• 締切済み

初歩的な質問なんですが・・・

フォルダ内にあるmp4ファイルを一覧で表示したいのですが, 下のプログラムだと,(psp_drive, "*.MP4", True)のところでエラーが出ます。(psp_drive)にするとエラーは出ないのですが。 何が原因だと思いますか。 Dim video_name As String If System.IO.Directory.Exists(psp_drive) = False Then MessageBox.Show("PSPが見つかりません。") Exit Sub End If CheckedListBox2.Items.Clear() For Each video_name In System.IO.Directory.GetFiles(psp_drive, "*.MP4", True) CheckedListBox2.Items.Add(video_name) Next

みんなの回答

• dsuekichi
回答No.2

エラーは「Enum 値が有効な範囲を超えています。」ですか? 先ほど提示したURLを読んでいただくと分かると思いますが、 第3引数は「True」や「False」じゃありません。 「SearchOption 列挙体」 (http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms143448.aspx) のどれかを指定する必要があります。

• dsuekichi
回答No.1

なんというエラーですか? また、念のため確認ですが・・・ VBのバージョンは? 3引数の「GetFiles」が使えるのは、「NET Framework 2.0」以降、 つまり、VB2005以降の様ですが・・・ 「Directory.GetFiles メソッド (String, String, SearchOption)」 (http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms143316.aspx

wgwrw023
質問者

補足

すみません。 バージョンはvb2005です。