• ベストアンサー

PCで音楽CDを作成しているけど何故か聴けません

いま、ノートパソコンのWindows Media Playerを使って音楽のCDを録音しています。けれども・・・・ 車の中で再生をすると、3曲あたりから急に聴けなくなってしまうのです。既製品のCDなどは全部聴くことができるのに。で、結局、いつも始めの3曲を繰り返し繰り返し聴いている始末です。パソコン上では、ちゃんと聴くことができるのに、どうしてでしょうか。録音するCD-ROMが問題あるのか、それともなにかほかの理由があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

• fanda
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.7

No.6の回答者の方の内容を一部訂正させていただきます。 購入又はレンタルしてきた音楽CDをWMP11でWMA形式やMP3形式にエンコードしてHDDに取り込んでおいたファイルをWMP11で音楽CDに作成する場合、WMAやMP3のファイル形式でCD-Rに書き込むのではなく、元のWAVE形式に自動でデコードして書き込みますので元のオリジナルCDとまったく同じものが出来ます。 WMAやMP3は「可逆圧縮形式」だからです。 従ってWMA対応やMP3対応のCDドライブを必要としません。 従来のCDラジカセやCDステレオ、車載CDオーディオで普通に再生できます。 但し、それらの機種が古いものに関してはCD-Rが読み込み困難な場合があります。 そんなに古い機種でない場合読み取りレンズの汚れが原因と考えられます。 あくまでも作成したCDが正常に書き込めている場合ですが。 以上を補足しておきます。

その他の回答 (7)

• dasaltew
回答No.8

こんにちは。  コンパクトディスク規格が再生機の対応となっていないとそのようになります。  No.1さんのおっしゃっているレッドブック,オレンジブックとは,このCD-DA→音楽CDの規格のことです。  ページの後半をご覧下さい。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

noname#79142
noname#79142
回答No.6

単純にCDのコピーを車に持ち込んで聞きたいのなら、市販やフリーのCDライティングソフトでCDをコピーすればよいです。(著作権に注意。自分の持っているCD以外はコピーしちゃいけません。)それがうまくいかないというなら、CD-Rメディアの不良、CD-R書き込みドライブの不良、CD-R書き込みソフトの不良でしょう。(ANo.1,2の方の解答。) 「Windows Media Playerを使って音楽のCDを録音」ってことは多分音楽CDをMP3かWMAの圧縮で取り込んで、その出来たをMP3かWMAファイルをCD-Rに焼いて、カーオーディオ(最近のはほとんどがCD-Rに焼いたMP3、WMAファイルを再生できます)で再生しているのだと思います。1枚のCD-RにMP3なら5~9枚ほどの音楽CDの中身を焼けるのでCDチェンジャーが不要になるし、カーオーディオにアルバムタイトルと曲名まで表示されるので非常に便利です。ただ、案外トラブルが多いです。再生不能ファイル(CD-Rメディアを変えてもダメ、PCとかその他のプレイヤーでは再生できる)があったり、カーオーディオが不安定になって電源を一回落とさなければならなくなったり・・・・・・。はっきりした原因は不明です。多分、音楽圧縮ファイル作成システム(この場合Windows Media Player)と再生システム(この場合カーオーディオ)の相性が悪いのです。対処方法は該当ファイル(曲)のみMP3作成システムを変えてみる(フリーのMP3作成ソフトは結構あります)ことです。 実は同様なことは動画ファイルでも起こります。特にMotionJPEG、Div-Xのファイルで起こりやすかった気がします。

• hirokun44
回答No.5

きちんと書き込みが出来ているのであれば、車のCDに問題があると思います。 市販の音楽CDとCD-Rとでは記録面の反射率が違います。 CD-RやCD-RWは記録面がプレス成型で作成された銀色の市販のCDよりも反射率が低いのです。 少し古い家電のCD再生機器ではトラッキングできない場合があります。 念のためにそのCDをパソコン以外の他の再生機器(ラジカセ等)で再生してみてください。 再生できれば車のCD機器がCD-Rを読めないということです。 場合によっては車のCD機器の読み取りレンズの汚れということも考えられますので、湿式のレンズクリーナーなどを使ってクリーニングしてみることですね。

回答No.4

>ノートパソコンのWindows Media Playerを使って音楽のCDを録音しています これはPCに保存されている音楽をCDに書き込むことを指しているのですか? そうであればWMPを起動し、画面上部の「書き込み」タブをクリック、オーディオCDを選択、以後画面の指示に従ってください。 私はオーディオCDは全てこの方法で作っています。問題なくCDラジカセなどのCDプレーヤーで再生できます。 WMPのバージョンは10と11です(XPマシンとVistaマシン)

• goold-man
回答No.3

>Windows Media Playerを使って音楽のCDを録音しています WMPで録音すると言うことはXPの標準CD書き込み機能を使うと言うことで、作成されたCD-R/RWは、クローズ処理されていない、データを追記可能な状態となるため、他の機器(車の中で再生)で再生する場合正常でないことがあります。(ファナライズされていないので自機PCでのみ正常再生) CDライティングソフトで書き込みことをお勧めします。 (CD書き込みドライブ搭載PCにはライティングソフトがインストールされているか添付されている) フリーソフトのライティングソフトもXPのCD書き込み機能より高性能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html
回答No.2

以前WinCD-Rで同じことがありました メーカーの方に電話したらWinCD-Rに「バグがあることを認め バージョンアップCDを送ってきました(それからは直りました) Mediaplayer ではなくWAVE変換してCDマニピュレーターとか 違うフリーソフトで作ってみたらどうでしょう http://www.storeroom.info/cdm/

• GAG666
回答No.1

そのCD-Rは、ちゃんとレッドブックに準拠したものですか? 「オレンジブック準拠」と記載されてはいないでしょうか。 私も以前オレンジブック準拠のメディアで作成したことがありますが、 やはり後半のトラックが通常のCDプレイヤーで再生不能になりました。 そうでないのなら、作成するドライブの不具合かと思います。