ホテルへのリクエスト

このQ&Aのポイント
  • 年末年始グアム旅行のホテル予約で問題発生
  • 両親の予約ができず別の旅行会社を利用した結果、希望のコネクティングルームが取れず
  • コネクティングルームが必要な理由とホテルに対して対応をお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルへのリクエスト

年末年始両親と私たち家族(夫、私、2歳児)グアムに行く事になりました。 7月末から大手旅行会社から手配していたのですが、両親が地方発のためなかなか両親分が予約できませんでした。 そしてその旅行会社からは取れなかったため担当者が知り合いの旅行会社を通じて何とか両親分も予約がとれました。 が、、しかし違う旅行会社からとったからか「カテゴリー違い」ということらしくホテルの階数もちがい、もともとの希望のコネクティグルームが出来ないと先日連絡がありました。 頑張ってとってくれたので文句は言いたくないのですが、コネクティングルームがまず第一条件でホテルを選んだのでがっかりでした。 結局両親は日程も短くし(希望の帰国日だとどうしてもとれない) 妥協だらけなので何とかお部屋だけでもコネクティングにしたいと思っています。 どうにか自分で動く事はできませんか? 下記の理由からどうしてもコネクティングがいいのです。 1.私が妊娠中の為息子の世話をしてもらう可能性がある 2.せっかく2家族で二部屋とるので2歳の息子を寝かせたりする部屋に使いたい。 3.両親の還暦のお祝いなのでなるべく部屋でも家族ですごしたい。 (破格でないジュニアスイートなどは3人設定で予約不可だった) 年末年始で難しい事は承知なのですが、できる努力はしたいと思います。 一応ホテルのinfoにメールをしたのですが、カテゴリー違いのため対応できないとと返事が来ました。 何とか良い思い出にしたいとおもうのでお知恵を拝借できませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

可能性としてなのですが、チェックインの時間よりかなり早く到着できるなら、チェックインをする際に追加料金を支払ってもコネティクティングルームにアップグレードしたいと申し出ることです。早朝に申し出るなら、午後の時間までにどうにか都合できるように検討してもらえることもあります。 それか、コンドミニアムのタイプがあれば、そこへ移れないか検討してもらうことです。正規料金分とチップの追加が必要ですが、混雑時なら正規料金でも満室でお断りになりますので、キャンセルなどを見計らいながら調整してもらえます。場合によっては、部屋に入るのは、夕方以降にずれ込む可能性もありますが、無理を前提に申し込んでいますので、どうにか対応できるなら希望を叶えてもらえるかも知れません。 現状ではオーバーブッキング程度の混雑状況かも知れませんが、翌日以降は変更できますなどの対応は期待できます。 ただ、お子さんが小さく、隣室に迷惑がかかることが予想されそうな場合、最初からグレードの高い部屋はお断りされるか、非常に高額な部屋なら対応するとなることもあります。これも、チェックイン時にクレジットカードでゴールドクラス以上でできればプラチナカードなどを見せながら対応してもらうことにより可能になるケースもあります。 場合によっては、最初から予約していた人で到着予定時刻を大幅に遅れている人で常連客で無い場合、その人の部屋を割り当てていただける程度の状態ですので、万が一、その人たちが到着した場合、同程度以上の部屋を用意するか、別のホテルへ移動してもらうことになりますので、その分の費用もあなたが負担するのが前提となるのです。 チップはかなり有効で、旅行会社の人に現地で事情を話し、20ドルとか担当の人に手渡すことで、ホテルと交渉してくれることもあります。この場合にも、ホテルの担当者にもチップは必要ですし、お金を余分に支払ってくれる人は優先されますので、他人に迷惑をかけない、子供がそれほど迷惑をかけないであろう年齢でオトナシイなら、対応してもらえるかもということです。 子供が泣いて隣室から苦情が出そうな場合、同じ値段でグレードの低い階層で都合をつけてくれることもあります。私は、母や義理の父母を一緒に連れて海外へ行くことが多かったので、小さな子供の面倒を見てもらえるようにいろいろ現地のスタッフにしてもらいました。何回も泊まったことがあれば、実績などを見て、優先的に検討してもらえるのがアメリカ本土、ハワイ、グアムですので、小さなホテルでは対応が難しいかも知れませんが、当日のチップ次第かも知れないのです。 >破格でないジュニアスイートなどは 値段が高いほど、先に予約が一杯になる傾向があるみたいです。それでも、ギリギリで急に宿泊したいという予約をする常連客などが出た場合に対応できるようにかなり少ない数ですが、予備の部屋を用意してあります。そこが使えれば、可能というのが限界ですので、混雑時はホテル側も部屋のヤリクリを当日に最終調整していますので、これだけは到着したときに時間を持って対応してもらわないと無理なのです。かなり割高になるのですが、このリスクは避けられないものです。

Chakin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当日はそんなに早くは到着できません。なのでアドバイスいただいた中ではチップを渡してという事になるかと思うのですが、日本の代理店からグアムの代理店に話しをしてもらっているので現地代理店の人とのコミュニケーションは難しいように思います。 一応、両親の件はVIPと伝えて対応してもらい何とかエアとホテルがとれた状態と言われました。 VIPでもその階がそろえられないというのは限界なのかと思っています。日本の旅行会社とは付き合いが古いのですが、グアムは初めてたので実績等はありません。 当日のチップ次第とというのはどのように話しを進めたらいいのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• regist
回答No.4

『カテゴリー違い』と言う、ホテルの言葉に着目しなくてはならないのでは? つまりは、飛行機にたとえてみると、エコノミーの料金なのに、 ビジネス(あるいはファースト)に乗せろと言っているような気がしてなりません。 と言うことは逆に、差額を支払えば対応できるかもと言うことになるかもしれませんが、 あとは、そのコネクティングルームの空き次第だと思います。 年末年始という状況でしょうし、手を尽くして見つけた部屋と言うことなので、 恐らく空いていないんでしょうね。 それと、既にコネクティングを取っている人がいたとして、 その人も、何らかの事情で、どうしてもそのコネクティングが欲しいのかもしれません。 その部屋が欲しいのは、貴方だけではないのですから。 無理を通せば、道理が引っ込む。 交渉でなんとか丸くまとまればいいのですが、まとまらない場合のことも 考慮に入れておくべきです。

• koma24
回答No.2

こんにちは 年末年始なんですよね。文面から想像するに、ホテルの希望カテゴリーの部屋自体はほとんど埋まっている状況なんでしょうね。 担当者のかたもそのへんはわかっているでしょうからある程度の努力はされているとおもいます。 カテゴリー違いということであるなら、部屋のランクが違うということでルームチャージも違うということですよね。 もし、コネクトルームが安い方の部屋(たとえばスーぺリアルーム)のカテゴリーでもあるなら、高い部屋(例えばジュニアスイート)のほうから安いほうの部屋のコネクトルームに変更できるかきいてみましょう。もしくは逆が可能か直接ホテルのインフォにきいてみましょう。もちろん差額をはらうこととを前提で。 たぶん、これができるようなら旅行会社の人も苦労していないと思いますがまずはだめもとで。直接ホテルならまだ違うかもしれません。 これがダメなら、つぎに、高い部屋のほうの値段はそのままで、安い方の部屋にランクダウンを覚悟でコネクトルーム指定が可能かどうか。 そもそも、そのカテゴリーにコネクトルームがなければ話になりませんが。 最悪、こちらであれば、安い部屋から上の部屋にかわって文句の有る人はあまりいないと思われるので、すでに埋まっている部屋からホテル側での調整が可能なこともあります。このさい、少々のお金の出費はしかたないです。 また、グアムですと特にホテルのツアーが占める割合がおおきく、部屋の大半の申し込みを旅行会社=ツアーがもっていて、ホテルじたいが自由になる部屋の数が限られていることがあります。 その場合、ツアーの申し込み状況が確定する1週間か10日くらいまえで部屋の状況がかわることがあります。あきらめないで、何度かタイミングかえて問い合わせるのも手かもしれません。 あとは、破格なスイートにしてしまうか。 以外とこういう部屋はツアーなどにださないもので、ホテルが部屋をもっていることがあります。これも空きをきいてみないことにはなんともいえないですが。 それがダメなら、当日、現地で直接交渉でしょうか。ただ、コネクトルームというと限定されるので、あらかじめ繰り返しになってもメールでもリクエストという形で希望だしておいたほうがいいでしょうね。 担当の様子しだいでは先にそれなりのチップを手元に用意しながらいうようにしたほうがいいかもしれません。

Chakin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破格なスイートは年末年始という事もあるので恐ろしくて金額も聞けません。 ツアー会社の力関係もあるようで再度担当者に聞いたのですが、「精一杯努力してる事は理解して欲しい」と言われました。 出発ギリギリまでホテルにリクエストを出そうと思っていますが、 同じアドレスだと同じ人が回答しているようで「ダメっていったでしょ!」みたいな対応にならないか不安です。 別の窓口(メールにて)を探す方法はありますか?電話とかの方がいいのでしょうか。 チップを手元にというのは当日どのように話しを進めたら宜しいのでしょうか。 再度質問ばかりになりましたがご教授いただけると助かります。

• Reffy
回答No.1

差額を払うことは伝えましたか?additional chargeを現地で払っても構わないから、どうしてもコネクティングルームでなければならないのだ、と、すでに日程などでかなりの妥協をしているのでなんとかして欲しいこと、せめて同じフロアにしたいことを、特別な旅行であること&ご自身の体調まで含めて連絡してみてはいかがでしょうか。最初からのリクエストが達成できなかったのですから、本当なら妥協するまえに他のツアーで当たってもらうべきだったと思います。ご両親が地方発でも、同じ飛行機とか考えずにお住まいのエリアで一泊してからなどすると、取れた可能性はあった気がします。 時期がかなり迫っていることから、今回は上記のように理由をつげて再度強行にお願いをしてみるほか、方法は思い当たりません。ホテルによっては日本オフィスに頼むより現地に直接頼む方がいい場合もありますが、ホテル名や旅行日付がわからないので……。 もう少し早い時期に予算と絶対条件(今回はコネクティング)などを入れてどこかありませんか?と聞かれたら、探せたような気もします。

Chakin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旅行会社にも手配を進めているので待って下さいといわれ付き合い長いところだったのでお任せしていました。 私たちは成田から、両親は地方発なので同じ飛行機ではないのですが、。 日本オフィスではなくホテルに直接メールをしています。 一度返事が来てから再度お願いのメールを送ったのですがそれに関しては返事がこず、一度目のメールに対する返事が再度きています。 2通目にはチャージを払ってでもと聞いたのですが、上記に書いた通り返事が1通目に対してだったので未確認です。 再度メールをしたいと思いますが同じ人にメールしても仕方ないかもと 思い先にこちらで相談している次第です。 ちなみにホテルはハイアットです。