• ベストアンサー

PHP+MySQLで型の整合について

「型」「正規表現」などで検索した結果同様の質問が見当たらなかったため新しく質問します。 現在PHP上のフォームで入力した値を使ってInsert処理やUpdata処理を実装しようとしています。 その際、入力した値がフィールドの型をオーバーしていた、もしくは違う型で入力していた場合、やり直しを要求するような指示をしたいと思うのですが、どうすれば可能でしょうか? このときデータの型はページ内には置かず、入力値のフィールド名を用いてデータベースから参照できるようにするようにするものとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.2

整数なら is_numeric() とか。 バイト数まで検証するなら綺麗なやり方は思いつきませんけど力技で、 $byte = 4; $max = bindec(substr(str_repeat('11111111', $byte), 1)); $min = ($max + 1) * -1; 文字列は is_string() や strlen() などで。 参考URLは変数検証用の関数群です。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/ref.var.php
nazonin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整合用の変数はわかったのですが、テーブルから変数定義をもってくる方法が思いつきませんでした。 仕方がないので編集の利便性は諦めて、命令ごとに変数定義を自分で打ち込もうと思います。

その他の回答 (1)

• tany180sx
回答No.1

質問内容が広義のため回答しずらいですが、 mysql>DESCRIBE で表の定義が取得できます。 そこから型を取ってきて判定とか。 もしくはO/RマッピングなDBクラスを拾ってきて使うとか。

nazonin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mysql>DESCRIBE テーブル名 カラム名でカラムの定義が取得可能なことは分かりました。 そのあと、カラムの定義を使い入力した値とあっているかを確かめたいのですが、その処理についてご存知ではないでしょうか? 例)Int(7)の型に対し、A111111という入力があった場合否定の作業を行う といったような処理です。