• ベストアンサー

脂性を改善したいです

hirorin86の回答

• ベストアンサー
  • hirorin86
回答No.2

そのお悩み、すごくよく分かります!!私自身、学生時代はすごく脂っぽくて、毎日洗髪していても前髪は脂のせいで濡れたようになってました; 今は洗顔料はどのようなものをお使いですか?一般に「肌にやさしい」といわれている洗顔料でも、実はお肌のバリアを壊してしまうものがあります。洗顔は弱アルカリ性の普通の固形石鹸をおすすめします。合成の界面活性剤をしようした洗顔料は、洗い流しても界面活性作用がのこりますが、石鹸の場合、水で洗い流すことによって界面活性作用はほぼ消えて、無害になります。ただし、長時間の洗顔は良くないので、泡をつけて洗う時間は長くても50秒くらいで充分だと思います。せっけんを使う場合、使用後に弱酸性のローションを使用すると、さらにいいですが、このとき使うものもシンプルなもののほうがいいかと思います。ヘチマ水なんかは100パーセント無添加のものも売られていて、ほぼ水に近いですが肌にも優しいですよ。 洗顔で洗い過ぎないというのは良い心がけだと思います!!石鹸を使ってみて刺激がある場合は、石鹸すらも使えないくらいダメージがあるということなので、水だけで洗顔してみてください。異常に脂が出るということは、皮膚のバリアが破壊されている可能性もあります。その場合、刺激を与えず皮膚のバリアをしっかりさせることで、自然な皮脂分泌になってくることがあります。 あとは、洗顔いがいにも、すごくさっぱりするローションや、ふき取るタイプのもの、肌に浸透していくようなお化粧品は使うべきではありません。とくに角質をはがしたり溶かしたりするものには注意が必要です。 肌のバリアは、壊すのは簡単ですが再生するまでに時間がかかります。今日、明日の変化をみるのではなくて、一ヵ月後、二ヵ月後に肌がどう変化しているか観察してみてください。脂が出る肌というのは、乾燥肌の人に比べて将来的に老化しづらいといわれています!正しいスキンケアをつづけていけば、きっとキレイなお肌にちかづきますよ。 いままでさんざん角質をはがしてきた方や、化粧品を使いまくってきた方、合成の界面活性剤で顔を洗ってきた方などは、石鹸洗顔や水洗顔にするとしばらくは違和感を感じると思います。つらいと思います。はじめてすぐはダメージを受けてるぶんガサガサになったり、細かいニキビが増える方もいますが、しばらく続けていくと自然に不要な角質が落ちてきて、化粧品による保湿が不要になります。 うそのような本当の話です。よく健康な肌のターンオーバーは28日周期だといわれていますが、それが事実だとすれば、皮膚が育つ時間というのを考えてお手入れしなければいけません。ターンオーバーは早くても遅くてもダメです。ターンオーバーを化粧品によって早めてしまうと、まだ育っていない未熟な細胞で角質が構成されてしまうので、外部の刺激をうけやすくなります。ぜひ参考にしてみてくださいね☆改善されるよう応援してます!

lodepo
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。固形石鹸、ヘチマ水などを薬局で探して試してみます。