• ベストアンサー

YOUTUBEを見るのに必要なスペックは?

いつもお世話になります。ご覧頂きまして有難うございます。 タイトルの通りなのですが、EMOBILEがマックに対応したので、この機会に仕方なく使ってたウインドウズマシンを売って、マックに買い換えようと思っていますが、マックの場合のYOUTUBEを見るのに必要なスペックが見つかりません。YOUTUBEとミクシーがメインです。ちなみにG4の400はコマ落ちがひどく見れませんでした。個人的にはG4の800位を狙っているのですが‥ 電気屋で聞いたら、スーパードライブがついてるマシンなら大丈夫ですよって言われたのですが、マックミニなどはG4-1.25でもコンボドライブだし、クイックシルバーはG4の800でもスーパードライブで実際のところ混乱しております。 パワーPC系のシーピーユーのノート型で探しております。 実際どれくらいあれば大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

YouTubeなら、G3の600MHz以上ならコマ落ちはしませんね。 YouTube以外の例えばaviとかwmvのようなDivX等でエンコードされているものだとコマ落ちする可能性が出てきます。 スーパードライブは全く関係ありません。CPUとメモリとグラフィックカードを見て下さい。G4の800でもメモリが少なければ駄目ですが、メモリが1GHzとかあれば全く問題ありません。 ノート型であれば、iBookG4、PowerBook G4の1GHz以上であればまず大丈夫だと思います。重ねますがスーパードライブは関係ありません。

rinngog4
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 メモリがネックそうですね。 iBookG4、PowerBook G4の1GHで探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチに雪見大福がいますが、Youtubeくらいなら問題なく見れてます よ。確か800MHz程度のG4だったはず。 「スーパードライブがついている」マシンじゃなくて、スーパード ライブがつくようになった世代以降のマシンなら大丈夫じゃないか なって話だと思うんですけどね。

rinngog4
質問者

補足

アドバイス有り難うございました。

• Hoyat
回答No.1

1.25Ghz以下無いので不明ですがMacmini(G4/コンボ)でもDA改1.53Ghzでもコマオチは全くないですね。 「スーパードライブがついてるマシンなら大丈夫ですよ」ってアバウト過ぎですね・・・DA733だってスーパードライブ付ですよ(笑)混乱されても仕方の無いことだと思います。(アドバイスする側が良く解ってないのですよ)おおよその目安で言えばLeopardにアップでグレード出来る機種ならまず問題ないと思います、(正直youtube程度であればDVD再生できる機種でも問題ないはずですが、G4/400じゃコマオチがひどいと言う事ですので)ノートだと別の意味での負荷があるので867Mhz以上を目安にされれば問題ないと思いますが600超えた程度でも1GB以上メモリが詰めるなら多分問題はないです。 でもねぇ・・・たぶんねぇ・・・ Macmini(IntelMac)の方がG4ノート型より確実に安くて高性能ですよ。(Classic考えないならそっちの方がお奨めです)

rinngog4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 os9が必要なんですよ(泣 IntelMac欲しいんですけどねぇ…