• ベストアンサー

ドバイ

11月に新婚旅行でドバイに行きたいんですが、気候とかどうーなんでしょう? 砂漠もビーチもあるっ書いてありますが、1週間程の滞在で両方楽しむのは無理でしょうか?何もわからないので、行ったことある方、よくご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alisan
回答No.5

わたしは1番最近だと昨年5月に行きました。だいぶ行ってないなー。10月からは関西空港から直行便がでるんですよね。それでもまだまだ日本にあまり馴染みのない国なんで、日本人観光客少なくてすごく良い国ですよ。どこに行っても日本人ってのはないんで。宿泊先はもうお決まりなんでしょうか?もしまだならリッツカールトンがおススメです。  1週間あるなら砂漠もビーチも楽しめます。でも海は温かいし塩辛いのであまり泳ぐには適してません。ダイビングもそうです。水温高いのと塩分で魚いませんしね。  服装についてアドバイスしてもいいですか?前の方が書かれているように暑いんですが 室内はエアコン完備なんで快適です。日本の今くらいの格好で良いと思います。で、夜用に薄手のカーディガンを1枚。直射日光を避けるためにストールかショールを1枚持って行かれることをおススメします。暑すぎると肌を守る為に長袖着たりするんですが、私はショールがあって大変重宝しました。頭から被ってもいいと思います。地球の歩き方ドバイには「女性は肌を露出しない」と書いてありますが、観光客は気にすることないです。ドバイはイスラム圏ですが、石油業から観光業へ切り替えつつある国なんで、うるさく言わないです。でもやっぱ現地の人が外国人の女性を見る目が突き刺さるようにジーっと見るんで(あ!誤解のないように・・決していやらしい目でも蔑む目でもありません)それが気になるようであればチューブットップとか露出しすぎるのはやめたほうがいいかも。  参考までに過去の質問で私が答えたヤツとドバイ領事館のHP、ドバイに関するHPのなかで1番実用的なHPをのせておきます。ココは現在の気温とかがリアルタイムで変化していくので出発近くなったらチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282031,http://www.dxb123.com/,dubaitourism.co.ae/japan/

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは dora21さん。 出張でよくドバイへ行きますので、知っている範囲でご回答させてもらいます。 まず、気候ですが昼間は暑く、夜は涼しいです。気温は意識したこと無いのでなんとも言えないのですが、夜は15度くらいまで下がると思います。昼間は本当に暑いですよ~ドバイは基本的に中近東が開発した国で、特にエジプト・ドイツが力を入れて、援助した国だそうです。水は海水から精製し、ダイヤモンド、金・石油などが取れるお金持ちな国です。 ちなみに、ロレックスをして、高級なホテルの時計店へ行くと、店員さんがロレックスは安っぽいからもっと高級な時計をしたほうがいいですよ~なんて言い、桁が全く違う時計を見せてくれますよ~ 中近東といえば、イスラム教を想像しますが、人口の80%がヒンズー教を振興するインド人なんです。彼らは労働ビザで滞在し、お金が溜まると国へ帰って行きます。他にもタイ人・中国人・フィリピン人・・・・・・日本人も結構見かけますよ!(ほとんど現地の日本料理レストランで働く人ですが)いろいろな人種が集まる国ですね~ 海水浴・買い物・高級ホテル見学・・・・・いろいろ楽しく過ごせると思います。 何か他に質問があれば聞いてくださいね。

dora21
質問者

補足

こんにちは、hirokoshiさん。ドバイのことよくご存知なので、お聞きしたいんですが、11月でも昼間はかなり暑いんでしょうか?暑いのが苦手なんです・・・旅行会社のツアーでは、ドバイだけなら5日間(現地ホテル3泊)なんですが、それくらいで見れる内容なんでしょうか?(ビーチ、砂漠、買い物くらいしかわかりませんが)  新婚旅行は7泊8日くらいを希望してて、ドバイの5日間のツアーに延泊するか イタリア等をセットにした2カ国にするか迷ってるんです。  あと、11月の15日前後に(名前を忘れました)断食をする行事?があると聞きましたが、それに当たるとお店とか閉まってしまうんでしょうか?色々聞いてすいません。よろしくお願いします。

• kagoo
回答No.3

おととしの年末に行ってきました。 ドバイ自体が砂漠にムリヤリ(?)作った街なので、 砂漠とビーチを楽勝で両方楽しめます。 (主なホテルはビーチ沿いにあります。「いかにも砂漠」という感じの砂漠は郊外に行く必要がありますが、道がとってもよくって、車も少ないので、100kmなんて、一時間です。) 私は、ドバイに何泊かと、アルマーハという砂漠の中のリゾートに行きましたが、砂漠と一口に言っても、岩っぽいところと砂っぽいところがあり、丘をひとつ越えると雰囲気もずい分違うものです。どういう「砂漠」を体験したいか、ちょっと調べていったほうがいいかもしれませんね。 昼間は日差しも強く、とっても暑かったです。でも夜は、結構肌寒い。(砂漠的ですね。) イスラムの国なので、女性は肌を露出してはいけない、とか、ひとりで外出してはいけない、等々、覚悟していきましたが、ドバイは人口のほとんどが外国からのビジネスマン(とその家族)ということもあり、イスラム的堅苦しさを感じない雰囲気でした。その一方で、アラビアのロレンスみたいな服装の人がけっこう歩いていて、「異国」っぽさは満点でした。 リゾートに来ている人は、基本的にヨーロッパの大金持ち、みたいな感じでした。きっと、アフリカ旅行の中継地とかになっているのかもしれません。

• kagoo
回答No.2

おととしの年末に行ってきました。 ドバイ自体が砂漠にムリヤリ(?)作った街なので、 砂漠とビーチを楽勝で両方楽しめます。 (主なホテルはビーチ沿いにあります。「いかにも砂漠」という感じの砂漠は郊外に行く必要がありますが、道がとってもよくって、車も少ないので、100kmなんて、一時間です。) 私は、ドバイに何泊かと、アルマーハという砂漠の中のリゾートに行きましたが、砂漠と一口に言っても、岩っぽいところと砂っぽいところがあり、丘をひとつ越えると雰囲気もずい分違うものです。どういう「砂漠」を体験したいか、ちょっと調べていったほうがいいかもしれませんね。 昼間は日差しも強く、とっても暑かったです。でも夜は、結構肌寒い。(砂漠的ですね。) イスラムの国なので、女性は肌を露出してはいけない、とか、ひとりで外出してはいけない、等々、覚悟していきましたが、ドバイは人口のほとんどが外国からのビジネスマン(とその家族)ということもあり、イスラム的堅苦しさを感じない雰囲気でした。その一方で、アラビアのロレンスみたいな服装の人がたくさん歩いていて、「異国」っぽさは満点でした。 リゾートに来ている人は、基本的にヨーロッパの大金持ち、みたいな感じでした。きっと、アフリカ旅行の中継地とかになっているのかもしれません。

• shibako74
回答No.1

行ったことはないけど、行ってみたいと思ってました! 下記のHPにありますが、砂漠は半日~2日あればツアーが組めるみたいですね。となるとビーチも余裕で行けると思いますよ。買い物がすごいって聞きました。楽しんできてくださいね~。

参考URL:
http://www.cavatour.co.jp/dubai/indextours.html