• ベストアンサー

入国が不安です、、、、、

10thDanの回答

• 10thDan
回答No.4

滞在中に、当局にオーバーステイが発覚すれば、その理由如何によりますが、それなりの通知書(一番厳しいのは、72時間以内の退去命令。3年ー10年入国禁止など明記)が来ます。そんな怖ろしい書状は受け取ってなさそうなので、問題ないと思います。 現在の貴殿の状況は、出席率問題で学校側が問題視し、当局に通報したかどうかです。ご心配なら、ご自分の「Status」がどうなっているかを学校側に確認しておけば良いと思います。 でも、(1)既に滞在有効期間中(少なくとも学校側の説明では)に出国している。不法滞在する意思はハナから無し、 (2)出席率が問題だとしても、体調不良による数日分不足だけ な訳で、万が一、次回入国時に聞かれたら、事情説明すれば、普通問題無しです。 まあ、確かに911テロからもうだいぶ経ちますが、アメリカの入国管理も相変わらずピリピリしてはいます。でも、貴殿の今回の入国が観光であり、帰りの飛行機も決まっているなら、大丈夫ですよ。 また、これはよく聞く話しですが、日本のパスポートは切り替えると パスポート番号変わるので、新しいパスポートにしていくと、入国問題ある人も引っかかりにくいと言われています。