• ベストアンサー

スクリーンセイバーの起動

スクリーンセイバーのファイルをダウンロードしたのですが、どうやって起動させるか分かりません。XPですが、登録の仕方、起動の仕方をご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダウンロードしたファイルがどのような形式か分かりませんが、まずはウイルスがないかチェックしましょう。それから設定です。 インストーラが付属している場合は、インストーラを起動させれば自動でインストールされますので、あとは画面のプロパティから新たに追加されたスクリーンセーバーを選択すれば完了です。 インストーラが付属していない場合は以下のような手順となります。(これ以外の手順もあると思いますが、自分はいつもこの手順です) ダウンロードしたファイルの拡張子が .zip とかなら、まず適当なところ(デスクトップとか)に解凍します。すると、.exe や .scr といったファイルが現れると思います。もともと .exe や .scr などの形式でダウンロードされている場合は上記手順は不要です。 解凍されたファイルをダブルクリックすると画面のプロパティが表示されると思うので、ダウンロードしたスクリーンセーバーを選択すれば完了です。 ただし、このままだと、例えばデスクトップに解凍した場合、デスクトップにずっとスクリーンセーバーの実行ファイルがあることになります。これはあとあと邪魔になるかもしれません。なので自分は、解凍したファイルを c:\windows\system32 の中に移動させてからダブルクリックしています。(これが良いのかどうかはわからないですが...) もし既にデスクトップ上で設定してしまった場合で、 c:\windows\system32 に移動させようと思ったなら、一旦スクリーンセーバーを解除(画面のプロパティで"なし"を選択するなど)してから行ってください。 最後に、ダウンロードしたファイルには怪しいものもたくさんあります。くれぐれもそのことを肝に銘じて、あなた自身の責任のもとに操作してください。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

説明ファイルは付いていないのですか? こちらが参考になれば http://www.wisnet.ne.jp/~shuuran/dic/screen.htm

useven
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 画面右クリック→プロパティ→画面のプロパティ→スクリーンセーバー(タブ) →スクリーンセーバー(S)の中から選択→適用→OK

useven
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 「スクリーンセイバーを任意に起動」できない・・

    Win XP home SP3を使っています デスクトップにおいたlogon.scrファイルのショートカットを用いて任意のタイミングでスクリーンセイバーを起動させたいと考えています (参考にさせてもらったURL=http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060907/118523/) できたショートカットをダブルクリックしても「このファイルを開けません」という関連づけを示唆するようなウインドウが立ち上がり、スクリーンセイバーを起動できません ためしにいくつかのプログラムを指定してみても、スクリーンセイバー起動にはつながりませんでした どのようなプログラムを指定すればよいのでしょうか あるいは手順の中での間違いや、他に必要なファイルなどがあったのでしょうか どなたかご存じの方、是非お知恵をかしてください ちなみにそのアラートがでる画面を添付してみました

  • スクリーンセイバーについて教えてください

    おはようございます。 スクリーンセイバーについて質問なのですが、ずいぶん昔のスクリーンセイバーの入ったCD-ROMが押し入れから出てきまして、使用環境はWindows95、及び98になってました。 このスクリーンセイバーをXPで使いたいのですが方法ありますか? スクリーンセイバーの入ったフォルダの構成は下記の通りです。 .HLPのヘルプファイル+.SCRのスクリーンセイバーファイル+.DLLの不明ファイル .SCRのファイルを右クリックして、「テスト」とやるとスクリーンセイバー自体は再生されるのですが、「インストール」が出来ません。 XPで動かす互換プログラムか何かあるのでしょうか?

  • 下記のスクリーンセイバーを起動するにはどうしたらいいでしょうか。

    下記のスクリーンセイバーを起動するにはどうしたらいいでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/wpprscr/scrsvr/helolisgems.html ダウンロードし、解凍しましたがスクリーンセイバーとして動きません。

  • しゃれたスクリーンセイバー

    はじめまして 現在Win2000でXPっぽいスクリーンセイバー(雲と丘のやつ) を使っていますが飽きてきました(笑) よく小洒落たお店のPCの画面でこれまた 小洒落たスクリーンセイバーが動いているのを目にします 自前で作ったやつかなあとか思いながら オイラも欲しいと思う事がたまにあります そこでアートな感じたっぷりなスクリーンセイバーを ダウンロードできるHPなどを教えて下さい!!

  • スクリーンセイバー

    過去の質問履歴を見てもよく分からなかったので。。。 僕はauの携帯を使っているのですが、スクリーンセイバーをダウンロードできるサイトや、スクリーンセイバーを自作できるフリーソフトをご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • スクリーンセイバー起動

    事務員が席を離れる時などに、パスワードのかかったスクリーンセイバーなどを起動する方法があったら教えてください。 対象OS:XP、NT、98など

  • スクリーンセイバーが起動しない。

    WINDOWS7ですが、スクリーンセイバーの設定画面でスクリーンセイバーを決めて プレビューではちゃんと動きますが、時間がすぎても起動しません。 買ったばかりのPCでよく分かりません。よろしくお願いします。

  • スクリーンセイバーが起動しない

    11月にパソコンを購入したパソコン初心者ですが、ちょっと前まではスクリーンセイバーが起動していたのですが、最近無料サイトから新しいスクリーンをダウンロードして設定しましたがセーバーが起動しません。 設定方法は、画面のプロパティのスクリーンセーバータブにて使いたいスクリーンを選んでプレビューで確認し、思った通りの画面なので適用をクリックしてからOKボタンをクリックしました。 なお、ダウンロードしたスクリーンだけでなく、以前に動いていたスクリーンを選び直しても起動しません。 どこが悪いのかわかりません。どなたかご指導お願いします。

  • スクリーンセイバーを任意に起動したい

    Windows XP SP2を使用しています。 スクリーンセイバーの設定では、何も動作がなくて何分後に起動するという設定はありますが、今起動したいという際のキー割り当てをするような設定というのはないものなのでしょうか? 例えば、席を離れる際にスクリーンセイバーを起動したいのです。 Windowsの正規の機能としてないとすれば、フリーソフトなどで実現することはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセイバー

    いつもお世話になっております。 早速なのですが、端末のスクリーンセイバーをサーバーで制御できるようなソフトをご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 例えば A端末にはこのスクリーンセイバー B端末にはこのスクリーンセイバー この時間帯になるとこのスクリーンセイバーというような感じです OSはWin、Linux問いません ハードのスペックやネットワークもそれに併せて構築可能と仮定していただいてかまいません。 ご存知の方情報お願いいたします。