• ベストアンサー

日本国民で裕福と感じますか?

ayakidの回答

• ayakid
回答No.11

十分裕福だと思いますよ? 電気はつけっぱにしても平気だし、車に乗れるし、冬はヒーターで寒い思いしなくてすむし、夏もクーラー使えて。 現代人は学生でもブランド持ってて、好きな格好してるじゃないですか。 中東地域の一部なんか水すら飲めないところだってあるのですから。 服だって着れない、餓死するところだってあります。 まぁ北朝鮮や韓国のスラム街なんか自業自得ですからかわいそうとも思いませんが。 ただまぁ贅沢と裕福は違いますから、値上がりしたからといって多少出費が増えただけなので、一部の贅沢ができなくなったからといって裕福じゃなくなったというのはちょっと大げさかなと思います。 って質問者様が私の考えと違ったらすいません。

uissu
質問者

お礼

>って質問者様が私の考えと違ったらすいません。 いえいえ、僕も充分裕福だと思っています。意外でしょうか?・・ でも北朝鮮の国民(人民?)の人たち自身が悪いわけではないのに指導者のせいで貧しいのはかわいそうだと思います。 ご回答ありがとうございました。