。 であれば、下記の様にすればSQL文を変更できます。 SQL = "SELECT JS.受注年月, ・・・以下省略 CurrentDb.QueryDefs("Q受注グラフ").SQL = SQL

msaitou
質問者

お礼

有難うございます 出来ました!!

その他の回答 (3)

• CHRONOS_0
回答No.4

保存してあるクエリのSQLを書き換えるには QueryDefオブジェクトのSQLプロパティーに SQLをセットしてやります CurentDB.Querydefs("Q受注グラフ").SQL=strSQL

msaitou
質問者

お礼

有難うございます 出来ました!!

• mshr1962
回答No.2

新規クエリで「表示」「SQLビュー」を選択して そこに書き込めばいいのでは?

• pbforce
回答No.1

SQLクエリにして、直接書き込むのは回答にはならないのでしょうか?