• 締切済み

WindowsOSは最もセキュリティーに強い?

kouji_124の回答

• kouji_124
回答No.7

WindowsOSがセキュリティーに最も長けているかと言えばそんなことは無いといえます。 では、他のOSに対しそれほど劣っているともいえません。 Windwsであれ、UNIX系OSであれ、適切な知識をもって使用していればそれほど問題は起きない筈です。 では、何故Windowsがセキュリティに関して弱いのかと言えば、知識の乏しいユーザーが多いためです。 Windowsは専門知識が無くてもある程度使いこなせる用に改良されてきました。 しかし、その事によりOS自体は肥大化の一途を辿っています。 Win95であれば、OSの容量は300MB程度でしたが、WinXPでは2GB以上必要になっています。 容量が増えればそれに比例してバグやセキュリティーホールが増えます。 一方、UNIX系OSは比較的導入が容易になってきましたが、敷居が高いことに変わりはありません。 容量に関しても、肥大化してきていますが、コンパクトなデストリビュージョンも存在します。 知識の乏しい人が使用するUNIX系OSはWindows以上に危険だと思いますが、知識の乏しい人が使用するWindowsに比べ、絶対数が少ないので問題として取り上げられないのが現実だと思います。 結局、OSの安全性は使用する側の知識・技量次第だと思います。