• ベストアンサー

地デジの普及率 アンケートです

地上波デジタル放送の普及率が知りたくなりました。 アンケートご協力お願いします。 1、地デジ対応のテレビをすでに所有している。 2、パソコンで地デジが見れる環境がある。 3、その他、なにかしらの方法で地デジが見れる環境にある。   (外付けの地デジ対応チューナーなど) 4、地デジはないけどワンセグ放送で見てる。(携帯は不可) 5、携帯のワンセグ放送で見てる。 6、まだ地デジの見れるものを所有してなく、見れる環境にない。 7、地デジってなに?なんのことですかという方? ※複数回答可です。よろしくお願いします 最後に簡単に回答をお願いします。aかbで回答を   a もう自宅で地デジが見れる環境にある   b まだ自宅で地デジが見れる環境にない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.1

1,3,4,5 a

その他の回答 (13)

• a-san0124
回答No.14

6bです。

snsitumon
質問者

お礼

どうも。皆様回答ありがとうございました。 今回は簡単にお礼で失礼いたします。 集計をとったところa, 6人 b,8人           地デジ普及率 約42% 4割くらいみたいですね、ネット利用してない人もいれると まだ3割程度でしょうか。 そんなに、あせる必要もなさそうですね。 参考になりました、どうもご協力ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.13

6でbかな。 うちはまだ厚形32型テレビ。 BSデジタルはあるんやけどねえ。

• localtombi
回答No.12

6.bですが。 別に地デジでなくても、普通のTVでいいんじゃない?、と思います。 業界と政府の思惑に、手の掌の上で転がされてるようでなりません。

• to9311mu
回答No.11

1とaだけかな? 地デジ対応のテレビにはHDDレコーダーがつながっているのですが、レコーダーにはチューナーが入ってなくて.....(汗 録画で地デジをとるか(=録画中は地デジ見れない)アナログをとるか(=録画中でも地デジOK)という感じで、あまり地デジの恩恵を受けてないです。 しかも地デジが見れるテレビは1台しか無いです。

• blue5586p
回答No.10

1、2、3、4、a  現在、地デジ対応テレビ、DVDレコーダー、単体チューナー各1台。PC用ワンセグチューナー、ワンセグ放送受信可能なポータブルDVプレーヤーを所有しています。  マンションには、地元のケーブルテレビ会社からの地デジの電波が 単独受信と全く同じ条件の同一周波数パススルー方式で配信されていましたが、最初はマンション内の受信設備が地デジ未対応だったため、受信できませんでした。  しかし、その年(地デジ放送開始の2003年)の年末、運良く?ブースターが故障し、地デジ対応の機器に交換されたため、受信可能になりました。

• Arado
回答No.9

1.b.ですが、私の物ではなく、両親が購入したものです。私用の物はありません。

回答No.8

6・b 地デジの電波がまだ届いていません。 地デジ対応のDVDを持っていても、今のところ、あまり意味がありません…。 いったいいつになったら電波が届くのか…?

• kogechibi
回答No.7

1・2・3 a

noname#44683
noname#44683
回答No.6

1、a ゲームと映画鑑賞用に大画面液晶を探してたら、必然的に地デジもついてきました。 私自身はほとんどテレビを見ませんので、アナログでも構わなかったんですが… 最近の下品な芸能人を高精細に見たって、どうしようもないですしね(笑) まぁ「見れる設備と環境があるなら、デジタルにしなきゃ損だろ!?」って事で。

• anarchy
回答No.5

6 a ちなみにブラウン管TV、VHFアンテナの環境です。