• ベストアンサー

文字のコピー

文字配列s[256],t[256]を用意して文字列を入力し、配列sに格納し、その後に配列s の内容を配列t にコピーするプログラムというものなんですが・・・・二つの文字型ポインタp,q で定義し,p = s,q = t として,変数p,q のみを利用してコピーします。 #include <stdio.h> int main ( void ){ char s[256]; char t[256]; char *p; char *q; printf("文字列を入力:"); scanf("%s", s ); p = s; q = t; while(*p != '\0'){ p++; q++; *q = *p; } p = '\0'; printf("文字列は%s",t); getchar(); getchar(); return(0); } ビジュアルスタジオつかってます。 しかしこのように記述するとなぜか最初の文字をよみこんでくれません。 たとえば yasuhiroとすると フasuhiroと出力してしまうのですが なにかいい解決方法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

先にインクリメントしているからじゃないですか?

melthig
質問者

補足

while(*p != '\0'){ *q = *p; p++; q++; } ということですか? これでもだめなんですが・・・

その他の回答 (1)

• dsuekichi
回答No.2

> p = '\0'; これは、まずいのでは? pじゃなくてqでしょうし、「*」も無い・・・